モバラでテーブルゲームの中の人

マジックザギャリング、バディファイトがメインのブログです。千葉→滋賀、アラサー
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千葉県外房にてMTG/ボードゲームetc.の交流サークル
「モバラでテーブルゲーム」で活動していました。
今は、地元の仲間が引き継いでくれています。サークルtwitter @mobaratablegame

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【モンコレ】地形メインのセットの片鱗が

カード名 《風魔の大竜巻》(カードNo.4B-024)
属性 英雄点 レベル/リミット 8
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ エレメンタル・ストーム
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 風魔の隠れ里 耐性 ブロック IV III
効果 【強制配置】地形
(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる。

●[戦闘]風魔の大竜巻
〈発揮:先攻普通タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:妖狐」の場合、対象を未行動にする。
イラスト「フリューキシーラ」 フレーバー


今日のカード。

>Hironori001 【モンコレ:今日のカード/風魔の大竜巻(6)】という感じの「タイプ:エレメエンタル・ストーム」の地形カードは今ブロックの特徴でもあります。ほぼすべての地形に吹き抜け効果を基本装備。つまり、今ブロックにおける地形とは「攻めのカード」なのです。#モンコレ
加藤ヒロノリ氏twitterより


というわけで、エレメンタルブロックでは、
地形の張り替えあいというレベルでの攻防が見られるようです。
今のブシ環境は、昔のモンコレと違って地形の重要性が低く感じていたのですが、
これで地形の重要性が増してくれれば、ゲームもより深みのあるものになるのでは。

個人的には、地形での攻防が重要になったのなら、
防御的で、山札切れ判定で勝ちに行くようなアーキタイプが出てきてもいいと思います。
相手をいなしながら、盤面を制圧して判定勝ちはひとつのロマンではないでしょうか。


■六門世界バックボーン・ストーリー「ブロック:エレメンタル」 風魔の隠れ里(2)
 フォクシアは全員、シノビの技術を持つ暗殺の一族。
 その軍備は各特性ごとに「忍軍」と呼ばれ、他の追随を許さない突出したスキルを持つ。
 「風魔忍軍」は神速を誇る先鋒部隊。
 その名の通り風の如き速度で駆け、自身の死をすら相手に悟らせることなく敵を屠る術を持つ。
http://moncolle-tcg.com/products/mc_today.html より


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テーマ:投稿日時:2013/01/08 14:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
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