ネグロさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ネグロ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイターズルール更新について雑記

ファイターズルールの更新がありました。内容は
・オデュッセウス2枚制限
・コマンダーローレルの制限解除
・G3に宝石騎士以外がいる場合のそーどみー禁止

やっぱりお互い超越して戦うはずだったであろう今のG期の戦法をほぼ全て否定する戦法の波紋は規制されてしかるべきだったんだろうなと(反面、地方単位ではギアクロの入賞などまあどうしようもなく超越ギミックが波紋のせいで死んでたわけではない様子)思うと同時に、コマサヴァがノータッチだったのは1セットも2セットも変わらないと思われたのか。

同時にそーどみーが汎用カード化したのはやはりあの運用は想定外だったんでしょうなーと。あとは今後の宝石G1=ロイパラ汎用強化っていう事態を避けたかった面もありそうな感じ。

今後G2でストップするデッキはある程度落ち着く予感。とはいえ、そーどみーの速攻からリミ解サロメでプレッシャーをかける宝石などのように、今まで波紋と比べて劣るが速攻力は高かったデッキっていうのが流行るのかなーと。

あとローレル解除でカイザー搭載型の鋼闘機が色々やらかしてくれそうです。Gユニがコストがかさむけどガード制限可能。言うまでもなくローレルとの相性はばっちりです。ローレルでスタンドした後のコストは払えなくても、ローレル誘発の時点でトリプルドライブ2回と効果による2ドローがあるはずなので手札は超越コストでG3やサポート切ったと仮定して+7枚です。後攻ローレルライドは非常に悲惨な目にあうのはまあ、リスクリターンが豪快なのもある意味ディメポらしいというかなんというか

とはいえ、CSなどの非公認大型を除くと、次にこの規制が意味をなしてくるのは夏の全国大会辺りくらいまで後になってきそうです。前のディセのようにあんまりにも暴れるようなら地区予選1回で規制もあり得そうですが

登録タグ:

あなたはこのブログの 713 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/14 03:35
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。