よっしーさんのブログ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
よっしー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスの環境についてー

こんにちわです。

今回はクレしんが追加されたばかりですが現在の環境を簡単に考察してみたいと思います。

さて個人的に考えた結果現在の環境をランク分けすると…

S 不在

A リライト 姫野 とある ラブライブ

B SAO 新聞生徒会 生徒会 AB ゼロ魔 まどか

C かんこれ ファントム リトバス なのは アイマス

こんな感じですかね?

まずAについてですがちまたじゃかんこれがAだ!トップだ! とかいってる某掲示板もありますが…
Aは僕の中でこの4つですね

リライト 最強カードおかけんとちはや早だしが存在するためパワーラインではたぶん一番強いのでは?
また回復メタがちょいちょい増えてきましたがこのデッキにおける回復なんておまけです。
イタキスのカードパワーと序盤のダメレが一番強いのはこのデッキだと感じていますね。

姫野 1帯までのラインは環境でたぶん一番微妙。
ただし2帯から動き出した姫野は正直どうしようもない…
回復メタも機能しないし、ダメレも回された瞬間いっきに詰まってきます。
まわったら止められない、また弱点も少ないためAに位置付けました。

とある 安定のタイトル 滝壺によるデッキ回転 もぐもぐの登場によりさらにラインの上がった1帯 さらに絆を増やすことにより低コストで盤面のリカバリーが利くタイトルですね。
詰め手段の屋根したもあってまさしく単純なカードパワーで戦ってくる強いデッキですね。
強いていえば弱点は集中の微妙なスペックくらいでしょうか?

ラブライブ これは正直Bでも良いかなとか思いましたが結果や使用率見てるとAなのかな?と悩ましいところ。
1帯の低コスト性 集中の高いスペック 3帯のカードの強さと汎用性 これらを考えるとたしかにAかもしれませんね。
弱点も無いといって良いかも知れないですしスタンダードな使いやすさではAの中でもトップなのでは?
あとプールと型が多いのでデッキバレも少ないのも利点かもしれません。

とりあえず長くなったのでいったん切ります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1578 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/18 23:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター ましまろ さん [2014/04/19 00:55]
コメント失礼します
よっしーさんはよく使っているタイトルは何でしょうか?
無題 幻米茶 さん [2014/04/19 01:03]

ミルキィ入ってないのは流石に...
標準のアバター よっしー さん [2014/04/19 08:50]
ミルキィは忘れてました ミルキィはCとBの中間 集中と非常召集の登場によって山を削る回転力があがりかつ1帯もなかなか優秀なラインを築け、詰め手段と回復手段も十分にあるためBだと判断します。 トライアセンドを採用している場合は行きの強さもでるためどんなタイトルにあたっても自分のゲームを形成しやすいため良いデッキですね。
ご指摘ありがとうございます。
一度書いていた内容が吹っ飛んだときにミルキィをいれるの忘れてました。 ミルキィは十分戦えるデッキです。
標準のアバター よっしー さん [2014/04/19 09:02]
ましまろさん コメントありがとうございます。

通常時は処刑やら和服やら和服処刑とかいう変なデッキばかりまわしてますね(笑)

まぁまわりには環境デッキをまわしている方々も多くいるため、変な環境で戦ってる訳じゃないですよ。

一応環境デッキの回し型はだいたい分かってるつもりです。
しょっちゅうリライト 姫野 とある ライブ まどか あたりは借りてまわしてますので。

あとペルソナを意味がなく使ってる訳じゃないのは理解してほしいです。
環境の考察もかねてデッキ構築をしていますので、どのタイトルとも五分以上をとれるように組んであります。