電波観測とその置き場

よくわからない変態デッキビルダーの徒然日記

カレンダー
<<2021年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
メフィ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】季節外れのE⭐︎2【青赤白】

どーも数年ぶりのメフィさんです。

久々にゼクスを再開してある程度だったので懲りずにE⭐︎2を組んできました。

今回のE⭐︎2はあまり使われない
"頑張ります!"えつみん をIGOBにしたジェスカイカラーのE⭐︎2単にしてみました!




【さっくりカード解説】
IGOB:"頑張ります!'えつみん
→チャージを2枚切るとNSの相手ゼクス1体をバウンスしてコストが10以下になるように2体のE⭐︎2を展開、
その後にトラッシュのE⭐︎2を1枚回収ができます。
このえつみんは最悪8面埋めでターンを返されても雑に相手ライフを狙いに行けるのが強みです。
さらに新規の誓いが追加されたことによってトラッシュから誓いを回収する事で
E⭐︎2特有の2回目のIGOBが出来なくて負けると言った弱点が解消されています。

IGOBからの展開パターン
①ウェディングしずく+ミルフィ&フラン
一番楽な殴りプランを取れる組み合わせ
相手のP周りをしずく、ディンギル、IGOBで囲いつつミルフィ&フランのレンジ2で殴り始める事で
ライフに何もなければイデアドライブケアしてEZwinできるのが強み。

②本気の恋心栞+ヴォイド2種どちらか+ライフかチャージに湯けむりチャレンジ+手札がトラッシュにミルフィ&フラン
要求値が高いように見えて実はそこまで高くないショットプラン
①と同じくイデアドライブケアの4点ショットが可能。
ミルフィ&フランは効果で出ないとレンジがつかないのでネコ耳ホリデーで手札から出すか、放課後ティータイムでチャージから展開。
ネコ耳ホリデーのパターンならIGOB効果でのトラッシュ回収でも間に合うので難易度は低め。

渓流で過ごす癒し白峰莉花を絡める事で生き物1枚までなら出てきてもショットし切れるのでショット性能は高めに組んであります。
もし2枚目の生き物やライフをめくってしまったときは、てんちゃんを絡めて8面埋めてターンが帰ってくることをお祈りしましょう。

今回のデッキはショットプランにミルフィ&フランを採用しているのでてぃんくる先生の画集が2冊必要になります。
もし興味を持って組みたいと思った人は画集を買いに行きましょう!

登録タグ:

あなたはこのブログの 101 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2021/06/02 17:03
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。