ネグロさんのブログ

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ネグロ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
8/22WP感想

8/22に行われたWPの報告でも

使用デッキ:ピルルクΩ(ディストラクト搭載)

試験的にツーダストをぶっこんでみました。ですが試したかった相手である爾改は出場なしでした。


1回戦:廉潔アン○
ヒーリング+コンテンLBで4枚くらい回復されたけどリフ含めて削りまくって勝ち。ディストラクトは止められなかったのですが、ドローLBで鯖引かれてディストラクトの段階では決めきれず。ゼノマル除去が強かった試合。

2回戦:金蘭花代○
割と殴り合いな展開。盤面事故誘発させようと早々とツーダストを撃っちゃった結果グロウし損なう事態に。が何とかハンド枯らせてMMの盤面開けやディストラクトで削りきって勝ち

3回戦:クロス緑子(身内)●
ディストラクトを5エナアイドルで止められたり、相手デッキ1枚でアタックするという愚行をやらかしLBとラブハリで除去られて負け。最後に殴らなきゃ勝ってただけに非常に馬鹿をやった試合。

4回戦:紅蓮ウリス(身内)○
エニグマ撃たれたりしたけどLB弱かったのでどうにかなった感じがある。実際最後のディストラクトで殴ってるときにメツムミリア捲れてたら返しにデザイアされて負けてたかもしれない試合。最後除去や盤面埋めで相手がエナを掃ききってたので、デザイアアンサプ等に注意しつつバニッシュを1面だけの最小限にしてディストラクト使ってシグニと合わせてアタック4回通して殴り勝ち。ガット握ってると仮定した場合これが正着のはず(身内のデッキには入ってない)

結果オポネント差で2位。アンサプ確定のWPはこれで最後なので、最終的にコングラアンサプ0枚。


感想としては、ツーダスト投げるためのカレイラでのドローが美味しい場面があったりしたので、今のうちは入れててもいいかな。と思う程度に。もっとも、肝心の爾改と戦ってないので爾改と戦ってどうするか決めようかなと。

あとディストラクトが思った以上にフィニッシャーとして機能させられなかったので、相手のエナの確認はしっかりしたほうがいいというのは今回の教訓。


紅蓮タマと当たらなかったので何とも言えないけどアンサプ無くても回った。というか、環境上位のデッキとロクに当たらなかった大会だったので、この構成が正しいのか分からない。スピサルさえあれば、割と悩まないで済みそうだけど高いのが……


タマ見るならやっぱり盤面埋めて守れるアンサプがまだ強くて、ミルルン見るならスペル連打時に初手でロックユーして出鼻くじいたり、とまあ、色々考えはあるんですけどもやっぱりアーツ枠が辛い。グロウにエナ使わなくなった分、ゼノマルでバウンスからのハンデスでエナ与えずに間接除去できるパターンが強いっていうのもあったり。


まあ、ミルルン相手にするなら間違いなくACRO乗ってCMR立たせたほうが効くっていうのもあったりするんですけども、ミルルン以外でACROまで乗る余裕があるか+ACRO乗ったほうが強いかといわれると正直っていう面も



というわけで、今回の大会で使ったレシピ

ルリグデッキ
コード・ピルルク
コード・ピルルク・K
コード ピルルク・B
コード ピルルク・Γ
コード ピルルク・Ω
ツー・ダスト
ドント・エスケープ
ロック・ユー
アーク・ディストラクト
ゼノ・マルチプル

メインデッキ(LBには☆)
LV1
コードアート G・R・B   4☆
コードアート R・F・R   3
コードアート S・C     2
コードアート D・M・F   2

LV2
幻水 カレイラ    1

LV3
コードアート O・S・S   2
コードアート M・G・T   3☆
幻水 シャークランス   1
サーバント T2   4
サーバント T   2☆

LV4
コードアート A・C・G   4☆
コードアート I・Z・R・H 3☆
コードアート M・M   2
コードハート V・A・C   1☆
サーバント Q   3☆

スペル
烈情の割裂   1
CRYSTAL SEAL   1
RAINY   1


テストプレイ時にVAC使ってでもスペル回収したい場面が多々あったのでピンで採用。本職のミルルンには劣るけどスペルでデッキ掘り進める戦法が一応取れるので。アイドル警戒するなら次ターンにディストラクト。あと今はRFR1減らしてRAINY1増やしてます。ルリグトラッシュが肥えるので、アヤボンを採用するかを検討中

登録タグ:

あなたはこのブログの 834 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/24 03:10
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。