にうちゃんのD0な日々

たまに何か書いたりするよ。
たまにMTGもやるよ。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2010年06月04日]
なんでやー(0)

[2010年05月20日]
【デッキレシピ】青白大増産ハウンド(0)

[2010年05月06日]
BCC V1ランブル戦(0)

[2010年05月04日]
BCC in名古屋(0)

[2010年05月02日]
黒単(12)

最新のコメント

[2010年05月02日]
黒単(12)

[2009年05月03日]
初勝利w(2)

[2009年04月19日]
プレリ:ブランチ金山店&本山店(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
にう
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒単

V-1発売されて最初に作った黒単が弱すぎて、解体するレベルなんだけど、せっかく作ったし晒してみる。


【黒ユニット】
2 花魁の櫛
2 ディドゥルチャージ
1 ケット・シー ☆1
3 声をひそめる人形レイラ
3 死霊軍団長ビフロンス
3 魔獣軍団長ヴァサーゴ
3 レディ・スネア ☆3

【青ユニット】
3 B-tan博士


【黒ベース】
3 魔煙の谷底
3 サキュバス・ハーレム

【黒ストラテジー】
3 思い出の痛み
3 ナイトメア・ウインク
3 絶対的終身雇用
3 殺意
2 貴婦人の微笑



各カードの感想とか採用理由とか
(自分がプラン酷使するタイプのプレイヤーなんで結構低コストのものが多いです。)


・花魁の櫛
プラン成功率upと一応覚醒要因
このカードがないとエスティタート出てきただけで詰みます。

・ディドゥルチャージ
唯一の覚醒w
まぁ使ってみたかったってのが一番大きいけどうまく行けばタダで出てくるし普通に強いカードだと思う。
ただ手札にきすぎた。初手に2枚とかいじめですね。

・ケット・シー
余った禁呪枠ってのもあるけどプラン成功率upと単純に能力が強いです。

・声をひそめる人形レイラ
イビルアイドライバーが弱い訳ないじゃん!

・死霊軍団長ビフロンス
優秀な迎撃要因ですね。
こいつの覚醒verは手札にくるとがっかりだからなぁ…
ベース貼るデッキならこっちでしょ。

・魔獣軍団長ヴァサーゴ
優秀なフィニッシャー
天野パックの方も考えたけど墓地4枚除外は正直ありえへんなぁ。
もうしばらくはこいつのお世話になります。

・レディ・スネア
ずっと待ってたカードだったんで。
相手ユニット-3000が弱い訳ないじゃんってことで。

・B-tan博士
唯一の青カード
負けた理由の半分以上はこいつ。KY。
ただ能力はかなり優秀。序盤に引ければデッキがかなり安定する。
ただナイトメア・ウインク使う度にこいつが出てくるのはちょっと…
B-tan起動→B-tanとナイトメア・ウインクが見えましたって状況が多すぎる。しかもエネギリギリの時に…

・魔煙の谷底
ノーマル環境下で黒唯一の1コスベース

・サキュバス・ハーレム
ライン-2000がよw(ry

・思い出の痛み
ヴァサーゴとの相性はあれですが普通に強いっしょ

・ナイトメア・ウインク
1or4コスト除去
B-tanさえ見えなければB-tanさえ見えなければB-tanさえ見えなければ…

・絶対的終身雇用
黒単なのにハンドが増える!!
でも現実は墓地にユニットが落ちる前に3枚とも引いてしまうという…
あと回収して嬉しいのがビフロンスとケットシーくらいか…
ここはちょっと考えないとな。

・殺意
今回の覚醒の確除が弱すぎるのでやっぱこいつに頑張ってもらわねば。採用理由はビフロンスと一緒。

・貴婦人の微笑
このデッキ唯一のチート召喚カード
ヴァサーゴでもスネアでも状況に応じて。


あとは今回未採用だけど欲しいカード
・切りつける人形ノエル
貴婦人の微笑との相性もいいしまぁまぁのサイズもあるし。
終身雇用の回収候補にもなるし。
・メロー・カード
なんだかんだでチート召喚封じれるのは強いし。
スペース見つけて入れておきたいなぁ。



B-tanと仲良くできればソコソコ使えると思う。
なんとか改善して強くしたいってのが本音。
なんか意見とかくれると喜ぶかもw

登録タグ: ディメンション・ゼロ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 602 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2010/05/02 00:57
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/02 09:47]
ビートなのかコントロールなのかはっきりしない気がします
アルド♀ 六文@Marchen さん [2010/05/02 10:34]
覚醒自体が相当ビート向けな能力なので、コントロールしたいなら無視したほうがいいかも。
花魁の櫛は序盤に出したくないので、序盤の覚醒要員として使いたくないし。

ハンデス要素がほぼ無いので、相手の行動を阻害できないからなかなか場の優位を得られなさそう。失恋の痛みくらいは必要かと。

補給寄りなのにベースが6枚なのは難点(まあベース自体がほとんど無いからだけど)
黒単にこだわるなら無幻迷宮とか?

で、補給使うなら終身雇用よりも素直にナイトメアソルジャーでいいかも。


あと、個人的にはB-tan博士は単色にタッチするのはあまりお勧めできない。
色足りなくなったりするし、レイラの復帰コストにもできないし。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/02 16:49]
>カン蔵さん
正直、ビートダウンとコントロールの明確な違いがよくわかってません…
一応ユニットの枚数を判断基準にしてるんですが。
20枚前後ならコントロール、25枚以上ならビートダウンみたいな。

後はユニットの性質とかですかね。
ゲルトロールみたいな能力ならビートダウン向き、ビフロンスみたいな能力だったらコントロール向き、まぁこの辺は自分の思い込みってのもあるかもですけど。

プレイングに関しては自分がぬるすぎるんでなしの方向でww



カン蔵さんの判断基準とかも教えてくれると嬉しいです。
デッキ構築の参考になると思うので。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/02 23:24]
>六ゴッド
相変わらずアドバイスが的確すぎて惚れてしまいそうですw

ディドゥルチャージは外してみて失恋にしてみる!

ベースに関しては確かに無限迷宮くらいしかないよね…
セカンドが落ちなければなぁ…

ナイトメアソルジャーと終身雇用に関してだけどどっちも捨てがたいなぁ。
ナイトメアソルジャーの2枚回収は強いけど結構墓地にユニット無かったりするから終身雇用も捨てがたいんだよね。
ま、両方試してみる!



B-tanは取り敢えず外してみて調整してみてから考えることにする。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/03 08:51]
自分の勝手な考えですが、「黒単ビートダウン」は優秀な小型~中型を並べて勝つタイプのデッキだと思うからです。呼声もヘルもメロカもシャローンも入ってない上に、スネア3積みはビートじゃないです。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/03 11:09]
>カン蔵さん
仰る通り僕のデッキには、呼び声、ヘル、メローカード、シャローンは入ってないです。
だったらコントロールという区分で問題ないのではないでしょうか?

最初にビートかコントロールかはっきりしないと言われてましたがそう思った理由を教えていただけると嬉しいです。
標準のアバター Fire さん [2010/05/03 12:51]
はじめまして
コメント失礼します

私なりの考え方ですが、カードアドバンテージよりも盤面にうまくユニットを並べて勝つデッキタイプがビートデッキ
逆にコントロールデッキはカードアドバンテージもしくはデッキアドバンテージを大幅に奪って勝つデッキがコントロールデッキだと思っています
といっても、あくまで個人的な解釈ですから、この定義に含まれないコントロールデッキやビートデッキは存在しますが……

もしよろしければ、私も【黒青スネアコントロール】を作っているので参考にしていただければ幸いです
http://thinkingoffire.seesaa.net/article/148484285.html
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/03 15:10]
櫛、猫、ディドゥルはすべてビート向けのカードです。一対他でアドバンテージを稼げるカードも少ないですし、コントロールでもないと思いますね。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/03 15:36]
>Fireさん
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

なるほどって感じの定義でわかりやすいです。ありがとうございます。


ブログの方も見させていただきました。
青黒スネアコン以外にも色々載せられているんでデッキ構築の際には参考にさせてもらいますね。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/03 16:15]
>カン蔵さん
ディドゥルチャージはビートの方がより真価を発揮できるとは思うんですが、ケットシー、花魁の櫛に関してそう考える理由がわからないです。

一対他でアドをとるカードが少ないとの事ですが、先程から否定的な意見ばかりで、その改善策に関しては言及されないことが多いので改善策なども一緒に挙げていただけるとありがたいです。


あと、個人で考えた略称などは他人には伝わりづらい場合があるので、不特定多数の方が見る場では控えた方がいいと思いますよ。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/05/03 22:02]
改善するのなら他の方の意見を参考にされては?

自分は、最初に「なんか意見を」と書かれていたので自分の意見を書いたまでです。今までのコメントで煽ったつもりはないですが、こうなると何も聞いてもらえないでしょうし。

あと、「黒単」の中で「猫」と聞いて、「不運時計ハードラック」や「ちらつく猫チェシャ」、種族「セイレーン/ライオン」を思いかべるD0プレイヤーはいないでしょう。
でゅえるひよっこ にう さん [2010/05/06 03:55]
>カン蔵さん
レスが遅れてしまって申し訳ありません。

意見をの前に改善したいという意思表示はしてあったんですがね…
あまり伝わってなかったようで残念です。


略称に関してですが、別に今回の黒単のみを対象にとっているわけではないです。
カン蔵さんはいろんな人のブログにコメントしているのを見かけるので、そのときに略称などをつかって伝わらないのは勿体無いとおもったので一言添えさせていただいただけです。

事実、猫と言われて僕はハードラックが最初に思いつきましたし。