電波観測とその置き場

そこら辺によくいるピルルク好きのウィクロス8割ブログ

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
メフィ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新年初ゼクスタレポ

あけましておめでとうございます。

アズレン発売日から気が付いたら27弾発売まで時が過ぎてたメフィさんです。

2月になってやっと今年初のゼクスタに参加してきたのでいつも通りのレポと最近使ってて楽しいデッキの紹介でもしていきます。

2/4 ホビーステーション名駅店さん
参加人数6
1戦目 序曲ベインvsローレンシウム
結果→勝ち
とりあえず初戦なので27弾で調整したデッキを使用。
27弾からの採用はVBテオゴニアス、ソリトゥス、エンリルを採用。
ソリトゥスは序盤ならエンジェル組回収、後半は余った2コストから出るアタッカーなどなかなか使い勝手は良でした。

2戦目 アズレン(重桜)vsプラセクト
結果→勝ち
何だかんだまともに対人では回してなかったので使用。(一応27弾からディンギルだけ採用)
セコイア警戒で面のプラセクト潰していった結果3ターン目に相手がP横を処理できず勝てるプランが見えなかったのか投了。

3戦目 アルモタヘル vsアズレン(重桜)
結果→勝ち
モテッツでライフにアイコンアルモタヘル が確認できたので、相手のアタックをライフで返してウェイカーアルモタヘルからアイコン連打して勝ち。
一応シャルラハロート1枚だけは採用してましたが手札コストにしかならなかったのでこのデッキには要らなさそう。

新年初ゼクスタは無事全勝で終われました。
27弾はまだまだ使ってみたいカードかいっぱいあるのでデッキ制作にかかる費用が・・・

27弾で強化もとい魔改造されたデッキの簡易紹介
Pあずみ 青緑黒アニムス
もともとトイガーモテッツシステムを採用した青白黒のエスパーアニムスを使っていたのですが、新弾のTypeと紅姫が面白そうなので枠を開けて採用。
紅姫の色が欲しかったのでいっぱい買って余っていたE2の緑アイコン2種とトイガーモテッツを入れ替えてスゥルタイカラーに変更。
色々詰め込んだ結果デッキの7コスト以上が23枚とかいう事故誘発構築に・・・
ゲーム開始2ターンを凌げればあとはウェイカーで戦えるので初手自分との勝負に勝てれば戦えます。
デッキの動きとしては、IGOB1回目はサンタアニムスからアイコンで囲みながら点を取りに行って、2回目のIGOBで紅姫を出してリソースから青山澄香を引っ張ってくるのが理想的。
相手がPSに厄介な起動効果持ちを置いてきたらガッツリ攻めるプランは諦めて、紅姫→Type.XIIIで起動効果を封じてみたり、流行りの黄昏が怖かったら7コスト2枚をシャルラハロートに変換して8コストと3コストで殴りに行ったり、デッキが重い割には器用に動ける感じになっています。
まだまだ調整中のデッキなので完成したらツイッターかどこかでレシピをあげるかもです。


忘れかけてた今回のプレミ案件
①なぜか手札のファーガトライが墓地に居ると思ってリソリンを起動するも墓地に存在するわけでもなく2リソを無駄遣い。
②ウェイカーアルモタヘルでアイコンを出そうと思ったのになぜか手札コストでアイコンを切らず1アクションと手札2枚を無駄にする。
③何故か相手5リソでディンギルしているのにお互い気がつかない。

効果を使う前にちゃんと確認をしましょう。


次回はゼクスタのレポがたまるか、面白そうなデッキが出来たら更新予定です。
今月は名古屋でも水曜日にゼクスタがあるみたいなので更新早くなるかも?

登録タグ:

あなたはこのブログの 61 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2019/02/06 06:09
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。