音音U:sさんのブログ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
音音U:s
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンジュ 青藍学園祭を終えて

「アンジュ青藍学園祭2014秋 in 大阪」に参加してきましたぁ!

エクシーズの方に参加させていただいたのですが、結果は、11位!

頑張った…頑張ったよ…

上位目標で行ったのですが、
上位に入るのは、さすがにできませんでしたww

けど、それなりに悪くはない順位で満足!
自分の使いたいカードを使って、ここまでの順位に行けたので結果以上に満足してます!

欲を言えばベスト8に入りたかったww

重要なのは楽しむことでしたので自分は大、大、大満足ですッ!

さて、デッキの紹介です

https://ange-vierge.com/publish_deck/?id=2545

見てほぼ解かると思いますがレミエルです!

ちょこっと解説をしますと
何故ユーフィが4積みかといいますと

一点に絵がきれい!(アンジュでは重要な要素)

それはさておき、構築として入った理由は
バーストの欠点を補う目的とレミエルとの相性です

バーストは手札からガードに出せない(出しても意味がほぼない)ので、どうにかして必要な時以外は
手札に残さないようなプレイングが必要になります。

しかし、このデッキだとバーストは8積みのため、ほぼ引くと考えて置かなければなりません
オリヴィアで落とせますが、オリヴィアを確実に場に出す必要があり、
また、後半出せず手持ちに残ったバーストを処理するにはオリヴィアだけでは心もとない

そこでユーフィを採用しました

序盤、場に出たとき効果でダメージを回復しつつ、手札のバーストを切れるのが◎
ヴァレリアやセルフィー彼出ても発動し、ダメージにいったバーストもついでに捨札に送れるため、
捨札にさえバーストが置けば、リメイクと同時に山札に戻りレミエルの効果で呼び戻しやすくもなります

また、自身がダメージに行った時の入れ替え効果も、バーストと入れ替わりガード要因になります

また攻撃時能力もサクラ等と違い、他の味方から攻撃する必要がなく
このカードのリンク時効果もミシスを完封するなど非常に強力で
レミエルの絆発動のつなぎ役に悪くありません

あとは、除去カードが一切入ってないのは、自分の場をバーストでがら空きにするのに
さらに、リンクできるエリアを減らすのはよくないと思ったからです

大会終わってみて思ったことは、
紅葉がさくら対策で多く、バーストがなかなか苦しい状況でしか使えなかったこと
ただ、双翼レミエルがさくらと違い紅葉を回避して打点になったので、それは何とかなりました

あと、相手のテンポを崩せないので相手に自由な行動をさせ過ぎるのがあんまり良くなかったでしょうか
さくらデッキにはスピード差で勝ち目が薄かったです

改造案としては、除去を積む。
除去対策を入れる(このデッキだとヴァレリアがその位置)
リンク率の高めのバーストを積んでおく、などでしょうか?

意見やアイディア、感想などお聞かせいただけましたらありがたいですっ!
コメントお待ちしております!

登録タグ: アンジュ  学園祭  大会  戦績 

あなたはこのブログの 936 番目の読者です。


テーマ:アンジュ デッキ投稿日時:2014/12/05 03:46
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“1件”のコメントがあります。
無題 ドリルチバン さん [2014/12/07 02:05]
はじめまして。千葉の弱小プレイヤーです。

大会11位の方にアドバイスなんてのも、おこがましいですが、自分の感想を少々。
ただ、自分はレミエルデッキ使ってるわけでもないので、あくまでデッキを見た感想ってことで、ご容赦ください。
大会では、それなりにレミエルデッキに当ってはいますが。

因みにバースト=レベル5のブーストってことでよろしいでしょうかね?

まず、片翼レミエルが一枚のようですが、これはもっと増やしてみたらどうでしょう?(もし資産的な問題だったら仕方ないのですが)
サーチ手段は潤沢にあるようですが、それでも一枚積みのため、ダメージに行った場合は回収に手間がかかる(ユーフィリアを使っても)し、エナジーに行った場合は使いようがありません。
ブーストや双翼レミエルなど、片翼レミエルを起点として動くべきカードが多いため、出来ればもう何枚か欲しい、4枚積みでも良いかと思うのですが、どうでしょう?

スピード差でキツイとのことも、片翼レミエルが成功すれば、ブーストや双翼も同時に展開できる可能性が高く、序盤から攻勢をかけられるかもしれません。実際、片翼レミエルがブン回った時は開始2,3ターンでレベル4,5を4面に並べて圧倒出来るシーンも見られます。

また、さくらやカサンドラなど、デッキに一枚積みのカードが見られます。確かにさくらもカサンドラも単体で強いのですが、デッキコンセプト的に無理に入れる必要もないかな?と。
その枠にレベル4までの間の繋ぎ的な意味でも、レベル2,3のレミエルを入れるなどいかがでしょう?
双翼レミエルの登場も更にしやすくなりますし。

他に相手の展開阻害用に軽いアクション&除去の猫の恩返し。
相手の除去対策用にナナップ・ララバイ。(これを使いやすくする為にも、さくらやカサンドラ抜いて、赤のカード、特にレミエルなどもいいかと。)
これらを入れる枠は、さくらやカサンドラ、もしくは強制召喚魔法陣を1,2枚抜いて入れてみては?
強制召喚は補助程度に考えて1,2枚あればいいかと思います。オリヴィアやミシスで持ってこられますしね。
その為にも、サーチ&ドローしやすいように片翼レミエルはやはり4枚欲しいように思います。

あまり適格なアドバイスではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
長文失礼しました。