リアルが辛いなら逃げてもいいんやで(ゲス顔)
ヴァニラさんの発言から作成。cipから全力で逃げるデッキです。
7弾頃から愛用しています。火水除去スタンでは無いです、モンハウです。
やっぱりシン(リュウ)はモンハウには欠かせませんね!
安いデッキの為1度試しに回してください。
ガーネット(旧)は7:3有利。デッキアウトで安定します。10弾ガーネットは試してないです。
水雷は6:4有利。相手の要のレモラ・アドラをすかせるのがかなり大きいです。レオとティーダの対処が鍵です。
火氷は5.5:4.5微有利。バースト・グレネード辺りが無いとかなりきびしいです。一度しのげばほぼ勝ちです。
水単は4:6不利。相手のダイバー次第です。セフィロスのポイントが分かっていないなら7:3で有利が付きます。
後は除去をぶんぶん飛ばす雷単や9000ラインとアンタチャブルで攻める風単等は2:8で不利が付きます。
合計50(火:24水:23:光:3)
FW7(火:3水:2:光:2)
バーサーカー [03-009C]枚数:3属性:火コスト:2パワー:9000
ものまねしゴゴ [10-116R]枚数:2属性:水コスト:2パワー:9000
神竜 [10-122R]枚数:2EX属性:光コスト:6パワー:9000
BU16(火:8水:7:光:1)
カルラ [05-008U]枚数:1属性:火コスト:2
フィックブリクス [06-012U]枚数:1属性:火コスト:2
ムツキ [10-019U]枚数:1属性:火コスト:2
カリヤ・シバル [05-007U]枚数:1属性:火コスト:3
朱雀のルシ セツナ [10-009R]枚数:3EX属性:火コスト:3
アジドマルジド [05-001S]枚数:1属性:火コスト:5
ヤーグ・ロッシュ [01-144U]枚数:2属性:水コスト:2
ユウナ [01-146U]枚数:2属性:水コスト:2
フェレーナ [06-082U]枚数:3属性:水コスト:4
サラ [09-158R]枚数:1属性:光コスト:2
モンスター15(火:6水:9)
グレネード [06-004U]枚数:3属性:火コスト:1
ロールスパイダー [10-020R]枚数:3属性:火コスト:2パワー:8000
Gダイバー [09-139U]枚数:3属性:水コスト:1
モルボル [05-145U]枚数:3属性:水コスト:3パワー:6000
オズマ [07-103U]枚数:3属性:水コスト:5パワー:8000
召喚獣12(火:7水:5)
フェニックス [04-014U]枚数:2属性:火コスト:4
バハムート [05-017U]枚数:2EX属性:火コスト:4
イフリート [PR-036_]枚数:3EX属性:火コスト:4
暗黒の雲ファムフリート [03-086U]枚数:3EX属性:水コスト:3
ディアボロス [04-093U]枚数:2EX属性:水コスト:5
採用理由
~FW~
グレネードと相性の良い9000ラインで統一。
バーサーカー:序盤のブロッカー。中盤土地がそろい次第アタッカーとして使用。
ものまねしゴゴ:同じくブロッカー。中盤土地がそろった頃には溶けてます。
神龍:甘えた火氷やホシヒメをわからせる。気が付いたらファムで流れてます。
~BU~
コントロールとしてはギリギリの16枚構築。
カリヤ組:ときどきムツキを出したい以外は事故回避要因でしかないです。
フェレーナ組:強い事しか書いていない。ブリクスを引いてもフェレーナは出しましょう。
朱雀のルシ セツナ:コスト軽減が強いです。出ていると8オールが打ちやすいです。
アジドマルジド:パワカ枠。バハムートやイフリートで足りない場合に便利です。
ヤーグ・ロッシュ:選択枠。ユウヅキ・レン・セーラ姫等から自由に。
ユウナ:これだけ召喚獣が多いとね。
サラ:立てるだけでワンアクションちらつかせる事ができる。色はできれば火にします。
~モンスター~
こちらも9000ラインを意識した構築。
グレネード:ノーリスク枠。火氷相手には出せるか出せないかで勝率がだいぶ変わります。
ロールスパイダー:神。
Gダイバー:使う時に置く。水単とは使い方が違います。
モルボル:セイレーンより攻撃的です。気がつくと神龍に巻き込まれてます。
オズマ:Sアビは勝確になる場合以外は打ちません。0コスの為アタックのチャンスが多いです。
~召喚獣~
除去と書いてある物をぶち込みました。
フェニックス:とっさのショット回避や大型のアタックに対応してわからせます。
バハムート:ティーダをわからせます。
イフリート:入手難易度がアレです。1コス7焼きは強い。8オールのパーツにも。
暗黒の雲ファムフリート:展開を要求します。
ディアボロス:軍神要因。キュクレイン的な使用をします。
回し方
土地は火3の水2を目指す。
セツナ・アジマル・サラ・ユウナ・フェレーナが理想です。
相手ターンにモンスターを起動しない。
相手ターンはFWに任せましょう。起動せざるおえない状況が多発する方は回し方を考える必要が。
土地1余りの時。
召喚獣のコストが火は偶数・水は奇数で統一している為その部分を意識してください。
相手のフォワードは残さない。
読みあいの回数を減らす為です。出来るだけ全除去してターンを返しましょう。
バーストに期待。
普通のデッキよりかなり多いです。序盤はバースト期待で4点ぐらいならあげましょう。
神龍+イフリート・フェニックス・ブリクス。
ファムやダイバーで展開を強要してからの8オールで盤面を荒らしましょう。
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テーマ: | 投稿日時:2013/09/01 13:59 | |
TCGカテゴリ: ファイナルファンタジーTCG | ||
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