RYOさん(アニキ)のブログ

岐阜で様々なカードをプレイしてる、自称:永遠の中の上プレイヤー事RYOです。地元では主にアニキと呼ばれています。
ブログの感想、意見等書き込みしていただけるとありがたいです。
温かい目で末永く見守ってやってください。
skypeできますので、フリプレ等も受付中です。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2014年10月12日]
プライズ当選(勝組)(0)

[2014年08月25日]
このタイミングで新規制発表(0)

[2014年08月21日]
プレシャスの終焉(0)

[2014年08月12日]
休暇願い(0)

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

最新のコメント

[2014年08月05日]
まだいるの?(2)

[2014年07月11日]
計算高い(1)

[2014年07月07日]
勘違い(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
RYO
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マナー

そういえば、この間マナーについて書いてあったブログがあったので自分を戒める意味で書いてみる。

基本的、自分はマナーにうるさい方じゃないんですよね。自分がジャッジしている大会でも、大会中なら基本的には
「ヘイ、ジャッジ」
とか呼ばれるまでは、ほとんどスルー。
と言っても、イカサマと、あからさまな威嚇とかは注意しますが。

ただ、自分は相手が嫌がることや注意された事は、気をつけて2度目はやらないように注意はしています。

それで、最近マナーとして一番気になっているのは、時間についてのマナー。

あ!ここから私的、意見が入るので気分を悪くされると思う方は見ないでねー。

一応最近こんな事がよくある
一番最後までデュエルしといて、
自分「2回戦、全ての試合が終わったら集計してすぐ始めますよー。」
S 「タバコ吸ってくるわー。」
自分「休憩5分な」
S 「・・・・・・」
10分くらい帰ってこないんですよね。その人一人のために全体の進行遅れるんですよね。
ひどい時は、早く試合が終わって次の対戦が始まる直前に、
S 「タバコ吸ってくるわー。」
い・ま・さ・ら・か・よ
さっき20分も時間あったやろ。と思う。しかもその事を言うと、逆ギレ。
まじ勘弁ですわー。

あんたを中心に地球は回ってませんよ。

たまには他人の迷惑考えてください。

あんたの行動が許されてるのは周りが大人だから許されてるんですよ。

しかも、あんた25歳ですよね。しかも社会人ですよね。よっぽど大学生の方がマナーいいですよ。

そんなSが今日やった行動。

今日某店のガンダムウォーの大会予定
SCS
タクスタ大会 SCS終了後
ブードラ大会 タクスタ終了後
公認大会   ブードラ終了後
だったんですよ。

んで、まずSCS終了後
自分「この後続いてタクスタ大会やりまーす。参加者は、こちらに来てください。」
S 「なあなあ、タクスタのデッキ貸して」
自分「自分の分しか無いよ」
S 「なんで!持ってきてねぇんや」
自分「つか。約束もしてないのに、お前の分持ってくるはずないやろ。何で逆ギレされてんの」
S 「なら、公認参加するから先に公認してくれ。それやったらカエルで」
な・ん・で!お前の都合で大会しなあかんのかな。
周りの人に協力してもらって公認を先にやる事にしました、





自分「S帰ってこんな。喫煙所にもいないし」
30分後コンビニから帰ってきました。そして彼の第一声に、普段紳士な皆様がキレマシタ。
S 「飯食いに行くから、公認でぇへんよ」
S友「って言っとるよ」
なら、最初から言え!というか、でないなら途中でもいいから連絡しろ!というか、自分で言いに来い!俺らは30分前からまっとんじゃあ。さすがにキレマシタ。

まだ、大会中のマナーならなんとかなるんですが、その前。つまり人間的なマナーができてないのには我慢できません。

まあ、ここまで、なぐり書きで文章まとまってませんが、ここまで読んでくれた皆さんは、マナーとしてどんなことが許せませんか?
書き込みで教えていただけるとありがたいです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 213 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/06/29 02:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/06/29 03:24]
どうもです。
ブログ一覧にマナーと書いてありましたので
覗かせていただきました。

いやあ、凄いですねえ。
世界は彼を中心に回っているのでしょうか?(苦笑

私はまず、ジャッジは「馴れ合いがない」「毅然とした態度が取れる」「フォローを忘れない」の3本を最低ラインにひきます。

故にもちろん彼のような場合には
「遅刻による1マッチロス」くらいは当たり前です。
もちろん「今度から守ってください。」と「お願い」もすることを忘れない。
それでグダグダ言うのなら他のお客さまに迷惑がかかるので
店舗の方と相談の上「注意」を与えたうえ
それで聞かないのなら「退場」していただきます。
というか私の場合は私が店舗オーナーなので(笑

また大会の前には
「この大会はこういうふうにします」「それを犯すものにはペナルティを与える」という口上を多くの参加者がわかるように説明をする。
そうすることで「参加者に説明をした」という防衛線を張れます。

ソレでも聞かない方は店の方を含めて「直接」話をするのみです。

まあ、本当にマナーは常に議論するしかないので
一度店のお客様や店舗のスタッフさんを含めて議論されたほうがいいと思います。

個人的に嫌なのは
「わかったわかった」といって全く話を聞かない人ですね。
「わかってねーじゃん!」という感じでキレる時があります。
私服よみな RYO さん [2009/06/29 21:26]
助言ありがとうございます。
次の大会から、なにか参考にさせてもらいます。