ピーピングをアナライズしたい気持ち
更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2015/05/27 | WIXOSS | ピーピングリメンバ with 清衣ちゃん |
WIXOSS TOUR3周目で使おうと思っていたデッキがこれ。
以前から使っているものを7弾の発売などを経ていろいろ微調整したやつです。
第7弾から投入したカードが《FREEZE THROUGH》しかないのでちょっと物足りなさはあります。
・基本戦法
《コードアート D・E・F》や《星占の巫女 リメンバ・ナイト》の起動能力を使って削っていき、最後は《星占の巫女 リメンバ・デッドナイト》にグロウした上で《ロック・ユー》2回から一気に決める、という形が基本となります。
防御面がわりと貧弱ですが、《極拳 ニャローブ》や《コードアート A・C・G》など、ライフバーストを強めにして最後に決めるまでなんとか耐えていきます。
・ルリグデッキ
リメンバ0~5、《ロック・ユー》2枚は確定として、どうしても最後に決めるのにまとまった量のエナが必要となる(レベル5グロウと《ロック・ユー》2枚で5エナ、《烈情の割裂》や《FREEZE THROUGH》といったサポートも加味するとさらに必要)ので、他の枠はできる限りエナの負担を少なくすることを意識しています。
また、ドロー能力を上げないと必要なときにカードが来なくて困ること、最後に決めるときに白エナは1つでいいことを加味すると、できる限りデッキの白成分を少なくしたいのですが、1枚が《ピンチ・ディフェンス》になるのは使い勝手の面から仕方ないとして、軽くて使い勝手のいい青アーツはほとんどありません(せいぜい《ロック・ユー》と《ピーピング・チョイス》ぐらい)。
そこで、《コード・ピルルク・E》と《ピーピング・アナライズ》の合わせ技を使うことを試みています。2枚捨てさせられれば1エナとアーツ1枚での仕事としては十分でしょう。《コードアート T・A・P》も合わせれば相応に精度は高くできるはずです。たぶん。
・《FREEZE THROUGH》
強いです。こないだWIXOSS PARTYで優勝したのも半分ぐらいはこいつのおかげだったりします。
-場に出すタイプののライフバーストを無視できる
-《星占の巫女 リメンバ・デッドナイト》のエクシード2を使用しやすくなる
-対戦相手のエナを増やさずに済む
の3点が理由として挙げられるでしょう。
・《幻水 クマノミン》
もともとこの部分は《コードアート R・F・R》だったのですが、強制だと序盤に出しづらいこと、通らない場合は極力攻撃しない方針だと性能がそれほど変わらないことなどを考えてこっちになりました。どうなるかは実際試してみないと正直わかりません。
登録タグ: リメンバ
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テーマ: | 投稿日時:2015/05/27 04:00 | |
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