ネグロさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ネグロ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

1/23の公認大会レポです

参加人数16人

使用デッキ:ユキマユ


1回戦:縛魔炎花代 ○
焼きやイリスアダブクラで序盤~中盤がダメージレースで不利になったものの、ユキエクシードやビザント、サモンラビリンスで動きを封じながらラビリンスロマンスでイリスアゲートやウルバンをデッキバウンス。
その後シグニが出てこなかったので遠慮なくフルパンしてダメージ互角まで持ち込んだ後にマユグロウ。
アーツ回収して更に守りを固めてジリ貧持ち込んでトドメにサモンラビリンスで相手のハンドが尽きた(が、そもそも鯖がいなかった模様)ため、ルリグアタックで〆


2回戦:四型貫女緑子(水獣入り) ○
シロナクジの盤面の頑丈さとヒラメナのパンプでランサーしていくデッキだった。ヒラメナのパンプと合わせて、バトル以外でシロナクジをどかせないために早々にマユグロウで効果消し。その後ラビリンスロマンスで除去してルーブルで効果消したりクインのパンプでパワー勝ちしてランサー止めて地道に削る。最後はエクシード5でごり押し。エナに落ちた水獣からドントムーブが飛んできたりと、守りアーツがとても厚かった。
相手のライフから青が多く捲れてグロウが1ターン遅れたのも相まって割と中盤は有利に運べた感じ。ただクインがいなくてランサーからライフ差を互角にされたりという戦い。


3回戦(最終戦):天使タママユ ○
低レベルからアグライアなどが並ぶほぼ天使軸。出てこなかったけど、コックヘッケラなどが入っていた。
永遠タマだったため、4レベルサーチが不確定なクロトとゲットインデックスくらいしかないと読んで、ユキ効果でゲインをデッキバウンス。なお、クロトがその後きっちりとゲインを釣ってきたため、目論見は外れた。
4レベルを3体並べたい+配置換えが有効な盤面が少ないためマユグロウ。クインピシャトーゴジュウの盤面をキープしながらジリ貧に。
お互いにルリグしか殴らない盤面が続いて、相手がエクシード1を2回撃った(エクシード5が出来ない)+アーツを吐ききったのを確認してエクシード5でダメ押し。ルリグだけで殴る盤面が多く、相手側のヘスチアがあまり起動しなかったのがよかった。


もう1つの全勝卓が引き分けた為3回戦で終了

というわけで、全勝が1人になり優勝。

今回思ったのは、ユキはプレイング面で研究が進むと勝ちにくくなりそう。あとピルルクエルドラとかに当たるととても辛いことになりそう。

最大の反省点はユキのエナチャをすっぽかしていた事。強制効果なので忘れないようにしましょう(自戒

他にもどうせマユ乗るんだからもっとユキの段階で思い切ってアーツ撃ってもよかった。とか、ピシャトーがもう残ってないからとピシャトー効果を使わずにダメージを余計に貰っていたり。都合よく美味しい札を引けたからいいものの、ピシャトー効果ケチって負けたら目も当てられないので。

デッキ的にも古代兵器クロスが3レベルイオナとピンチ以外で吐けないので、数を減らしてもいいかもしれないとか、まだまだ反省点は沢山残ってる感じでしたはい。


以下デッキレシピ

ルリグデッキ
IONA
再来の巫女 ユキ
愛縛の巫女 ユキ
ペイル/メイデン イオナ
未練の巫女 ユキ
純白の巫女 ユキ
創世の巫女 マユ
ピンチ・ディフェンス
ビザント・ディフェンス
サモン・ラビリンス

メインデッキ
LB無し
コードメイズ ヒウンカ 3
コードアンチ クトガ 2
サーバント O2 4
コードメイズ ギンカク 4
サーバント D2 3
コードメイズ ゴジュウ 3
トーチュン・ウィップ 1

LB有り
コードメイズ 凱旋 4
コードアンチ ニャルラト 2
コードメイズ キンカク 4
コードラビリンス クイン 1
コードラビリンス ピシャトー 3
コードラビリンス ルーブル 4
ラビリンス・ロマンス 2


凱旋でクトガとニャルラトを釣ってきてドローしたり、ギンカクヒウンカで迷宮を持ってくるのが序盤のメイン。
中盤はキンカクギンカクが揃ったらヘブンで相手のシグニの効果を阻害していく。4グロウ後はキンカクゴジュウピシャトーやルーブルルーブルゴジュウの盤面で固めていきながら、ピシャトーゴジュウのコンボでバウンスしたり、エナを伸ばしたり、ゴジュウゴジュウキンカクで効果を受けない2面を作ったり。
エクシードやアーツでルリグデッキのリソースを吐ききったり、4を3体並べる必要がある状況になったらマユグロウして更に硬くしていく。未練の巫女の効果でエクシードしつつ、面倒なシグニをルーブルの前に配置させて殴ったりするなどでペナチャないと読んだらエクシードぶっぱもあり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 886 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/25 03:18
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。