めったに呟かない初心者プレイヤーの雑記

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年07月20日]
プラメモ・シェリー(0)

[2014年12月09日]
ちょっと驚いた(0)

[2014年08月29日]
ゆずソフト開封結果(4)

[2014年06月21日]
BCF大阪 一日目(0)

[2014年01月31日]
アルペジオ開封結果その他(0)

最新のコメント

[2014年08月29日]
ゆずソフト開封結果(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
もずく@改
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プラメモ・シェリー

初のレシピ投稿になります。

結構長文なのでご注意を。


キャラ32
4 クールな“ギフティア”「シェリー」
4 様子を見る“ギフティア”「シェリー」
4 実直な性格「水柿 ツカサ」
4 徹夜で付き合う「水柿 ツカサ」
4 ベテランスポッター「縹 ヤスタカ」
4 紳士的な“ギフティア”「コンスタンス」
4 これからお仕事“ギフティア”「ザック」
4 報告書に目を通す「桑乃実 カヅキ」

セット6
初出勤4
お誕生会2

イベント12
妄想4
初めての料理1
報告会議1
パーティの飾り付け2
ティータイム2
ツカサの直感2

エクストラ10
プラスティック・メモリーズ4
いつもと違う格好「水柿ツカサ」3
愚痴をこぼす“ギフティア”「ザック」1
励ます「桑乃実 カヅキ」1
バーの常連「縹 ヤスタカ」1


直ダメってことでまず直ダメメタがきたらどうしようかと考える。
→セットなら割れば……まぁいけるか……いや、そもそも今の環境直メタセットとかねーだろ……
→キャラなら裏取れば……毎ターンメインで裏取るのキツくね?
ってことで直メタキャラ一枚きたら諦めの構築になってます。


コンセプトとしては……相手のキャラを裏取らないってところかなと。
まぁ自身で裏作るパートナーならザック辺りで焼けるとこは焼くけど、それ以外なら一切裏は取らない。
イベント引っ張ってきて打って裏作って復帰登場してくださいって言う。
手札消耗して、ガンガン引いてくれるならむしろ好都合。……と思っておくくらいで。



とりあえず説明

キャラ

シェリー4+4
パートナー能力でメイン開始1引と、メイン手札切って直4ダメ&ターン中自身アタック不可。
初手が五枚なので何もなければ9ターンで相手は死ぬ。……いや、9ターンてなんやねん。実際そんなことないけども。
あとバトルテキストで控え2バック全体攻撃減少。ようするに耐えて耐えて耐えまくって直ダメで殺せって書いてある。
自身攻撃不可なので、パートナーアタックドローがなく、手札維持が非常に辛い。
とりあえず攻撃的なデッキは自分には想像が着かなかったので、ガン防御で決定。
強みは先行1ターン目で相手に4点与えることができるというところ。

小型の方が、最近増えたバックに行ったとき攻撃減少と、メインに手札から切って2ドロー。
グリザイアの由美子なんかでよく見る。
手札維持の難しいパートナーだけにドロソは欲しかった。
控えに行ってからも普通に仕事してくれるので4投。

ツカサ4+4
キャラ振り幸4投は確定。
振り幸ノーコスでアタッカー一つ潰せるのはやっぱり偉い。
してRR。
ぱれっとの桜乃っちゃんと一緒で、原点は多分“不知火”・弐型Phase3。
Phase3はユニットだから偉かったけど、桜乃っちゃんはかなり使い勝手が難しい。
ついでにいうとツカサ、初手に出したいキャラじゃない。だって体数減少だし、他の方が優先度はるかに高いし。
どう考えても毎ターン2つ以上は裏で帰ってくるデッキ(全裏だって普通にある)なので、復帰手段を考えた時、なんだかんだいって後述のツカサ単騎が欲しかった。剥がれる単騎は他にも何種類かあるけど、手札が減らないのはツカサだけ。
出したい頃には体数減少も大きくなっているからまぁ問題ないかと。
一応4投しているけど……減ることは多分ない気がする。

ヤスタカ4
デッキのコンセプトとして耐えなければ話にならない。貫通でゴリゴリ削られたらそれどころじゃないのでヤスタカの単騎は必須。
となるとその種だが、まぁ復帰できてドローもできるアイシア互換一択。
初手に出したいキャラじゃないし、まぁ復帰登場で問題なし。
必須キャラなので4投。

コンスタンス4
なんだろう、これ系統のは自分恋姫とラブリケで覚えてる気がする。
とにかく交戦相手の上昇無効と、1切2引。乱入は関係ないですねハイ。
基本的に相手の攻撃減少を調整するデッキなので、上昇無効は普通に偉い。
初手に出したいキャラ筆頭といってもいいかもしれない。とりあえずあったら自分は出します。
パートナー効果の1切とコンスタンスの1切で控えは2あるので、もし相手が攻めてきてもある程度は防ぐことが出来る。
コンスタンス自身の耐久を上げることができたらいいんだけど、生憎とキャラにもセットにもそんな枠はなかった。
初手候補なので4投。

ザック4
魔弾っぽいなにか。
向こうはメインの耐久3減で、こっちはバトルの3焼。対策しやすさ的なのも含めて一長一短。
ただエクストラは間違いなく魔弾の方が強かった。こっちにも下さい。
登場時ドローができて、相手のアタックで控えを荒らして一体攻撃2減少。弱いことは書いてない。
だけどそれだけ。
減少→嬉しい。控え除去→嬉しい。エクストラで復帰できる→嬉しい。
ならいいじゃないか。
地味な感は拭えないけど、あると助かることに違いはないので。
ここは3でもよかったかもしれないけど、とりあえず4。
減らすとしたらここかカヅキ。

カヅキ4
自キャラ登場時直1ダメ。エクストラまで考えたら一ターンで6ダメまで入る。
エルと悩んだ枠。
悩むとしたら、初手にこれを出して強いのか?ってこと。
直ダメは入るけど、いい防御札でも持ってない限り、こっちはかなりの確立で打点が入ってしまう。
エルの場合はでたらあとは数値の低いドロソ。次にヤスタカ出したいところだから耐久の低さはいいんだけど、最初パートナーでガードできるし、置いといて一応ドロソにはなる。
エクストラはどちらも一応剥がれる復帰があるのでいいとして、結局直ダメをとるか、ドロソ初手の安定を取るか。
初手だけで考えるならエルかな、とも思ったけど、途中で出て仕事をしてくれるのはカヅキかなと思ったのでカヅキにしている。



よくみると全部4投。
だけどキャラ32のうち8枚が場に出す予定のないカードなので、実質24枚という激少なめ。
カヅキあたりは減らしたかったんだけど、他に入れたいカードもなかった。
RRアイラのあれはよくわからない。全面スキメタみたいなものだから、わざわざ自分のキャラを裏作る理由もないだろうと。
あ、パートナーガード時耐久3上昇なら入れてました。

入れるとしたら山野辺タカオかマーシャだけど……そもそもカウターパンチ狙うにしても相手のパートナーを落とせそうにないので却下。


次セット枠

初出勤4
耐久減無効、ダメ3減
キャラでメタ要素を準備することが非常に難しかったため採用。
耐久補正1くらい欲しかった気もするが、それ以上に手札コストないのが嬉しい。

お誕生会2
回収メタと、控えのセットとコスト払って交換。
純粋に割られた時、全部落ちちゃったって時の保険。
やっぱりメタがないと耐えることもできやしない。


次イベント枠

妄想4
棄権互換。
……ヤスタカが裏取られたら始まらない。防御主体デッキなので4投。
実際そんなに裏取られることもないので、基本的にコンスタンスを起こすカードになる。

初めての料理1
フレ全体上昇無効か、減少無効。
エクストラ→レベルアップ→全体頭4上昇で。
されると意外と痛い。どうせスキメタなんだしとはいっても、全面裏取られるのは辛い。
そのための攻撃減少調整。

報告会議1
病気の母互換
死に際にこれうっとけば大体被害は最小限に抑えてくれる。
二枚に増やしてもいいかもしれない。

パーティの飾りつけ2
これ一枚で攻撃4減少。相手の方が体数多ければ8減少。
これが意外と侮れない。
増やすことはないだろうけど、減ることもないと思う。
序盤はとりあえずこれがあれば安心していいレベル。

ティータイム2
2バックセット割
一応セット割も完備。直メタのセットなんてそうそうないだろうけど、あれば最優先。一ターンでも遅れたら多分負ける。→つまりいらない。
実際は相手の基本攻撃力を下げたいから打っていく感じ。2か3かは知らないけど、それだけ下げただけでも結構結果に差が出てくる。他の防御札と要相談で、手札に余裕があればうちたい。

ツカサの直感2
貫通無効はヤスタカ裏or出てないとかで間に合わない時に、
ダメージ2減は相手の攻撃力と相談して。
腐ることがない優秀なカード。
ツカサの生態調査の攻撃2減(とオマケ棄権)でない理由は純粋にキャラ切コストが辛いから。こっちのエクストラは大抵キャラ切りになるので。


最後エクストラ

プラスティック・メモリーズ4
レオンに変な能力ついてきた。
曰く、相手が回収したらお互い控え全バックで相手はパートナー以外アタック不可。
わぉ、こんなの回収してくるわけないじゃん。
……と思わせておいて意外と回収されることがあるかもしれない……いやどうなんだろう、まだよくわからない。
一ターンを捨ててもいい、というかこのターンはパートナーしかアタックしない予定で初めからいる場合は、躊躇いなく回収してくるのかもしれない。
とにかく、このカードがプールにあるというだけで牽制要素としては十分なものがあるのは事実かなと。

シェリーの場合、プラメモは4投必須レベルだと思う。
復帰に手札に、とにかく必要なことを全部一枚でやってくれる。
正直、4枚じゃ本当に少ない。
基本復帰が間に合うようなら使わなくてもいい。
最優先でパートナー起こして直ダメ。余裕があればコンスタンスも起こしてドローしたい。
どうせアタックせずしてターンを渡すのだから、メイン終了時に1枚裏を残していても問題はない。
そういう意味でも、できる限り牽制しつつ、なるべく使わないようにしてプレイしたい。

ヤスタカ単騎
幸単騎、でいいのかな?
とにかく貫通もちの全キャラのスキル全てを無効にするカード。
貫通以外の攻撃手段があるか、そもそも耐久デッキには非常にありがたい。
二ターン目に出してしっかりと守っていきたい。

ツカサ・ザック・カヅキ単騎
剥がれる復帰エクストラ
何度も言うように毎ターン裏で帰ってくることが前提なので、しっかりと復帰してあげたい。

ドローの都合上ツカサだけ3枚にしている。
カヅキは直ダメもあるのでできるだけ本人をエクストラしたくないところ。そこらへんはプラメモと要相談。


・・・・・


とりあえずLampの小々路ちゃんと戦ってみた結果。
……ジャネット先生の直ダメとレストがすごいキツかった。
毎ターンフルパンされるのに要のコンスタンスがずっと横向いてる。
うわぁ辛い。
とりあえず退かし要素満載のデッキには太刀打ちできないなと痛感しました。
レミニの希望単騎とか欲しいなぁ。


まとめとしては、戦えなくはないのかな、と。
ただタイトルカップは無理です。
どこかには必ず入っている柳ユタカが出た瞬間詰みます。

JBのあれとは別の完全引き篭もりデッキなので、今まで攻めてばっかの自分は触ってて結構楽しかったです。
まだまだ対戦も少ないんであれですけど、しばらくはこれずっと使ってそう。


とりあえず今はこんな感じに落ち着いてますが、もしかしたら弄ったりするかもしれなかったり……
……というか弄りようないような気がするんだよなぁ……

他の皆さんがどう作ってるのかも気になりますが、一つの参考としてみてもらえれば幸いです。

登録タグ: 攻めない  直ダメ  どうやって勝つの?  一枚のカードで詰む 

あなたはこのブログの 1019 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/20 21:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。