土塊の古兵は聖域の番羊の夢を見るか?

アイデアをてきとーにまとめたり、大会の結果を報告したりします。
コロッサス・オーダー/CO/MTG/マジック ザ ギャザリング

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空を自由に飛びたいなー

久しぶりに書いてこーと思います。

運命再編までのまとめとか反省とか。主にスタン。
ドラフトはアーキタイプドラフトはあんまりしないから、反省しにくい。


1.使用デッキレシピ:青白英雄的

土地22
フェッチ6(青白4緑白2)
青白ゲイン2
青白占術4
平地6
島3

クリ―チャー17
恩寵の重装歩兵4
イロアスの英雄4
戦識の重装歩兵4
道の探究者1
ヘリオッドの巡礼者4

呪文22
タッサの試練4
ヘリオッドの試練1
思し召し4
果敢な一撃4
アジャニの存在2
抵抗の妙技1
頑固な否認1
液態化2
ジェスカイの呪印2

サイド 15
宝船2
軽蔑的な一撃2
頑固な否認3
消去1
ヘリオッドの試練2
定命の者の強情1
異端の輝き1
ラゴンナ団1
定妙の者の熱意1
見えざる者の熟達1

こんな感じ。

僧院の導師とかシューユンとか色々迷走したけど、結局は巡礼者型。

ジェスカイの呪印のパンチ力と巡礼者サーチによる戦線維持が特徴。
その分メインにはゲインカード少なめ。

フェッチ6はサイドからの宝船で1ターン早くキャストしたり、1マナ浮かせたりできるのがよかった。
1点のデメリットよりも墓地一枚メリットを取った形。



2.KTK~FRFでの評価

基本的に大きく不利なデッキはほとんどなかった。ジェスカイ隆盛は無理だけど。

各デッキとの相性を簡単に。
グルールと緑信心系はカモ。8~9割いける。
アブザンアグロ、赤白ミッド。ゲイン引くか素早く英雄を育てればいける印象。6割ぐらい?
青黒コン、アブザンコン。マルドゥ。相性は思考囲いに比例。青黒はほぼ5割。マルドゥは構築で4~6の間を変動。
赤単、ジェスカイ。ゲインカード次第。超微不利。チャームがキツイ。
アブザンリアニ、シディシウィップ。鞭とテーロスの魂次第。苦手意識ある。微不利。
ジェスカイトークン、隆盛。無理。チャームもトークンも隆盛もきつい。ねじ込み圧殺ワンチャン。

だいたいこんな所。正直、乗り手の実力が出過ぎる。



3.反省
ジェスカイの呪印は早い段階から試しておけばよかった。
勇敢な姿勢は騙された。サイドに1取るかで悩むレベル。
合流点1枚欲しかった(テーロスで落ちるのは買いたくなかった)

サイドボードというシステムになれる期間だったって感じ。
これまでサイドあるゲームしてこなかったしね。

青黒へのサイドが未だによくわからんのよなぁ。熟達と宝船はいれるけど。
ウギン出された時点で終了のおしらせなんだよね。頑固な否認と軽蔑は正解なんだろうか。



4.DTKで得たもの
魂の基点はこのデッキでは抵抗の妙技のほぼ上位互換かなと。
氷固め。嵐息吹ストップは偉い。平和な心は…お察し。鐘音も現状使ってないし。

ウギンで絶望しない別のデッキを使うってのも選択肢。
対抗呪文使いたいし、氷瀑の執政は結構やる気がする。

英雄的使うなら赤足してティムールの激闘が一番いい気もする。
激闘の殺意(ダブストトランプル)でほとんどの問題点が解決するし。

でも、赤白土地は買いたくないんだなぁ~。



DTKのデッキもそろそろ考えだそうかな。

んじゃこの辺で。じゃーねー。

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テーマ:日記投稿日時:2015/04/03 06:26
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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