我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
竜神殿の巫女に対する毒熱病患者の反応。

スコーピオンの毒にやられました。

右を見ても左を見ても強力なカードが多く、毒熱が加速するカードセットでしたね!

そんなわけで誰得なスコーピオンのレビュー。
いつもの魔属性レビューは保留。
なんかネフティス構築にまだ違和感が・・・

さて、スコーピオンは今回4、2、2から4、4に完全移行した感じですね。
と言うのも、バーンナイトが予想通りかなり優秀で、パピルサグパーティーの後攻時の壁役が不要になったことがその要因の1つ。
また、先攻時もバーンナイトかアンタレスがパピルサグと組んで安定して11点出せるので、4、2、2パーティーとほぼ同等の打点が出せます。
これにより、従来より格段にバーバリアン・ブラッドの価値が高まり、結果デック全体もさらに強くなったように思います。

メインパーティー以外も、アンタレスは割と誰と組んでも(ただしブリガンディーネはのぞくw)強く、個人的には前評判以上のユニットだと思います。
特にパピルサグを集中的に狙われて落とされても、戦線が維持出来るのは嬉しい限り。
いや、まあそれでもバーンナイトの方が強いですがw
バーンナイトは行動完了に目が行きがちですが、地味にバーン・アウトとコンボ出来て、さらに対応幅を広がったりもします。

またブリガンディーネもパピルサグやアンタレスと組んでしまわない限り強い。
まあ別にブリガンディーネの役割はパピルサグが出るまでのつなぎなので、パピルサグと組んで強い必要はないけど。
むしろ同じくつなぎとして採用しているスルトとリミット10地形で組むと割と洒落にならない強さだったりしました(^^;

スパークの追加も大きいですね。
火属性待望の万能ダメージ対抗です。
2Dなので過信は禁物ですが。
こちらの打点が届かず、奥の手のバック・ドラフトやブレイズ烈火弾が通じないガンロックにも、攻撃後に1枠普通タイミングで打ち込めたり、痒いところに手がとどく。
電撃ダメージなので、耐性火炎にも効くのもポイント。

全体としては今回トップクラスの強化幅だと思います。
が、相性の良し悪しもそこそこ別れます。
夢魔相手には恐らく有利がつきますが、ガンロック相手には大きく不利。
攻撃で貫けないのはやっぱり辛い。
またバック・ドラフトやホーリー・ブレイズが届かない防御力8を越える大型も苦手です。
特にべリアルは耐性火炎も相まってブレイズ烈火弾が当たらないのがかなり辛いです。
カドモスより辛いかも・・・(--;)
あと相変わらず対抗は手札頼りで、消耗が大きいです。
万能対抗が少ないため、腐る対抗も多いことがそれを加速し、山札切れを起こしやすいので、運用には注意が必要。

とは言え、対抗数、基礎値ともにさらに高い水準にまで高まり、バック・ドラフトやホーリー・ブレイズも以前よりストレスなく撃てるので、スコーピオンは今回も私のイチオシです!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1005 番目の読者です。


テーマ:色々病気なカードセットレビュー投稿日時:2012/12/18 08:01
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/12/18 21:15]
ベリアルはバーンアウトで止めてディフェンダーで殴る。
オススメはアンタレスにガントレット
バーバリアン一枚で全て解決。
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/19 07:05]
おお!
その発想はなかったです!
これがガントレットの正しい使い方か!

アンタレス、強いですよね!
前評判あんまりよくなかったけど、出来る子だと信じてました。

私も一応ブリガンディーネで止めて殴り殺すことを考えつきましたが、ロープがマジコワイっす。。。
安定感ではやっぱりガントレット・アンタレスっですかねぇ。
暁よみな もやし さん [2012/12/19 10:16]
さんよーちうと並べてバーンアウトでもいいのよ(笑)
手札一枚で動きを止めて地形投げかわせれば良いと思うのだ
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/19 17:52]
バーン・アウトは3積みだと思ってます。

さんよーちうは好きなんですが、ブロック3に対して有効な耐性が案外すくないんですよね。。。
わざとなのかな。
とりあえず耐性電撃は欲しかった(--;)
暁よみな もやし さん [2012/12/19 18:19]
流青さん
火炎耐性と混沌耐性はエラいくらいですねぇ
ただ、私ならさんよーちう積む隙間があるならファイアビートルさんかな…
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/20 04:57]
耐熱さんは私も3積みにしました!
即時で4/8/8とか何を言ってるのやらw