力の蒼猫2号店ブログ

CARDSHOP蒼猫亭2号店の日常ブログ。
技をお求めの方は1号店へw

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
オウナア
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
地域格差とTCG
KADOKAWA剱持P&馬原Dにインタビュー!独自要素満載のドレッドノートに迫る!
KADOKAWA剱持P&馬原Dにインタビュー!独自要素満載のドレッドノートに迫る!今年2月に発表され、いよいよ来月には第1弾スターターデッキ&ブースターパックが発売される、新作TCG「ドレッドノート」。賞金制の大会や...

そもそも、TCGは流行タイトルの地域格差が大きい商品。
あえて、地域格差をなくす話はしなくていいじゃないかな…と思う。

たとえば、スキューバダイビングが好きな人は沖縄に引っ越したり、
大阪在住の人でもスキーが好きな人なら、
毎週金曜日の晩に夜行バスで長野に入って、
月曜の朝に会社に直行!なんて人もいる。

趣味に生きるってことは、そういうことだと思う。

TCGは各地域にまんべんなくユーザーがいるわけでもないので、
ガチでやる人は地域格差を嘆く前に、引越しするなりなんなりしたほうがいい。
マイナー系TCGなんて一部の例外を除けば、
東京や大阪までいかないと人も満足に集まらないようだしね。

ただ、メーカーのこういう発言は、
リップサービスだとしても歓迎するべきことだし、
個人的に満足いく内容で仮になかったとしても、
嘆いたり、叩いたりするべきものではないことだけは、
心にとめておくべきことだと思う。

登録タグ:

あなたはこのブログの 891 番目の読者です。


テーマ:コラム投稿日時:2015/04/12 09:15
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。