のっかり記事ですみませんw
面白い話なのでのっかります。
MTGはずいぶん前からMOがありますが、
リアルのプレイヤーがどれくらいやっているかというと、
それほどやっていないと思います。
ラスクロもウェブ版がありますが、
どちらかというと近くに対戦相手がいない人がやっている印象が強いですね。
リアルに対戦相手が見つかるとどちらもプレイするのはお金がかかるから、
ウェブの方は辞めるという人も結構います。
これってどういうことかな?と考えると、
紙には紙の良さというか魅力があるんだなってことで、
簡単に紙の方が滅びることはないと思っています。
TCGの魅力って何かな?と考えたとき、
非電力で機材を必要とせずにいつでもどこでも気軽に始められる
手軽さっていうのがあると思います。
あと、一番大きな要因としてあるのが対面勝負の魅力だと思うのです。
同じゲームをしていても、
対戦相手が目の前にいるという存在感はゲームを熱くさせるし、
ここぞというときにカードを自分の手で引くあの興奮は
電子化されたものでは味わいにくいと思います。
TCGは過去にはDSやPSPの対戦ゲームの登場により、
立場を危うくした時代がありましたが、
いまや確固たる地位を確立しているので、
そんな簡単には電子化にやられたりはしないだろうなぁ…
というのが個人的な私の感想です。
もうすでに電子化してる部分はかなる以前からしてますしね。
とはいえ、ゲーマーとしてはTCGが陳腐化するような
すごいホビーの登場はしてほしいんですねどね。
登録タグ:
テーマ:コラム | 投稿日時:2015/04/26 10:35 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |