2弾考察
WIXOSSの2弾であるステアードセレクター発売まであと10日を切りました
そこで現状判明しているカードで色ごとに軽く考察していこうと思います
【白】
言わずと知れた問題児「アークゲイン」が追加されます。
場にあるだけで天使がルリグ以外の効果を受けなくなるという素晴らしい効果ですが
ガンスナイプ、スパイラルカーミラと違い数値は上がらないので純粋な殴り合いにはそこまで強くないです。
が、白はそもそも殴り合いをする気はないです。太陽タマがいます
1コスと手札の白1枚で問答無用でバウンスしてきます。相手は登場時効果の使いまわしはできますがライフは問答無用で減らされます
今までならアーツで止めたり穴をあけて返しで叩くことも出来ましたがアークゲインがいるとアーツで止まらなくなります。
基本的にサーチで手札が潤うので3面あけられて3点刻まれます。とてもつらいです。
なので今後の白は基本的に4まで上がってアークゲインを盤面に貼り続けるものになるでしょう
サルベージや再三再四が積まれるようになりそうです
そんなアークゲインに唯一対抗できるのが暁タマのホワイトホープになります。
まぁタマ限定なのですが太陽タマではあまり使われない気がするので暁ということで
相手のシグニに干渉するわけではなくただ壁を召喚するアーツなので3面あけられてもなんとか守ることができます
ついでにほかの色に頼ることなく背炎を止めたりできますし、手札を枯らされても2面召喚して殴りに行けます。
使いどころは割とある?
そして現在よく見るイギスとエナジェですが
イギスは少し厳しそうです。18kを素で倒せるカードはまだそんなにありませんが4の枠がカツカツです
エナジェはまだまだ行けそうです。汎用性のあるLBと起動効果によるトラッシュ送りは強いです
しかし12kで倒せない盤面が今後増えていくので数は減るかも?
【赤】
赤1コスでダブルクラッシュを付与するというゲームスピードを跳ね上げる宝剣が出てきます
また、遊月による数字上限の無い除去が追加され、カーネリアンという序盤のドローソースも増えました。
しかし便りの除去が効かないアークゲインというカードが出てしまったので背炎での詰めに頼り切った構築は不安が出ます
しかし宝剣でゲームスピードは跳ね上げられるので、相手が4になる前に倒す。ということをLBに頼らずに狙えるようになります
LBも強力なものが増え、特にガンスナイプは2ターンまでに捲れば2面あけることも可能です。強い
なので結局花代は4まで上がらず3止めや爾改が中心になりそうです
遊月は最速最遅どっちでもいけそうです。
4の遊月がLB追加とレストでライフ叩き割る効果を持っているので序盤ほぼ殴らずに相手のグロウを止め
後半も盤面固めてゆっくり倒していくといったことも出来るし
2や3で止めて除去スペルぶっ放して宝剣でたたっきることも出来ます
赤はこれからも強いですが除去が効かない相手が出てきてしまったので立ち回りに気を付けないと辛そうですね
【青】
一応メインでやっててプロキシで多少回したのでちょっと細かくいきます
1弾とやることがほとんど変わってません。詰める手段が結局バドコンです。
しかしスパイラルカーミラやGRB、ブルーゲインによるドロー加速でΩが相手をハンデスする速度が上がりました
あとVACは必須です。サーチャーをコスト無しで使ったりブルーゲインを1コスで使ったりバドコン回収したり
ハンデスは依然として強いですが盤面だけ見ると相当な向かい風です
バドコンが効かずドントムーブで止まらないアークゲイン
宝剣によるゲームの加速でΩまで上がらせてもらえない赤
ランサー追加とエナチャージ手段が増え再三再四で手札を増強する緑
など。黒は現状ではあまり戦えていないのでよくわかりません。
アークゲインは出てくる前にハンデスを終わらせてしまえばバウンスが減るので少し楽になります。
しかしエイボンと再三再四、サルベージ、ひねループで手札はすぐ増えるので盤面に1ターン残ったらすぐ取り返されます
12k以上を絶やさないようにしたいところ
赤は序盤に詰めてくるタイプはどうしようもないです。きちんと殲滅するかFREEZEで止めるしかないです
Ωまで上がれたらカーミラカーミラオクトの盤面作れば背炎や遊月のスペル以外では突破されなくなります
緑はFREZZEがカギになります。下手にエナを与えるとループされたり大器晩成が飛んできます
青ミラーは盤面掃討しないとブルーゲインで一瞬で手札差入れ替わったりします。狩りきろう
やることが変わらない分選択肢は増えているからなんとかしようっていうのが2弾の青ですかね
エルドラはもう少しやることをください。手札増やしても使い道がないのです
【緑】
ゴーシュなんとかがものすごく使いにくいですが着植、豊潤という優秀なスペルとキジを手に入れました。
また、TDで追加されたミスザクと再三再四がとても強いです。
なので2弾の緑は強化されたスペルでオサキでグルグルするかミスザク使いまわして削るかになります。
豊潤はオサキ2枚あれば1コストで5エナチャージまで出来るので1ターンで大器晩成圏内までエナをためることができます
そして再三再四で修復やオサキを回収できるのでとても嫌らしい戦い方ができます。時間制限に注意
しかし結局大した防御アーツもらえてないので修復できないとさっくり沈むこともあります。
流行りのゼノ○緑なんかがこの辺を補っているので結局次の環境でもゼノ○緑は多そうですね。
しかし緑ミラーに弱いのと大器晩成でアークゲインが死なないので本当に時間切れまで詰め切れないこともありそうです
【黒】
いまいちよくわかっていませんが一応書きます
ブラックデザイアとブラッディクロスがとても強そうです。
自分ごと盤面吹き飛ばすので手札管理がかなり重要そうです。ヘキサハンマ1体デッキから出せるだけで結構変わりそう
エニグマオーラが疑似的にアークゲイン対策になっています。死なないだけだけど
また、ウリスはアークゲインに干渉して破壊できる数少ないカードです。
これによりアークゲインが居ても相手の盤面を強引にこじ開けることが可能です。これはかなり重要です
道連れやウリスの起動効果で手札を消耗するので青はそこそこ苦手ですがグレイブアウトやLBでの回収さえできれば押し切れます
赤は背炎以外ブラッディクロスやアンナミラージュで巻き添えにするのでそこそこ
緑はオサキを残しておくとかなり辛そうです。他より率先して倒しに行く勢いで
黒ミラーはすがすがしいほどに削り合いです。お互いの盤面すべて消し飛ばしたりデッキ削り飛ばしたり大忙しです
かなり荒削りですが考察はこんな感じです
全ての色に問題として立ちふさがるアークゲインですが対策は一応出来るのでなかなか楽しくなりそうです
早く未判明分でないかなー
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/06/18 01:16 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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