やまとん♪さんのブログ

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
やまとん♪
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
小倉ブシロードTCGおこしの感想&使ったデッキ詳細
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/09/29 ChaosTCG ラプターは最新鋭機なんだぞ!強いんだぞ!
ラプターは最新鋭機なんだぞ!強いんだぞ!
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アージュ 
チャート

さて、早速デッキの公開を。

レオンで組む人いないだろーwと思ってここのデッキ検索で見たところ先人がいた・・・orz
で、でも構築違うしいいよね!
同志がいて私は嬉しいw

このデッキは初めて1から自分で作ってみたデッキです。
なので構築がぜんっぜん自信ないですw
ツッコミあればどしどしお願いします!


とりあえずコンセプト。


ラプター愛!


に尽きますw
1.0時代はpt霞にして手札コスト稼ぎつつ水月inラプター+長刀の15先制貫通(ウォーケン存在時)狙ってましたがコストがあるのでいまひとつ使いにくい部類に・・・

駄菓子菓子!
トータルになってからでたレオンのお陰で控え室から直接乗れるようになったではないですか!
しかも桜花作戦の上位交換、OS、age指定のユニット搭乗イベント決死の鍔迫り合いまで登場。
集めまくったりホームのショップの人達に回してもらった労力を返せw
一段と乗りやすくなりました。

場にレオン、登場したターンエンド時フルスタンドになるシャロン、ウォーケンがいて控え室に先行量産型2以上いれば面白いw

まずレオンの効果でレオンにユニット搭乗、するとレオンの効果を吸ってもう一度効果が使えます。
なのでユニット搭乗したレオンの効果でシャロンに先行量産型搭乗。
そしてウォーケンの効果、もしくは通常登場でラプターに登場。
これでユニット3体並んで、レオンとシャロンは先制持ち。
後は貫通セットを付けるか数の暴力で行きましょう。

相手の攻撃時は

バトルに入ると相手が宣言した瞬間にまずレオンの効果でレオンが乗っているラプターを手札に回収して3-3パンプ。
ユニットが乗っているときとは別名のキャラになるためもう一度効果を使うことが出来ます。
この効果でシャロンのユニットを回収、合計6-6パンプになります。

因みに今日の小倉ブシロードTCGおこしに来ていたジャッジに確認を取ったところ問題なく使えるとの事でしたので大丈夫です!

そして相手のターンを凌いで自分のターン。
手札にある先行量産型ラプター。
レオンの効果では控え室に居ないと使えない。
貫通セットのコストで落とすのもいいけどそこで役に立つのは、まさかのウォーケンさん!
1.0時代は単なるラプター2-2パンプと手札コストがきついキャラでしたけど、今回は違う!
手札にだぶついた先行量産型をコストに落として手札にある“ラプター”を登場させることが出来ます。
なので無駄が無い!
しかもウォーケンの効果、ラプターの2-2パンプは先行量産型にも反映されるので地味に強くなりますw
ただ、ウォーケンさんは素のステータスが貧弱すぎるので出来ればさっさとラプターに乗せてあげましょうw

ユウヤはドロソ兼タフ3上昇でレオンのサポート、隙あらばエクストラになって5点焼き。
ただその時はそのターンで決めきるか、レオン効果のパンプで耐えられるとき以外はやらないほうがいいかも。

ステラはエクストラのptアタック3上昇、自身アタック3上昇のためです。焼き飛ばせてドローできるならいいかなと。

唯依は復帰登場なのとユニットに乗ったら貫通、さらにアタック時アタック3上昇といい事ずくめなため貴重な素で貫通を持つアタッカー。

石見と山城は・・・うん、息をしてなかったw
なのでほとんどレオン効果の餌になってました。変えるとしたらこの枠かなと思ってます。
タリサとかイーフェイが候補に挙がるかも。
一応エクストラ先が3焼きなのですがソコにたどり着かないwどうしたものかw

ウォーケンさんについては上記に書いたとおり。
まぁ前々からウォーケンさんをどうにかして使えないかと思っていたので今回は活躍できて嬉しいw

イベントは貫通メタ、セット割、桜花作戦にキャラ回収でいいような気はします。
他にお勧めがある場合はご指導下さい!

セットは・・・うん、ホントは立ちはだかる脅威が4ほしい・・・
でも持ってないんですw
なので酒と混合にしてます。
ウォーケンが場にいなくて手札にだぶついた先行量産型をコストにしやすいのもありますが。
アンマテは唯依ピンポイント。
先制貫通は地味に効くと思いますw
バイクでもいいかなーと思ったりもしますがどうでしょう?
コトバとかでもいい気はするけど他に付けるセットが無い・・・
コレもお勧めあればお願いしますw


小倉ブシロードTCGおこしの時はあまりまわらなかったラプターデッキですが、下関の店舗大会のときはぐるんぐるん回って相当レオンがタフくなってましたw
そして効果でどんどん乗りまくって5面全部がラプターに・・・w
コレが見たかったんや・・・!


長文になりましたが初心者なもので勘弁してください><
少しでも私のウォーケン愛、ラプター愛が伝わればいいなーと思ってますw

感想をお待ちしております!
そして小倉ブシロードTCGおこしに参加した皆様お疲れさまでした!

どんな人と戦ったのか書きたくもありますが、10戦もしたのとage以外のOSをあまり勉強してないので・・・orz
ただ名前が「やまとん♪(愛をこめて♡)」とふざけた名前で参加してたので、心当たりのある人は絡んでくださいw

登録タグ: レオン・クゼ  ラプター  小倉ブシロードTCGおこし 

あなたはこのブログの 1372 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/09/30 00:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/09/30 19:58]
コメント失礼します。
少々キツめのコメントになりますがご容赦ください。

現状のこの構築なら焼きはあきらめるべきだと思います。
理由としては
1.キャラ回収を出来るキャラがいないので登場は出来てもレベルアップが難しい。
2.相手の焼き減少や無効に対しての有効手段がない。
という点が上げられます。
キャラの焼き3減少の耐久が1だとしても除去にユウヤの焼きを飛ばさないといけない上にエクストラのキャラ回収焼き3減少もち(今回のTEで言えば唯依の単体エクストラ)が立つだけで封殺されてしまうようであるなら焼きはあきらめるべきだと思います。

またドローに関しても自動ドローに頼ってるので昨今増えつつある自動ドローメタを出されると手札が厳しくなり手札が枯渇してしまうと思います。

総合的に見て相手の盤面で妨害するカードに対しての対処法がなくまたこちらからの妨害手段に乏しいため対戦するデッキによっては何も出来ずに負ける可能性が非常に高いと思います。
マイバディ やまとん♪ さん [2013/09/30 23:38]
>レイン@門倉運輸さん

コメントありがとうございます!
ユウヤの焼きは「出来たらいいなー」的な感じなので基本はタフ3上昇のままですかねー。
タフ3上昇&レオン効果でさらにドン!w
メインドローありますしw
キャラ回収は確かに全然なかったので上総、石見を外して登場2ドローのタリサを入れてエクストラタリサで回収しようと思います。

焼き減少や無効に対しての手段としては凹むを入れたいところですね・・・
枠に悩んでますw

上総、石見の6枚をタリサ3、セット回収のトライアルヴァレリオ3でにしてますがどうでしょう・・・

自動ドローメタが増えそうというのなら1捨て2ドローの唯依を入れるくらいしか考え付かないです・・・><

ふえぇ・・・考えることがいっぱいだよぉ・・・

でもこういうコメントもらえると何が足りないのか、どうすればいいのかがわかるのでありがたいです!
ありがとうございます!

因みに焼きメインの相手とやった時は焼かれまくって何も出来ませんでしたw
標準のアバター 居ないヒト さん [2013/10/01 20:22]
自分のものとまったく別構築のレオンなのでユニットについてのみツッコミを。
ユニットを乗せるときは別のカードで別のキャラになりますが、ユニットを剥がすときは別のカードで同じキャラになります(能力値修正やダメージを引き継ぐ)。そのため、レオンのバトル時効果は原則ターン1になります。
無題 弓兵 さん [2013/10/01 23:18]
コメント失礼します。
自分もアージュでカオスを始めて、アージュ1.0時代にラプターフルパンで大会出たことあるのでずいぶん共感が…

それはそうとラプター展開、ステ上げてフルパンはユニットの王道なので悪くないと思います。

ただ旧ラプターは正直使いづらいです。出すたびにコストを払うので気軽に回収→再ライドによる効果起動が出来ないのはレオンの強みを潰しています。
おすすめはプロモ版不知火弐型です。あれはTEなら誰でも乗れてステータスも実質8/8なので及第点です。
プロモと言っても今なら多分1枚300円前後で揃えられます。
ついでにユウヤ&不知火とタリサ&不知火がエクストラキャラの候補に入って、タリサ&不知火ならキャラ回復とスキル無効対策が兼ねられて無駄がないです。
さらに言うなら回収メタ+ドロソ効果持ちのヴィンセントを不知火に乗せると結構な嫌がらせになります。
今時キャラ、イベント回収を入れてない人の方が珍しいですし。

イベント枠は鍔迫り合いの存在意義がちょっと怪しいです。ぶっちゃけレオンの効果だけで十分な気もします。
自分なら鍔迫り合い抜いて単独先行あたりを突っ込むと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。
レオンは結構可能性のあるPTなので頑張れると思いますよ。

>>居ない人さん
レオンの効果は1ターンに2回起動できます。
公式のレオンのQ&Aに書いてありますよ。
標準のアバター 居ないヒト さん [2013/10/02 02:28]
間違った情報のコメント失礼しましたorz

手札のユニットを捨てる手段としては斯衛軍“衛士”訓練生「甲斐 志摩子」をオススメします。
マイバディ やまとん♪ さん [2013/10/03 00:34]
>居ないヒトさん

コメントありがとうございます!
効果については自己完結されたようでなによりです。

ユニットを捨てる手段で斯衛軍“衛士”訓練生「甲斐 志摩子」を使うのはいいですね!
エクストラ先も貫通持つし、相方の能登も登場1ドローか焼き3減、イベント使用でワンドロー。
イベントあまり積んでないので登場1ドローの方がいいかもしれないですねー。
マイバディ やまとん♪ さん [2013/10/04 01:50]
>弓兵さん

おぉ!趣味が合いますな♪
私もラプターデッキで大会出てましたw

デッキについてですが、旧ラプターを入れてる理由として

・ウォーケンの恩恵が受けられる。
・誰でも乗れる。
・手札コストがあることにより先行量産型が手札にある場合控え室に送れる。
・かっこよくて素敵(マテ

ということがあります。
レオンの効果は控え室に居ないと効果が無いので、剥がした後のユニットをどうやって控え室に送るか、を考えたらこういう結果に・・・

ただ、居ないヒトさんのおっしゃってる通り、甲斐を使ったりエクストラタリサのキャラ回収のコストにしたりと、控え室に送る手段はまだありそうなので一考の余地はすごくありますね!

プロモの不知火は沢山持ってますので大丈夫ですw
後ユウヤ&不知火、タリサ&不知火の候補が増えるのはいいですね。
考えるのが楽しいですw

あ、それと回収メタ+ドロソ効果があるのはヴィンセントじゃなくてヴァレリオですかね?
細かくてすいません><
かける/GJ 修の字 さん [2013/10/06 23:37]
先日はコメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、確かにラプター愛溢れる構築ですねw
ほとんどコンセプト通りの型になってると思うので大きなトコはないのですが、細かいトコで思ったのは
・受け継がれる刀×2 →立ちはだかる驚異×2
コスト的に・・・
・決死の鍔迫り合い×1 →初陣への出撃×1
たまーに2枚手札にある時など
・“アルゴス”帝国斯衛軍中尉“衛士”「篁 唯依」の採用
3減をとるか先制攻撃をとるかでタリサソロEXと相談?

とこんなのはいかがでしょうか??
マイバディ やまとん♪ さん [2013/10/08 22:47]
> 修の字さん

コメントありがとうございます!
戦術機の中でもラプターが一番好きでして・・・w
どうにかラプターで組めないかと試行錯誤してましたw

刀→脅威はそれにしたいんですが今手持ちが・・・
妥協案として刀にしてます。
他に貫通付けられるセット欲しいですw

決死の鍔迫り合い×1 →初陣への出撃×1
これについては盲点でした。
1ターンに1回しか使えませんものね!

3減を取るか先制を取るかは難しいですね・・・
3減の方が有用ではありますけどユニット乗せたら貫通を持つアタッカーとして唯依を使ってるので厳しいですかね・・・
ただでなくとも貫通つけるのにセット使用するしかないのに更に貫通盤面減らすというのも厳しいかなと・・・

ご意見ありがとうございます!
頑張ってラプターデッキ極めて見ますw