男ってのは、髪の量で決まるんじゃない!ハートで決まるんだ!
いや、ハゲは嫌だけどね(直球)
母方のじいさんが禿げてるからそれだけが不安要素。
そんじゃーてきとーに考えたデッキレシピを紹介。
バントシューユン (ダブルハゲバント)
クリ―チャ― 11
始まりの木の管理人1
道の探究者3
シューユン4
僧院の導師3
スペル 24
思し召し4
アジャニの存在1
勇敢な姿勢3
果敢な一撃4
僧院の包囲3
城塞の包囲1
液態化1
頑固な否認1
層雲歩み3
強大化2
宝船1
土地24
フェッチ8
基本10(平地5島3森2)
占術6(青白4青緑2)
戦術解説
シューユン+強大化=20点
これ。決めれば勝ちや。
んじゃ、順番にカードの説明。
シューユン+強大化ロマン。
これを決めるために他のカードをチョイス。
また、強大化を引かなくてもある程度やれるようにした。
まず、スペルから
・思し召し、アジャニの存在、勇敢な姿勢。
シューユンを守るカード。勇敢な姿勢は状況によって除去できるの強い。道を切り開いたり、相手のクロックを下げて延命したり本当に汎用性が高い。
・層雲歩み、液態化。
相手の壁をかわすカード。強大化、シューユンを引き込むために層雲歩みを優先。相手につけて僧院の導師のトークンで押し込むこともいちおー視野。一発決めれば勝てるから抵抗の妙技追加でプロテク増強の方がいいのかも。
・果敢な一撃
お手軽にシューユン効果、導師効果発動。キャントリで継続力もある。シューユンは基本的にブロックされるだろうからサイや狩猟者の突破にも一役買いそう。
・頑固な否認
はじける破滅対策。お守り。シューユンいれば獰猛の達成が容易に。
・僧院の包囲、城塞の包囲。
僧院の包囲はカンならパーツの引きこみと強大化の探査コストを補助。龍ならシューユンの除去から守る。
城塞の包囲はカンなら導師トークンが次々強くなり、龍ならシューユンやトークンの攻撃を助ける。
・宝船
強大化3よりは強大化2宝船1の方が安定しそうだな―と思いました。というか強大化1宝船2でもいいような…
次にクリ―チャ―
・シューユン
メインコンセプトなので省略。他のクリ―チャ―にダブルストライク付けることはあんまりなさそう。
・僧院の導師
第二のコンセプト。トークンを生み。量で押す。軽いスペルが多いため採用。また、トークンで壁を作りシューユン砲まで時間を稼ぐ役割もある。
・道の探究者、始まりの木の管理人
序盤のビート要因兼絆魂による延命手段。シューユンと導師を生かすため土地が24取っており、管理人は余った土地を上手く使うことができるという判断。最悪フィニッシャー。トランプル絆魂+強化能力or強大化。
最後に土地
・土地24
シューユンや導師を上手く使うため5マナくらいまで伸ばしたい。テンポを損ないたくはないがパーツを揃えにいける占術は優秀だと思う。フェッチ8なので後半は土地も引きにくくなるだろう。マナベース要調整。
他の候補
ヘリオッドの巡礼者(+他オーラ)…液態化、層雲歩みサーチ。イロアスの英雄まで入れると英雄的でいいだろってなる。
羊毛髭のライオン…せっかくのバント。ただこいつを入れるとアブザンアグロで(以下略
サイドボードは頑固な否認の追加は必須。あとは追加の宝船1もしくは探索。ライフゲイン系の何か。異端の輝き。取りあえずはこの辺いれときゃいいよ。環境がよくわからんし。あとはラスゴ、キオーラ、ペス、アジャニで軽いPWコントロールにチェンジとかかなぁ。
ちなみにこれで戦ったことはないんで。誰か作ってみてちょ。面白いとは思う。
じゃーねー。
登録タグ: MTG マジック・ザ・ギャザリング 沈黙の大嵐、シューユン ハゲ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2015/02/02 20:00 | |
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering | ||
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