八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
トライアル雑感



各4個購入。
ドラゴン:くりむキラ・銀券
ブレイド:サイン
セガ:サイン

上々な結果でした。

がっつりとまではいきませんが一通りまわしたファーストインプレッションを書きたいなと思います。

○ドラゴン
・生徒会の一存
 トライアルのみ環境だったら、1番強いんじゃないかなと思います。
 理由は強力な効果が多いのに明確なメタがゼクティしかいないってのがあります。
 強いと思ったのは杉崎鍵ですね。序盤動かなくても擬似PAで追いつくのが容易です。防御4500もうれしいところ。
 あとはトライアルカップで越えられない壁になりそうな真儀瑠紗鳥。4レベル4000/8000は序盤に出るとどうしようもないくらい強い。パートナーが1レベルなのも利点。スタートキャラ採用まで見えてきます。
 何も考えずにトライアルカップに出るなら一存かなと思えるくらいバランスに優れたカード群だと思います。

・まぶらほ
 一存に隠れてますがめちゃくちゃ強いと思います。
 和樹がベンチPA要員として優秀なので、がんがん攻めていけます。属性がヴィクトリースパークで珍しいヒーローなのも高評価。
 いつ天になりますが、サイトヒメアで回収などしてけば強烈なビートダウンが構成できます。
 サンマガとの混成のときに魔法は組みやすいし、まじめにデッキ構築しようかなと思うだけのテキストがあります。

・いつか天魔の黒ウサギ
 カード種が足りないのでブースターに期待といったところです。
 とりあえず、1レベルバニラのカードが欲しいと思いましたね(紅月光的な意味で)
 サイトヒメアは面白いカード。手札からプレイしてリタイヤのカードと手札を入れ替えられるのは強いです。

○ブレイド
・ARIA
 必要なカードはきちんと揃っている。でも、目立ったカードはないといった印象。ブースターでどこまで個性を出せるかなと思いました。
 基本がしっかりしているので、トライアルカップの構築時、ブレイドの中心にARIAをおくと安定したいいデッキが出来そうな気がします。
 灯里&アリア+藍華のコンボは、属性に縛られないキャンセルとしてトライアル環境で活躍しそうです。

・エレメンタルジェレイド
 ワンチャンの爆発力がすごいという印象でした。
 クー&レンはスパーク後クーが落ちづらいのもあり、かなり強かったです。
 アシェア+ジィリオは揃えば3突余裕な感じでした。ただし、トライアルカップだと重複する属性が多く、打点が増えない感じなので抜いてもいいかも。

・亡き少女の為のパヴァーヌ
 メインパンチャーのパートナーが1レベルバニラというバランスが取れたいいカードでした。
 セガ相手にこれがスパークしたらかなり有利なので、何も考えずに入れておけば間違いないでしょうってくらいに隙がありません。

○セガ
・サクラ大戦
 大神の擬似PA能力はすばらしく、一存の杉浦と似ていますが、一存が通常PA+杉浦擬似PAなのに比べ、大神擬似PA+通常サポートしかできないとパワーダウン感が否めません。
 他のトライアルがメイン収録作品の回復が入っているのに、サクラ大戦には入ってないのもマイナス。
 そして何より、花属性がメタられすぎてきついという印象でした。除去やキャンセルに何かと引っかかる印象で、トライアル大会はきつそうでした。

・シャイニング・ウィンド
 使えないカードがないくらい優秀所が揃ってます。ブースター後に一番輝きそうな作品です。
 バニラのシーナは、キリヤを考えるとベンチに出していいと思います(セガ収録のウェルキンでは攻撃4500とまりですし、5000はやはり偉大。PAor5000パンチの選択肢で3突が気持ちいいです)。

・戦場のヴァルキュリア
 アリシアの防御4000がかなりきつく感じました。セガのスタートキャラにウェルキンを使っていたのでPA狙いで出すことも多いのですが、相手の反撃でそれ以上の打点をもらいがちでした。
 セルべりアもパートナーの閣下が収録されていないので、本領をいまいち発揮できなかった感じです。
 イーディ分隊も来るでしょうし、トライアル期待ですね。
 ウェルキンはバニラ・豊富な属性で大活躍をしていました。思ったよりも使えるスタートキャラですね。

 雑多に書き散らしましたが、購入当日の感想なのでいくらでもぶれると思いますw
 また、何か見つけたら日記に書いていこうかなー

登録タグ:

あなたはこのブログの 404 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/20 00:58
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
構築アルド SYO@FSM さん [2010/03/20 07:41]
僕のセガへの期待感を返せ、武士が正直な感想ですね(笑)

単純な強さは一存が一番安定感ある感じなのは同じ感想です。
サンマガとの混成のときに、擬似PAデッキを目指したい気がしますね。一点稼いで除去はウマ~です(笑)

それでも好きな作品で勝ちにいきたい、どうもSYOでした~
かける/GJ さま さん [2010/03/20 08:02]
杉浦じゃないんです!杉崎なんです!w
俺のデッキからは杉崎が抜けちゃったんですけど、やっぱポテンシャルは高いんですね~。
でも、そんなカードですら抜ける可能性がある・・・生存が頭一つ抜けてる感は否めないですね
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/03/20 09:06]
>SYOさん
辛口に書きましたが、トライアル環境では厳しいものの、混成やVスパスタンでは普通に使えるレベルのカードが多いと思います>セガ
とりあえず、一存デッキを組んで、これに勝てるデッキを模索しようかなと思ってますわー

>さまさん
うあー、失礼。訂正しておきました。
カード見ながら書いたんだけど、ビール飲んだのがいけなかったかw
杉崎があると負けている状況もなんとか出来るのがいいんですよね。
リングが決闘くりむ、ベンチに杉崎・ロリ系くりむ・真冬みたいな状況が昨日あって、真冬PA(決闘くりむスパーク効果)、杉崎PA(杉崎技効果)、ロリ系くりむPAと3PAもらったときはさすがに厳しかったですw
私服いつも みかぜ さん [2010/03/20 11:07]
くそぅ・・・天野こずえ氏のサインがうらやましすぐるw