土塊の古兵は聖域の番羊の夢を見るか?

アイデアをてきとーにまとめたり、大会の結果を報告したりします。
コロッサス・オーダー/CO/MTG/マジック ザ ギャザリング

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オレには聞こえる・・・捨て牌三種の声・・・・・・

きたぜ。ぬるりと・・・・・・

一目見て悪いことできそうだなってカードが世の中にはある。

俺にとって「闇取引」はそれだった。

3マナ黒シングル
互いに手札を捨てて捨てた枚数より1少なくドローする。

自らの引き、相手の引きに左右されるそんなカード。


不合理こそ博打・・・・
それが博打の本質
博打の快感・・・・
不合理に身をゆだねてこそギャンブル・・・・・・

しかし、運だけに委ねてしまうのは極めて愚行である。



そこで、闇取引の相棒となるカードそれが


「無駄省き」


である。


無駄省きなんだっけ?って方のために簡単に効果を説明すると

相手が土地を捨てたら黒黒を生み、
相手がクリ―チャ―を捨てたら、2/2ゾンビを生み、
相手がそれ以外を捨てたら1ドローを生む。

2マナ黒シングルのカード。


つまり、今回のコンセプトは


2ターン目無駄省き、3ターン目闇取引=勝利


なんて雑な簡単な勝利への方程式…


ただ、このアイデア思いつく人はいても形にするのが難しい。

それでは今回のデッキレシピを見てもらおう。


青黒無駄省きコントロール

土地24
占術土地4(青黒4)
フェッチ4(青黒4)
ゲインランド2(青黒2)
沼9
島4
アーボーグ1

クリ―チャ― 1
奔流の精霊1

プレインズウォーカー 3
悪夢の織り手アショク2
リリアナヴェス1

スペル
思考囲い2
無駄省き4
ラクシャーサの秘密4
闇取引4
タシグルの残虐1
残忍な切断4
英雄の破滅3
胆汁病4
命運の核心3
霊気渦竜巻1
奈落の総ざらい2



ただの青黒コンじゃないか(白目)



何とも無駄省きに頼った構成…

宝船と時を超えた探索というモダン禁止カードすら入らない。

無駄省きすげぇ!!(違う)



それでは各種カード紹介。

土地は24。
タップインは6枚。これは2t目無駄省き3t目闇取引ときれいに動きたいため。
また、奈落の総ざらいを採用した結果、沼多め。
闇取引で土地引き過ぎは負けパターンなので土地は24までに抑えたい。


クリ―チャ―は奔流の精霊1のみ。
メインはこいつ1。無駄省き総ざらいのゾンビと合わせて決めきる役。
タシグルとか青黒ドラゴンとかはサイドかな。


スペルについて

・無駄省き
このデッキの核。引きたい。とても引きたい。しかし、後半に引いてきても弱い。
後半に引きこんでまで置く価値はないんじゃないかという考えで今回は探索や宝船すらカット。

・闇取引
無駄省きとのコンボパーツ。無駄省きがない状態で引いてくると悲しい。
相手の手札が強そうだったり、自分が動けないときは無理にでも打つ。

・ハンデス
思考囲い、ラクサ―シャの秘密、タシグルの残虐
思考囲いよりも2枚ハンデスの方が強いんじゃないのー?って感じで囲い2秘密4残虐1。
残虐は無駄省き+闇取引で引いてくるとGG。秘密は探査との相性から。

流石に囲いは3~4かもしれんね。蔑みも選択肢ではある。

・除去
胆汁病、残忍な切断、英雄の破滅
探査との相性から残忍な切断。PWどうすんの?英雄の破滅。
3t目までのクリ―チャーは死ねる、胆汁病。待望の全体除去、命運の核心。
ハンデスとも相性良し、霊気渦竜巻。

命運の核心は若干あってない気もするが必要だと思う。
核心4よりは相手ターンに動けるように霊気渦竜巻を1枚。
危険な柩でもいいかも。ピン除去も残忍3で破滅4かもね。

・フィニッシャー
奈落の総ざらい。ゾンビ出るっしょ!普通に5体以上出せると思うので2枚はいれとく感じで。無駄省きのゾンビ、奔流の精霊と一気にフィニッシュ。PWを守ってもよし。

PWについて
・悪夢の織り手、アショク
ハンデス+全除去+アショク=勝ち。雑な方程式その2。
実際ウギンの入ったコントロール系にハンデスアショクしたら勝てそうなので2枚採用。

・リリアナ・ヴェス
ハンデス+勝ち手段サーチ。相手の動きを縛っていく。
ハンデスもあるから噛みあってるし、サーチ+闇取引で次のターンに決めにかかるとか出来そう。
入ってて損はなさそうということで1枚。


サイドボードについて
バナナ農場の経営者?のタシグル君を2枚。シムルガル1枚。時を超えた探索3枚。
悲哀まみれ2枚。そしてカウンターをいっぱい。あと精神染みとか。

抜くのは何かって?無駄省き4と闇取引4、秘密2、残虐1だよ。
エンチャント除去は相手がいれてくると思うからあながち間違ってもいないと思う。

ピン除去減らしてきそうだし、制圧力の高い悪行の大悪鬼とかも良さそう。


他の候補
饗宴の主…相手ドロー。3t目にはハンデスしたいし、わざわざ引かせるのはリスキーか?
クルフィックスの指図…互いにドローが増える。どうなんだろ?
宮殿の包囲…毎ターン2点ドレインで勝ち。その前にLOしそう。
恐ろしい徴兵…楽しそう。でも総ざらいでいいよね?
マルドゥの強襲指揮者…軽さは正義。数でも押せる。
精霊龍、ウギン…強いけど流石に土地が少な目だからなー。
地割れ潜み…闇引きでドロー。最強や!赤の軽い除去がどうか?
新たなるファイレクシアの魂…オシャレ。死なない(すでに死んでるが)ゾンビアタック。
宝船…流石に入れるべき?


こんなところかな?正直煮詰め切れてない感ヤバいですね。

少し可能性は感じるので(可能性どまりかもしれないが)もうちょい調整したい。
早い段階で決めれるコンボはそれだけでワンチャン持ってると思うよ。



ブン回して気持ちよくなりたいんじゃ^~

ブン回されたらキレるタイプのデッキだけどね。



奇跡なんて望むな!「勝つ」ってことは…そんな神頼みなんかじゃなく…具体的な勝算の彼方にある…現実だ…!勝つべくして勝つ…!




まあ、構築までの話ね。

プレイ中は神に祈ってナンボ(割切)

ほんじゃーねー。

登録タグ: MTG  マジック・ザ・ギャザリング  無駄省き  闇取引 

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テーマ:日記投稿日時:2015/02/04 07:29
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
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