八王子の隅っこでカードを打つ

東京都八王子市在住のカードゲーマーです。

ついったーやってます。roran2004jpで検索してください。
カード関係のつぶやき中心です。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ロラン
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Vスパークカップ公開デッキレシピ@感想1

とりあえず、全て(東京はまだリンク張られてませんが)のデッキレシピが公開されたので、レシピを見た感想を徒然と。

横浜・全国決勝3位・トリオのサンデー単は自作のため、別日記で解説したいと思います。

・名古屋
 AUさんの動物デッキです。ヒロミオニギリエンジン入り。
 全国決勝でも戦い、自分も使ってみたのですが、防御が低いリスクを高いリターンで補ういいデッキです。
 初手殺しも豊富ですし、白尾と大山倍達で相手の計算を狂わせることが出来ます。
 自分も6弾環境の動物デッキを作ってみましたが動きがよく、今後の大会でも見る形になるんじゃないかと思います。
 レアが犬飼しかなくて安く組めるのもポイントですね。

・大阪
 SYOさんののりものイングラム。波多野入りの入賞は初なはず。
 回復を多めに入れることによって、波多野がリタイヤに送られてもある程度平気な構築になってます。メインアタッカーも波多野とイングラムという軸をきちんと用意してあり、サーチも野明とみつねで完備。沢渡による再利用アリと、とてもバランスの取れているデッキに仕上がっていると思います。
 5弾環境で刺さる青島優子が入っており、完成度が高いデッキだなと感じました。全国決勝の時にフリーお願いしておけばよかったw

・札幌
 前回も札幌を抜けた方の鼻コン機械デッキ。
 機械はスパーク誘発を起こすのが得意で、鼻コンもよく回ります。
 ジークハルトで戻すカードも鰐島咢だったり、ギルモアで落としたカードだったり、鼻コンだったりと4投も納得の役割。
 5弾カードは入ってませんが、それゆえにプレイの習熟度は高く安定したプレイングが行えたんだと思います。

・横浜
 自分なのでパス

・博多
 広島におもちゃんっていうカードショップがあるみたいですね。うちのアトリエ宣伝と一緒だ。
 残念ながらHPを見つけることは出来ませんでしたが、広島に旅行する際には寄らせてもらおうかなと思います。
 デッキはスタンダートな機械デッキ。いつきスタートで最初はベンチを作りながら、イングラムで殴っていくタイプですね。林檎や4弾一樹を入れずに、PA重視で組んでいる感じです。


とりあえず、これで半分くらい。続いて2へ行きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 522 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/20 02:10
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
構築アルド SYO@FSM さん [2010/01/20 02:36]
自分のデッキに解説つけて頂けるのも照れますね(笑)

他の方から誉めて頂けるのは嬉しいものです。
野明とみつねで場を固める前に、意外と青島軸のパートナーがいい仕事するというのだけ追加させて頂きます(笑)

解説ありがとうございます!
獅子堂もきゆ ロラン さん [2010/01/20 03:21]
他の方にもどんどん書いてもらって、自分も勉強したいと思ってますわー。
それぞれで構築理論も違うと思いますしね。
自分のデッキがどう評価されるかドキドキですw


自分も一度のりものを組んで、波多野を使いこなせなかったので、SYOさんの構築には感心するばかりです。

青島はパートナーも優秀で、いいスタートキャラだと思います。

自分の3弾糸色望やAUさんの5弾雪村時音もそうですが、そういう優秀なスタートキャラは防御4000が多く、1弾天野銀次や4弾ノゴローなど攻撃力4000のスタートキャラに刈り取られる可能性があるんですよね。
サンマガってきちっとバランス取れてるんだなーと感想を書きつつ思いましたw