2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これまでの今日のカード

かなり久々の日記更新になりました。ご無沙汰してます。

先々週の金曜日から4日間ぐらい風邪でくたばってたので更新するタイミングが無かった・・・ということにしておきましょうw(今は殆ど治ってます)

では溜めこんでいたいた分のレビューです。

カード名 《アネモネボトム》(カードNo.2E-013)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スキュラ アクアリウム
攻撃力 2 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 □[普通/対抗]腐敗の触手
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象が装備している装備品を1つ選んで破棄する。効果適用後、対象を行動完了にする。
イラスト「藤原ひさし」 フレーバー


どうなんですかねこのカード。現在の環境的には装備品があまり使われていないので、今後多用される装備品が登場すれば陽の目を浴びることになるかもしれませんね。まぁ能力は当たればラッキー程度に考えておいて、普段はスペル:*持ちの防御4点の壁ユニットとして使うぐらいでいいのかもしれません。


カード名 《ガネーシャの象騎兵》(カードNo.2E-029)
属性 英雄点 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ガネーシャ ビースト
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー +8 チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 □[普通/対抗]巨象の突撃
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【6】ダメージ。
イラスト「しろー大野」 フレーバー 「道のりはまだ長い。・・・・・・あの象をいただきましょうぞ」
ある召喚術師の回想


ブロック1では馬が馬に乗ってましたが、今回は象が象に乗ってます。先攻をとったら行動完了型能力でユニット1体に6点ダメージ、後攻をとったらディフェンダーでパンチと割と隙の無いスペックですね。待望(?)の種族:ガネーシャの大型ユニットとして普通に採用されそうな感じがしますがどうでしょう。


カード名 《リトル・ジャイアント》(カードNo.2E-042)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 3 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ●[戦闘]巨人の王
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:自軍プレイヤー〉
このユニットが存在する地形に、対象は手札にある「英雄」を除く「種族:ジャイアント」のカードを即時召喚してもよい。
イラスト「鈴木理華」 フレーバー


最初公開された時は英雄も召喚できたような気がしますが、流石に修正されましたね。てきとーにジャイアントを召喚しながら殴り続けるのが簡単でよさそうですね。アレックスと同時にジャイアントデックに採用したい所ですが、普通召喚ユニットがかさ張りそうなので結構悩みどころ。


カード名 《クローヴィスの新兵》(カードNo.2E-032)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ケンタウロス
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 追加ルール:このユニットは装備品を装備できない。
イラスト「カジミヤ」 フレーバー 「あんな子供にまで武装させて、戦場に立たせるの?」
「はい、ケンタウロスの一族は生まれながらの戦士。子供だからこそできる任務もあるのですぞ」
ある召喚術師の回想


2レベルでこれだけ枠を持ってると対抗に厚みはでますが、足が格段に遅くなってしまうので結局ゼピュロスで良かったなんてことになりかねないような気がします・・・獣道とかの上でしっかりサポートしながら戦えるなら安心して使えるとは思います。


カード名 《火吹山の乙女ペレ》(カードNo.2E-005)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 スピリット
攻撃力 4 防御力 4 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +1 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ◎[普通/対抗]聖火の祝福
〈コスト:対象の火聖消費/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+3」&「防御力:+3」を付与する。
イラスト「あずまゆき」 フレーバー 「小さな女の子なのに・・・・・・どこにあんな力が!」
ある召喚術師の回想


おそらく炎に映える天使と一緒にいて沢山殴るのでしょう。今までの炎に映える天使の3・3・2のパーティーにブルーベルを採用してもペレのおかげで打点がしっかりと出るようになったのは個人的にいいと思います。基礎値も高いですし。ペレ自体は枠がスペル:*しかないのであまり過信しすぎると痛い目を見そうなので気をつけないといけませんね。


カード名 《ヴァンパイア》(カードNo.2E-055)
属性 英雄点 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 アンデッド
攻撃力 5 防御力 4 進軍タイプ 飛行
スペル 魔魔* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ◎[普通/対抗]闇の眷属
〈コスト:捨て山2枚除外/対象:自軍パーティ〉
すべてのコストが「種族:アンデッド」の場合、対象に「攻撃力:+1」または「防御力:+1」を付与する。
イラスト「叶之明」 フレーバー


捨て札除外系能力第2弾。攻撃・防御のどちらかしか上がらないとはいえ、パーティー対象のパンプアップは地味に強いですね。スペル枠も豊富なので対抗能力は結構期待できそうです。


カード名 《ムーンシャイン・パピヨン》(カードNo.2E-030)
属性 英雄点 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 インセクト アンデッド
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 土* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 ◎[普通]呪いの鱗粉
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:アンデッドorインセクト」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【禁呪:このユニットの攻撃力】ダメージ。
イラスト「村山竜大」 フレーバー


パピヨン→ヴァンパイアの流れが理想的。しかしながら決して使えないカードではないとはいえども、Gレギュ時代にノーライフ・ヴァルチャーというカードが稀で存在していたことを考えるとがっかり極稀という感じがしてなりませんね・・・


カード名 《スライム》(カードNo.2E-016)
属性 英雄点 レベル/リミット 3
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 魔法生物
攻撃力 3 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ -3 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果
イラスト「かんくろう」 フレーバー 液体状の不気味な生物を前に、モンブランが下品な笑み。
「覚えておりますかな、姫様。喜び勇んで飛び込んだ浴場がすべてスライムまみれ・・・・・・」
「その話はするな!」
ある召喚術師の回想


基礎値の鬼みたいなカード。イニシ-3を利用してシャイターンとパーティーを組むと安定しそうな感じですが、結局先攻取っても4点で殴れるマーブルビートルを採用してしまう気が・・・スペックは高いと思うのでオープンでも活躍の場はあるでしょう。


カード名 《リンドブルム》(カードNo.2E-037)
属性 英雄点 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ドラゴン
攻撃力 3 防御力 4 進軍タイプ 長距離飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ +3 ディフェンダー チャージ +3
コスト 耐性 ブロック II
効果 ◎[普通]大きな翼
〈コスト:手札1枚破棄(「種族:ドラゴンorビースト」のカード/対象:敵軍ユニット1体〉
対象を行動完了にする。
イラスト「SHURIKEN」 フレーバー


2枚目の長距離飛行ユニット。5レベルで枠なしと少々心もとない気がしますが、長距離飛行というだけで価値があるので、フレスベルグが入ったデックには積極的に採用していきたいカードの1つだと思います。


だいぶ溜めこんでいたせいで公開された順番を失念しているので多少順番が前後しているかと思いますがご容赦ください。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 725 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/04/19 21:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。