八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vスパークカップ公開デッキレシピ@感想2

・岡山
 変身デッキ。前回の全国1位の方です。
 デッキは前回とほとんど変わりませんが、違う部分としてかごめの採用でしょうか。
 5弾に入り、安藤弟やファルコンなどベンチ向けの男が出てきた対策かなと思います。事実、自分の5弾環境デッキのほとんどがベンチに男ばかり。的確なメタだと思います。

・仙台
 ネギま!単ですね。ネギまは弾ごとにシナジーを持つカード郡があり、どのパーツを持ってくるかが重要なのですが、最近多い史伽風香パーツを入れずに、2弾パーツを多めに入れています。
 高パンチャーとPA要員をバランスよく盛り込んだデッキです。
 キャンセルも《武器》《ヒーロー》《光》《機械》とメタを読んだ構成で、特に5弾以降に多い《ヒーロー》技をキャンセルできるのは大きなアドバンテージだと思います。

・東京
 リンクはまだ張られてませんがページは出来てたので感想でも。
 http://svsm.jp/deck/wgp2009.html_to.html
 プレイヤーは友人のワラさんで、今回の全国1位です。エマージェンシー(以下略)とネタでつけたら勝ってしまったとは本人の弁。
 デッキはストレートな構成のじゃんけん番長。自分がよくフリーで遊んだデッキでもあります。
 番長デッキでよくある、除去をもらって足が止まり、あと一歩足りないという負けパターンをうまく補ってます。
 安藤兄弟による打点もありますが、ココネ・KAZUYA・御神苗のリカバリー力も見逃せません。
 番長デッキなのですが、金剛晄は出てくるよりキャンセルとして使ってたことが多いと感じました。それくらい他の打点力が高いということですね。

・全国決勝
 自分とワラさんの2人のデッキ名後半が一緒なのは、当日に2人で話しながらデッキリストを作成したからですw
 自分たちがホームにしているアトリエ白い黒猫八王子本店の宣伝しようぜということでやりました。宣伝がきちんと出来てよかったw
 3位のデッキは自分なのでパス。
 2位のAUさんが使った動物デッキは名古屋のレシピに安斎真子などを入れた形。AUさん曰く、闇キャンセルメタとのこと。
 今回はデッキ公開が全国決勝後で、事前情報がほぼ無い状態で望んでいます。ぶっちゃけレシピまで公開してたのは自分とAUさんのToCaGe面子のみ。そして、自分の闇キャンセルはオニギリの擬似PAをキャンセルしたりなど、相性的には有利です。なので、メタも仕方なしといったところ。実際には序盤のPA連打が響き、何も出来ずにやられたわけですがw
 1位のワラさんも全国決勝に向けデッキを弄ってます。自分も前日まで協力してます。TD金剛晄は闇メタという意味もありますが、3レベルでベンチを問わないパンチャーという側面もあります。3弾金剛晄はベンチが揃ってないとパワーが低く、マシン番長は4エネルギーが若干重いと、TD金剛晄は痒いところに手が届くカードです。自分の闇キャンセルと何回もスパーした時ベンチが壊滅することも多く、あらゆる事態に対応できるようにした結果がこの構築だと思います。

・トリオサバイバル
 サンデー単は自分が作成したデッキなのでパス。
 K野さんのマガジン単のみ感想を書きます。
 公式HPではゆん葵さんとありますが、全国決勝の前前日にK野さんとマガジン単の調整をしましたし、使用者はK野さんで会っているはず。
 K野さんが元々高木藤丸中心の精神デッキを使っていることもあり、自分も参考になればとマガジン単を作ってお互い比較し検討を行いました。
 自分の作ったマガジン単は(http://tocage.jp/blog/1206/1262055698.html)←これですね。
 デッキとしてはベースとなる精神デッキに、初手殺しとして入れている剣持のパートナーであり、ジャンケンデッキのキーパーツである原田などをメタれる1弾明智を、除去とPA要員として千葉摩也と吉岡達也を、あとは対Vスパ(特に3人の妹達型)としてオニギリと4弾南一樹を入れています。
 デッキパワーとメタがうまく噛み合ったいいデッキではないかと思います。


・まとめ
 今回は機械2・変身1・のりもの1・動物1・ネギま1・闇キャンセル1・じゃんけん番長1とデッキタイプがうまくばらけました。機械もタイプが違うもので、サンマガトーナメントシーンがいかに多数のデッキタイプを許容しているかがよくわかります。
 個人的には精神デッキ・魔球デッキが結果を残せなかったのがちょっと意外でした(精神デッキはトリオサバイバルで結果を残してますが、全国決勝という意味で)。高木藤丸を基点とする初手殺し、マヤとバアルによる打点加速と精神デッキは強デッキのうちに入ると思うのですが、やることの少なさが響いたのでしょうか。
 魔球デッキは横浜地区決勝の最終戦の相手でしたし、東京地区決勝のワラさんも最終戦は魔球だったと聞きました。魔球は安定してパワーも高いのですが、あと一歩が届かなかったようです。6弾で魔球も強化されてますから、クロスゲームメインではなく、5弾環境魔球デッキの派生系も警戒したいところですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 546 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/20 03:07
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
かける/GJ さま さん [2010/01/20 04:34]
そういえば、前回の全国の時も魔球は見ませんでしたね。
前回の福岡の優勝が魔球だったのですが、なぜか順位繰り下げで別の方が来たんだそうな。
コウ主体の新しい魔球がどれほど伸びるのか気になりますねえ
a AU さん [2010/01/20 12:04]
そうですね。名古屋の地区決勝戦も魔球デッキでした。オニギリのスメルロードが決まらなかったら負けましたwwこれからはコウが活躍すると思います。
構築アルド SYO@FSM さん [2010/01/20 12:05]
大阪の決勝相手も魔球でしたよ。
魔球シルバーコレクター説が(笑)

クロスゲーム絡みの魔球は怖いですね~。かなり強化されてますからね。
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/01/21 00:11]
各地方で魔球は上位にいたみたいですね。
優勝したデッキが多種多様の中、魔球が2位を取り続けるのもある意味すごいことだと思いますがw

情報ありがとうございましたー。