土塊の古兵は聖域の番羊の夢を見るか?

アイデアをてきとーにまとめたり、大会の結果を報告したりします。
コロッサス・オーダー/CO/MTG/マジック ザ ギャザリング

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苦手なものは誰にでもある。

どんなデッキでも苦手なデッキとカードはあるもので。

青白英雄的をずっと使ってるわけなんだが確かになーと思う記事があったのでちょっとまとめる。

色んなメタゲーム上のデッキの勝率等をまとめた記事だったんだが、ジェスカイウィンズ、アブザンミッドレンジ、コントロールへの勝率が低いとのこと。(データ量がどこまで信頼置けるかは別として)

これは俺も使っていて思うところがあった。

確かにアブザンアグロにはあんまり負けてないが、ミッド、コントロール(リアニ含め)には五分以下な気がする。ジェスカイはウィンズよりトークンの方が苦手な気がするけど。



苦手だと思ってる所。

クルフィックスの狩猟者。こいつのゲインのせいで1点差負けとかある。勇敢な姿勢を入れたい理由第一位。

思考囲い。先手1ターン目にされると絶望感。1回はなんとかなっても2回撃たれたらほぼ確実に負け。

テーロスの魂。鞭とソリンよりもこいつがキツイ。絶対数が少ないのは救いだけど。異端の輝きを打ちたい相手ナンバーワン。

ゴブリン扇動者。こいつが出てくるときに10点ゲインか2体目のクリ―チャ―いないと辛い。ヘリオッドの巡礼者いれてると割と楽。(相手が巡礼者に火力を使って来ないからかな?)

ジェスカイチャーム。軍属童+モード3で絆魂が無理。あとライブラリ―トップも破壊不能耐性しか手札にないときに打たれると地味に効く。ジェスカイ隆盛は10点ゲインとサイドでなんとかなるけどチャームモード3は無理。

次点
城塞の包囲モード龍。これメイン無理じゃね感半端ない。でも逆にカウンターできればテンポで勝てる。

精霊龍ウギン。緑包囲からのウギンは無理。それ以外はなんやかんやあってのウギンだから仕方ないかなとも思うけど出たら対処できるものがほぼない。サイドに軽蔑的な一撃を取る理由第一位。

マルドゥデッキ。はじける破滅+思考囲いorチャームモードハンデスを2回以上打たれてサイドインした宝船と頑固な否認を引けず、嵐息吹のドラゴンが走ってきたらだいたい負ける。消耗戦をしかけてなんとかする感じ。

恐らくこの辺が苦手。
思考囲い2連打は青黒コンにも負ける理由。

ロングゲームの後にウギンがいるってので前環境より若干やりずらくなった。


今のところ巡礼者をシューユンにして遊んでるけど、こういう苦手なところに強いのは巡礼者なんだろうなと思う。


サイドの話。

異端の輝き…相手を除去する動きをして、そのせいでウギンから負けるんだったら話にならない。でもよく考えたらジェスカイ隆盛と城塞の包囲の除去にしか使わない気もする。テロ魂もあんまり見ないし。だったら鞭や狩猟者を除去できる消去の方がいい気がしてくる…難しい。

軽蔑的な一撃…緑包囲ウギンを止めるためだけに入っていい。どっちか止めたら勝てるから。リターンが大きい。ロックとかリリアナ・ヴェスとかエルズペスとかシルムガルもいける。

勇敢な姿勢…クルフィックス殺すマン。ついでに他もやるマン。赤白には割と刺さる…気がする。

頑固な否認…3~4枚確定枠。シューユンと相性最高。メインに1取るかでいつも悩む。メイン2でもいい気がする。気がするだけ。

アジャニの存在…こいつはメイン2でいい気がしてる。抵抗の妙技より優先すべきではと。妙技はスズメバチはかわせても、急報&ゴブリントークンかわせないからなーってのが最近ある。

トリトンの戦術…メイン1見るけどなんだかなー。それ強いのってなる。サイドは理解はできるけど殺意は足りてないなという感じ。

定妙の者の強情…エンチャ対策。巡礼者でサーチできるのが利点。消去とは選択だけど、ダメージ与えないと除去できないのが難点。

消去…エンチャ対策。黒緑星座にも効く。神をやれる。

定妙の者の熱意…絆魂と+1修正。3枚目のヘリオッドの試練よりこっちじゃないかと最近思う。小回り利くのが対赤には強い。

宝船…メインに1取るのもあり。環境に寄るけど。消耗戦をしなければならないときのお供。相手がハンデスでこいつを落としてくれたりするのは良し。

静翼のグリフ…対サイ、対スズメバチ。あると便利。

ライトニングさん…Protection all color.カッコイイ。サーチできる。ヘリオッドの巡礼者がフィニッシャーになれる。ジェスカイの呪印もフィニッシャーになれるけどプロテクは強いかなー。基本的にはクロックを高めてダメージレースで勝つために投入するものな気がする。こいつ手札にあるけど除去構えんでええのんか?ってできるのは楽しい。

ラゴンナ団の先駆者…乱撃斬で落ちないから価値が上がってる気がする。赤対策。でも、優先度は低め。

道の探究者…速い相手への対策。ダメージレースでなんとか。ライトニングさんつけてお手軽ハッピータイム。

ブリマーズ…持ってないしたぶんいらない。

追加の液態化、層雲歩み…対トークン。プロテクションだけでは無理な相手に。



ジェスカイ英雄的(inティムールの激闘)とメイン宝船(in吹きさらしの荒野)は試してみたい。
前者は土地がないのがネックだが…


まあ、こんなところで。

いいサイドカードとか気づいたら教えてほしい。

じゃーねー。

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テーマ:日記投稿日時:2015/02/26 20:45
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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