五行なずなより北見立花派

只管に駄文を流す事をここに誓う。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かみお
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
R三咲爽花エース詳細

折角なのでこんな感じで動かしてますよという解説

構築について
キャラの役割はこんな感じ
U爽花 デッキトップ確認、サブアタ、敏属性
R計 エースパンプ、サブアタ、敏属性
U計 デッキトップのイベント回収、敏属性
R七凪 100点ずらし、穏アタッカー
U七凪 パンプ、弱点受け、器アタッカー
R南 条件付き往復パンプ、サブアタ
小豆 パンプ、盤面空け(焦げ卵回避)、敏属性
ナナカ サブアタ、知敏受け、敏属性
祥子 100回復、弱点受け
七森星羅 エースパンプ、穏敏属性選択
Pルイ パンプ、知受け、バトル逆用阻止

アイテムは2種類。追加でリムジン(敏上げ)を突っ込むのもアリ。
肩車はコスト軽減。エースだけではなく、R計とR南にも貼って効果があり腐りにくいので4投。
バースデーケーキは言うまでもない。

アイテムをエースが装備できると追加で穏と敏が上げられるので攻撃時は単体700(ケーキだと800)
守りだとパラが45354(ケーキ以下略)という硬さに豹変する。

イベントについて
幽閉、反論、手当ては汎用イベントなので省略。
ショッピングが3枚というのはデッキ圧縮orドロー加速が作品のギミックだけで出来るので調整の結果3枚で十分という判断になりました。
火力は2種。夜空が攻撃で使用し、異常成長は守りで使う。どちらも前衛に打てるので使いやすい。
心配は同属性のキャラのHPを合計して戦っていると考えると強いですよねーってカード。
エース限定でかつ間接打点で消える念動力と違って、前衛同士でもダメージを共有できる。
念動力使っていた人間からすると便利でやみつきになる。

・動かし方
マリガン基準は前の記事に。
序盤は展開重視でデッキトップ確認しながら次の行動を決める流れ。
攻撃は基本エースの1パンチのみで手札と盤面見てどこまでコストを使えるのかでどこまで突っ込むかを決める。
エースは結構硬くはなるけど、それだけ支払うコストも多いしHP1000しかないのでなんだかんだで脆いという意識は持っておく事。
属性イベントを採用している関係で本来強いR七凪とR南は少なくしているけど、見えているダメージ軽減はそれだけ相手も嫌がるのでキャラは引いた奴から埋めても構いません。
ただデッキ圧縮して手札を強くしたいのとデッキ破棄のやり過ぎによるデッキアウトを避けたい理由で
相手ターンに高貴な後光を使う事は殆どないです。
使わない効果の2コストを出してもしょうがない事もあるので、代わりに無駄のないPルイを採用して枚数を調整。

EXは
コスト支払いが多く、心配のダメージチラシを回復出来る鍋。
デッキ破棄効果でゴミ箱の調整が容易で使いやすい誠意。
ゲームを決めるときに使う告白。
の3種。兄の献身やお昼寝なんかも採用枠ですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 672 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/26 12:31
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。