ハルミヤさんのブログ

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デッキレシピ 関東メイン速攻コントロール

今更なので需要があるかはしらないですが、ブログやってみようとおもったのでネタないから書きます!
デッキ内容だけ先に書いてそのあとに回しを書いていきます
デッキ《関東東北t近畿》
ルールブレイカー 00041越ケ谷 莉紗 https://hptcg.com/cardlist/detail/00041/

【関東】
00043 ステーションリンカー 箱根 悠       3枚
00045 ホワイトドールパイロット 羽枝 久香    4枚
00046 アクアラインの魔女(見習い) 川崎 あくあ 4枚
00048 バンシーチルドレン 鹿沼 さつき      2枚
00049 ゲートキーパー 井の頭 風         4枚
00051 光売りの少女 一色 ほのか         3枚
計20枚
【東北】
00006 ヴィクトリアス 石乃 真希         4枚
00007 トライメテオ ギガハンド陽子       2枚
00016 荻の月                  4枚
00034 雪国のハードパンチャー 大館 桐      3枚
00035 フィッシングジョーカー 三瓶 夢希     3枚
00036 ワン・アイド・バハムート 保島 春     4枚
00037 救国の志 酒井 いたる           2枚
計22枚
【近畿】
00014 1回休み 田辺 菊千代           4枚
00117 大阪日本橋応援キャラクター 音々ちゃん  4枚
計8枚

川崎 あくあ、保島 春は高価なので初心者の方には難しいと思いますが、あくあは欲しいです。
春はいたるを増やす。近畿キャラを増やすなどの構築の変化ができると思います。

簡単な回し方
先手と後手での回し方、相手の地域によっての回し方で変化するので難しいですが、ここでは全体的に多い近畿東北、関東デッキキル、速攻という三種類に対しての回し方の考察を書いておきます。

まず近畿東北のとき
1、先行である場合、1コストキャラ2体を右上、左下に配置(逆でも可)。手札に箱根がある場合は出しておく。(箱根の登場コストはできるだけ音々ちゃんがあればそれで払う)。
2、2ターン目に相手がHIRONOのような大型を出してきた場合は、攻撃はせず6体をそろえるようにキャラ出しに専念する。逆に小型だけで相打ちできる場合であれば積極的に攻めるとよいと思う。
3、あとは手札に東北コストを温存しつつ、プレイスの無償登場、タップ効果を利用し、攻めていく。
※ここで注意 近畿相手ではプレイス3枚残しで戦うのは難しい。よって相手のプレイスが4枚のときには一気に2枚まで減らすことが大切である。(羽副の効果などによる防御の高さから)相手が残り2枚であれば6体で波状攻撃で勝てるからである。
また、東北コストが温存ができていれば荻の月で詰めることもできるのでプレイングが鍵となります。
4、後半の配置についてですが、近畿にはフライホエールという防御無視イベントがあります。よって必ず、DF2000以上を2体は出すことが必要です。
5、後攻の場合、3体出しで行きましょう。ただし、先に相手が大型を出している場合はさつきを出せるとその後の展開に有利になります。また相手が小型3体出しで来た場合は菊千代のようなDF2500以上を一体出しておくと安定します。その後の展開は2~4と同じで。

関東デッキキルの場合
1、先行であるならデッキタイプがわからないです。しかし、ミラー戦でも速さが求められるので3体登場が必要です。1コストが3体いるなら出しておきましょう。いなければ、2体で止めておきましょう。
2、相手はデッキキルのメインとなる風、さつきを出してくる可能性が高いです。しかし、この2体にはDFが低いという弱点があり、かつ相手はこのキャラがいないと勝負にならないので相打ちを嫌います。よってのそのキャラしか防御できないプレイスを積極的に攻めることで削ることができます。相打ちしてきたら、こっちの方が攻め側なのでアドバンテージになります(攻め側はそのあとの登場Fで出せるが守り側は攻撃Fが先なので攻撃回数が減らされるため不利になります)ので、どちらに転んでもおいしいです。
3、ターンをかけたら勝てないので、ルールブレイクによるコストで攻め続けましょう。東北コストの温存は大型がいない限りはしなくていいです。しかし、荒井高緒がいる場合は東北コストは持ちましょう。荻の月で高緒が防御できないようにしたり、ギガハンド陽子のPLに使えるので。
4、後攻の場合は4体登場で行きましょう。返しで相手が攻撃してくる可能性は低いです。(攻めが弱いデッキですからね)攻撃してくれば、そのまませめればいいです。スピードこそ勝負の鍵。

速攻相手の場合
1、展開は近畿の後攻のような感じが望ましい。守りのときは相打ちは先述のようによくありません。よってDF2500キャラがいると安定します。しかし、相手は桐、京極、ゆめりのような突破キャラを出してくるかもしれないです。そのキャラの攻撃は1コスト同士であれば防御、2コスト以上であればスルーでいくといいかと思います。
2、打点で勝てることが大切です。そして、相手が東北、北海道が入っているかが重要です。(東北は荻の月、北海道はすすきの、ラーメンがある)ここの地域がいる場合は相手の攻撃回数+1で考えて動く必要があります。しかし、こちらのデッキでも同じことができるので、東北コストの温存はしたほうがいいです。

こんな感じでしょうか?

これからの更新は気が向いたらですが、ヒロプレ、ファンタの記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!



登録タグ: ヒロプレ 

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テーマ:投稿日時:2014/03/02 11:26
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
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