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(´・ω・`)らんらんはぶただからむずかしいことはわからないよ
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征竜と烈旋ダークフレア

前にクリバンデットとかハンド征竜とか言ってたけどどうやら巷ではダークフレアが熱いらしいのでさくさくとレシピを組んでみました。サイドとエクストラは構築が固まってないので採用理由を書いていません。誰か意見をくれ。

http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=175278&...

以下は採用理由メモです。

・青眼の白龍:3
ダークフレアの光コスト、またトレードインコストなのでだぶつくの覚悟でも3。

・クリバンデット:2
じゃんけんで負けて先行を取らされた時、もしくは通常召喚を絡めない展開の時に出たら強い札なので2。通常召喚の喰い合いと言う意味では烈旋と相性が良くないのでフル投入は避ける。

・エクリプス・ワイバーン:1
言うてテンプレ サーチ先がレダメのみなので2以上は入れる理由がないです。

・コアキメイル・ドラゴ:1
シャドールとテラナイトいじめる札。二枚以上欲しいんですが現在は枠がないので暫定1。

・ダークフレア・ドラゴン:3
コンセプトなので3投から調整を開始。減るかもしれない。

・各種征竜一枚ずつ
一枚ずつ。

・幻水龍:1
サーチ出来るトレインコストの運用が殆ど。タイダルのサーチ先で一番強い札がこれだけなので。

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン:1
制限だし強いので思考停止枠。

・ガード・オブ・フレムベル:1
ブラスターサーチ枠。

・ドラグニティ-コルセスカ:1
渓谷サーチ枠。ガフレよりも簡単に持ってこれるので調和コストに1。

・伝説の白石:2
青眼3に対して白石2。調和も枚数増やしてないしデッキ晒したくないので2。

・デブリ・ドラゴン:1
テンペストサーチ枠。1チューナー釣って征竜で8シンクロ建てた後にレダメコストになったりスクラップの弾だったり星態龍だったり。
カーガンやダンディ不在の分有用性は落ちてるので1。



・制限カードの魔法カード
大体思考停止枠。特に過剰でも過小でもないと思います。

・奇跡の発掘:1
Twitterで見て楽しそうだから入れたけどクリバンデッドで落ちて拾いそこねるばっかり。試してる枠。

・調和の宝札:1
能動的に引っ張ってこれるのが基本的にコルセスカだけなので1。ガフレも持ってこれるといえば持ってこれるけど。

・トレード・イン:3
手札でだぶつく青眼の処理手段。引いて強いし引きたいので3。

・銀龍の轟咆:1
青眼を蘇生して3kで殴ってワンキルでもいいしガフレ蘇生で展開でもいいしあって困らない札。でも二枚引きたくないので1。増やしたいけどダブらせたくない。

・帝王の烈旋:3
コンセプトなので3から減らすかどうかの調整。



・強制脱出装置:3
罠枠迷ったからとりあえず入れてるだけみたいなところあるので変えるかもしれない枠。

・妖怪のいたずら:1
ブレイクスルー・スキル買いたくないのでそれっぽい枠。テラナイトには強かった。





考えたけど採用しなかったカードと不採用理由。

・DDR
もうハンドに余裕のあるタイプのデッキでは無くなったので。手札一枚を切れないと見ての不採用。

・幻木竜
単体で手札に来た時の処理が渓谷かDDRのみなので不採用。

・光と闇の竜
単体で機能するかが不安だったので一応切り。

・テラフォーミング+陵墓
場を空ける可能性が多いのでライフロスしたくなかった。入れるなら光と闇の竜と一緒に。

・カードガンナー
召喚権使いたくなかったのとクリバンデットで落ちてレドックスのコストにしかならないのが嫌だった。

・手札抹殺
強いと思ってたらシャドールに弄ばれた

・牙竜転生
クリバンデットで落ちて拾って強くないので。何よりワンキル要員にならない。

・ブレイクスルー・スキル
買いたくないので買わなくていい道を探したい。

・スキルドレイン
ダークフレアの効果を積極的に使用するため。案外使わなくてもいいって事になったらメインに戻すかも。

・リビングデッドの呼び声
強いけど遅いので。伏せるそのターンで殺したいし最悪割られて使い物にならなくて勿体無いので暫定不採用。
発動すると強い。

・聖刻各種・ライロ各種
コンセプト的に入れたくないことと、混ぜ物するなら寄せ切ったほうが強いと思うので中途半端に入れたくなかった。






所感としてはネフィリム処理が楽だったりオピオン処理結局出来なかったり相手が墓地に置き忘れた影依融合ふっ飛ばしたり墓地肥やしが加速したりで強いような弱いようなでした。爽快感はある。
除外効果はほぼおまけで、手札コストがドラゴン族専用になったなまもの版竜の渓谷と思って運用すると割りと悪くない動きをします。
打点が2400あるのもわかりやすく強く、時々烈旋による除去を絡めたワンキルをすることもありました。
内容自体はとりあえず調整するための前段階としてのレシピなのでこれから調整を進めていく傍らで優秀なレシピが出てくるまで待とうと思います。

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テーマ:メモ書き投稿日時:2014/06/26 00:11
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG  
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