電波観測とその置き場

よくわからない変態デッキビルダーの徒然日記

カレンダー
<<2018年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
メフィ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】お気に入りのE☆2レシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2018/10/24 Z/X -Zillions of enemy X- ジェスカイえつみん
ジェスカイえつみん
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
カード種別 カード名称 枚数
メインの色    
デッキタイプ コントロール 

どーも。メフィさんです。

今回は最近よく使っているE☆2デッキの紹介?です。

E☆2はティムールカラーのはじめましてえつみんをよく見ますが、このデッキはジェスカイカラー(赤青白のトリコロールカラー)で組んである頑張りますえつみん型になります。

ティムールカラーのE☆2と比べると・・・

強み
・白が入るので最強アッパーのモテッツが積める。
・IGOBとSRてんちゃんで相手のPを囲む事でヴォイドに怯えずに詰めにいける。

弱み
・IGOBからの展開が手札の質に左右される。
・リソが伸びにくく1ターンのアクション数が少ない。

従来の型との大きな違いはこんな感じで、爆発力が低い代わりに低コスイベントを使いまわしたり、ミケなどの7コスウェイカーなどでコントロールをしながら2ターンをかけたショットを狙いに行くデッキになります。

各カードの採用理由(主に白系とイベント)
・ご主人さま大好き てんちゃん
このデッキがジェスカイカラーになった大体の原因。
ウェイカーレベルの5以下バウンスは最近のデッキは大体踏み倒してる事が多いので割とどんなデッキも置いておくだけで動きが鈍くなります。

・アイコンてんちゃん
E☆2で1番使われていないであろうアッパー。
基本的にはムリエルやエミクスの回収用として積んでいます。(IGOB効果で拾えるので実は便利)

・ムリエル
面を返しつつ強いイベントを使い回した上で、てんちゃんと合わせてアンシャルになれる強カード。

・エミクス
このデッキでの非IGOB時、最強盤面構築用カード。
P横にエミクスとSRてんちゃんを置いて前をSR澄香と何かで蓋をすると相手が露骨に嫌な顔をしてきます。

・モテッツ
つよい。

・ケットシーの市場
1ターンに取れるアクション数が少ないデッキなので相手のアクション数を下げる為に採用。

・正義の黄昏
2コス以下イベント自由枠。
今回はIGOBやバラハラのベイン、マーメイドのタルティニなどを見る為に正義の黄昏をチョイス。
ディンギルが多い環境なら悪魔修行中...、リソースが伸びるデッキが多そうならエヴォリューションコネクトなどもオススメ。

・スタートカード 白峰さん&青山さん
E☆2のスタートカードの中で1番デッキ内容に噛み合ったのが青スタートだったので採用。
このカードがチャージにあれば初ターンに相手を避けて置いたE☆2のアッパーにも仕事が出来ます。

・小休止のタイミング 白峰莉花
ウェイカーに7枠を取っている都合上、相性が悪くないので3枚。

・ウェイカー7枠
5リソ止めやノーパンからのチャージが一切貰えないなどのメタプレイをされるだけで非常に辛くなるE☆2を、IGOBしない状態でもある程度戦えるようにする為の7枠ウェイカー。
アッパーでめくるウェイカーを間違えるだけで負けかねないので、このデッキで1番プレイングが要求されるのがアッパーでめくるウェイカーの選択だったりします。

・ディンギル3枠
やりたい動きを求めた結果圧迫されたディンギル枠。
本当はえつみん3枚目とかラハムとかも積みたい。
エミクスのレベル達成をしようと無駄遣いすると後で困るので、よく考えてからディンギルしましょう。


一応このデッキは調整段階で5リソ止めをした女神デッキを相手に4割程度は勝てたのでIGOBが無くてもどうにか戦う事は出来るようになっています。

中速域のミッドレンジデッキやコントロール系デッキが好きな人はぜひ組んでみてください。

デッキレシピについての質問等はコメントに書いてくだされば可能な限り返答します。


ではまたゼクスタレポで会いましょ〜

登録タグ:

あなたはこのブログの 849 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2018/10/24 07:20
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。