三番コメさんのブログ

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年11月10日]
WS効果処理関係とか(1)

[2013年10月14日]
WGP東京大会の報告など(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
三番コメ
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
白黒フリーファイトレシピ ナギの回し方
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/26 ヴィクトリースパーク ナギと執事と時々幼女
ナギと執事と時々幼女
使用タイトル ハヤテのごとく! 
使用作品 ハヤテのごとく! 

白黒フェスフリーファイト5連勝したナギのレシピです。
実はあの後もナギを使い続けて最終的に9連勝できました。(レシピ書く都合もあった為、9戦目でタイムアップ)

素直な構築なので回しやすいと思われますが、普段私が回している回し方をご紹介します。

  • デッキの強みと弱み


強み
序盤からドローを続けて行えるので、欲しいカードが手札に揃いやすい。
また、ベンチにハンドを消費せず登場できる。

弱み
特殊Fの効果が自動効果な為、自動キャンセルが入っているデッキ。
最大火力が6000+500程度な為、耐久力の高いカードが多いデッキ。
この二つに弱い。


  • カードの紹介


殆どの人が行っていると思われる、手札に欲しいカードと捨ててもよいカード(使い捨てカード)に分けます。
★:アタッカーカード
●:必要なカード。主に盤面展開用。
○:必要なカード。守る用。
△:持っていても良いが、優先度が低いカード
×:手札に必要ない。エネルギーやサプライズに置くカード

《“Cuties” ナギ/三千院家》     ●
《“Cuties” ハヤテ/三千院家》    ○
《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》   ●
《ホラー映画を見たナギ/三千院家》  ●
《砂漠で1人きり ナギ/三千院家》   △
《挨拶するルカ/アイドル》      ×
《綾崎 ハヤテ/三千院家》      △
《三千院 ナギ/三千院家》      ★
《天王州 アテネ/天王州家》     ×
《執事の誓い ハヤテ/三千院家》   ○
《未来に向かうナギ/三千院家》    △
《信用してないナギ/三千院家》    ×
《白皇学院生 ナギ/三千院家》    ★




  • 使い方(序盤だけ)


1ターン目:先攻
ファースト《“Cuties” ナギ/三千院家》のパートナーである、《三千院 ナギ/三千院家》がリングインしてくるのを祈る。(私の場合殆どリングインできませんが・・・)
もしリングイン出来れば初手4500で叩くことが出来るので、ファースト潰しが可能です。
また、次ターンからパートナーアタックを連打できる為、安定した動きができるようになります。

1ターン目:後攻
手札にある×カードを優先的にエネルギー、サプライズに置き、2ターン目以降に《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》、《ホラー映画を見たナギ/三千院家》を置けるように頑張る。



2ターン目
《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》
《ホラー映画を見たナギ/三千院家》
のどちらかを展開できると良い。ただし《ホラー映画を見たナギ/三千院家》はリタイヤのタイトル参照で1ドローできる為、リタイヤが無い場合はターンエンド、別のカードを展開してアタックするのもあり。
リングが上記2種ならばそのままベンチに落としてしまって構わない。
ドロー出来ない状態での登場は控えた方がよい。


3ターン目
《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》
《ホラー映画を見たナギ/三千院家》
のどちらかをもう一枚展開できると良い。

理想は
・《“Cuties” ナギ/三千院家》
・《ゴーダムで遊ぶナギ/三千院家》
・《ホラー映画を見たナギ/三千院家》
この3枚を1枚づつベンチに並べること。
後は手札と相談してファースト2面、1ゴーダム ゴーダム2面 1ファースト等と変更しつつ戦う。
(※除去が飛んできた場合でも、上記中のいずれか2種あれば、ある程度カバー出来るので問題なし。)


4ターン目
いよいよ特殊Fである《白皇学院生 ナギ/三千院家》の登場
ナギの場合は《挨拶するルカ/アイドル》のスパーク効果もある為、早めに登場させておきたい。
登場時のハンドは効果を発動しやすいように3枚に維持しておきたいところだが、正直な所最初のアタックが6000で踏めるのなら手札4枚以上でも構わない。


  • これ以降の戦い方


・序盤と同じくドロー出来るカードを使うか、《挨拶するルカ/アイドル》のスパーク効果等で《白皇学院生 ナギ/三千院家》を引っ張ってきて戦う。
・《ホラー映画を見たナギ/三千院家》が2種パートナーな為、盤面に2枚並べて2回パートナーアタックをする。等


また、時々リングインする《天王州 アテネ/天王州家》は、手札に万能PBやキャンセルカードを持ってくることが出来るかもしれないので、積極的に発動させる。オススメは4~5枚。執事のカードが見えすぎている場合は無理に発動させなくてもよい。




  • 友人色々聞かれた事


Q1.《乙女心 ナギ/三千院家》は不採用?
A1.手札が多いと相手はキャンセルのキャンセルが出来ないのは非常に強いです。ですが、キャンセルのキャンセルをされて辛い盤面がそこまで無いことと、パートナー先がちょっと使いにくい為に私のデッキでは不採用となりました。

Q2.《天王州 アテネ/天王州家》で執事のカードが全く落ちないんだけど・・
A2.激アツでも外れることがあります。

Q3.これって小鳩相手に辛いんじゃね?
A3.触れてはいけない。自動キャンセル有り、特殊Fのアタック上昇を無効化、高火力。どれも相性が悪いです。


※公式のレシピとデッキ名が違うのは気にしちゃダメ!

もし気になった方がいましたらナギを回してみてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/27 00:16
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
  2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。