とある学生のヴァイス日記

ヴァイス好きな学生です
千葉、茨城、たまに東京と出没してます
使用タイトル
ToLOVEる
物語
とあるなど
こんなブログでも仲良くしてくれると嬉しいのでよろしくお願いします^ ^

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年05月09日]
参戦確定散財確定(0)

[2016年04月01日]
物語デッキレシピ(4)

[2015年09月18日]
ToLOVEる組みました(0)

[2015年08月21日]
しろくろ(0)

[2015年08月02日]
艦これ?そんなのうちにはいない(0)

最新のコメント

[2016年04月01日]
物語デッキレシピ(4)

[2014年12月24日]
よかったら(6)

[2014年12月21日]
Twitterで有名になりつつですが(6)

[2014年12月10日]
おい…(1)

お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月22日]
dogmaさん

第12回しろくろミックスカップ開催のお知らせ(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
カート
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
規制見ての感想

まずはじめに自分はこの制限はかなり満足のいく制限だったという立場です、そこを理解した上でそう思った理由を書いていきたいと思います

ニセコイ
乙女心万里花1枚制限
3種選抜
ニタモノ楽
擬似リフ
約束のペンダント

正直約束のペンダントにかけてほしいとは思っていたのですがさすがに無理だと諦めていたので驚きました
予想で多かった早出しできる乙女心小野寺の代わりに入ってきたのではないでしょうか?
万里花の1枚制限はかなり妥当かと、これないと正直ニセコイの詰めは弱いので1面これをだされても3面バーンを簡単に売ってくるような環境なのでラインを整えればどのタイトルも1面ならはじきかえせるかと
パワーをあげる手段も擬似リフがなくなり難しくなりそうですしね
3種は事実上の擬似リフ、ニタモノ禁止かと
ペンダントがないと正直他のタイトルに比べてかなり見劣りするので(鶫メインならまあ色問題ありまくりですが擬似リフ入るかもですが)
総じて暴れすぎた代償のわりにはギリギリ戦えるかと、PRで1コスでペンダントをもってこれるので中堅程度の強さになりそうです
ここまで規制されても中堅程度には少なくともなりそうな時点でさすがですね普通なら紙束ですよ、キャラ単に救いを与えたのはかなり好印象です(サインなので…)

艦これ
隼鷹禁止
3種
赤城改
武蔵
ドジっ娘

今回の規制でもっともテンションあがりました、やはり隼鷹はブシロードとしてもあってはいけなかったんでしょうね
追加でソウル上昇手段はもらえてるのでこれでソウルゲーしたいとかいう意見はただのわがままだと言えますし

詰めのレベル3から赤城改が選抜入りしました、予想見てるとらしんばんや暁という意見が多かったですが赤城改はほとんど見なかったので意外でした
今の艦これのレシピに載っているほとんどは赤城メインで詰めは組まれてるのでかなり影響はありそうですね

隼鷹で打点のばしてから赤城、もしくはドジっ子で序盤安定させてから赤城
メタ艦これはほとんどこれでしたので
三隈型も結局は赤城改に詰めはたよっていたのでどのレベル3が新しく出てくるのか…
隼鷹使えないと島風を使う上での打点差を埋め合わせる方法も難しいので多すぎたメタ艦これを減らせるのではないでしょうか?


規制されたことで環境トップといわれていた2つが崩れたのでどのタイトルにもチャンスができ個人的にはかなり好きな環境となりました、やはり1つ2つのタイトルが圧倒的すぎるのはつまらなさすぎます


一応解除の方も書きますが2つとも全盛期のころを知らないのであくまで意見程度に見てください

ゼロ魔ー全解除
けっこう望んでた声も多かった解除ですね
今の環境でも簡単にできる早出しはつよいですし擬似リフも最強レベルですがまあ正直どのタイトルでも勝ちは狙いにいけるレベルなので大丈夫かと
回復メタ踏んだらコンセプト自体が崩れてしまうのもきついですね

ディスガイアー超魔王1枚制限
これは正直使ってみないことには…
4枚あるからこそ壊れていたというのもあり1枚だと握れないという自体も十分考えられるので
大会で見かけたら話きかせてもらいたいですね


解除は環境トップだったにも関わらず制限でもはやトリオですらほとんど見なくなった2つのタイトルなのでこのくらいの解除はしてもいいかなと
とあるやアイマスは現状でも戦えてるのでそういう面ではブシロードはかなり考えたなと

この規制のおかげで次のニセコイ、艦これが出るまではどのタイトルにもチャンスがある良環境になると思います
好きなデッキで均等に戦えるの楽しいです

登録タグ:

あなたはこのブログの 1042 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/12/22 21:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。