マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Δ3弾 歌姫たちのWinter★Party! 緑・紫レビュー(1)

マ「クルセイドよりもゲームがしたい、どうもマオです。」
さ「サクラ大戦が予算オーバーしたら2月まで強化出来ないですね。」
マ「まあ、1月はダンガンロンパで失踪しかねないけどね。(笑)」
さ「せ、せめて更新はしましょうね?」
マ「主人公が女性な上に声の時点で楽しみしかない。」
さ「あっ、これダメかもしれない・・・。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


マクロス冬祭 緑
歌コインやコインギミックを主軸にした収録で、コイン個数を如何に増やすかが戦略に要になっている。
要なだけあり、「ランカ&シェリル」で得るコインを+1したり、コインという幅広さからフラグコインも十分ギミックに関われるようにしていて、戦略の幅を広げている。
コマンドはサポートに寄っているが、サポート力は少し心許ない感じかも。


ユニット
YF-29 デュランダル(アルト機)[B] R
コイン個数に依存するから、今弾の「ランカ&シェリル」等の歌コインを得る効果と合わせて安定した効果にしたい。
また、起動後はバニラ同然なので、武装変更や今弾の「シェリル・ノーム」等他のカードで対処しよう。

YF-29 デュランダル(アルト機)[G] N
国力とエースが重いが、エリア問わず3点焼き出来るのは地味に良い。
また、国力自体は減らせるので、Δ1弾「YF-29 デュランダルバルキリー(アルト機)(B)」等の他の焼きと合わせて使いたい。

VF-27γ ルシファー(スーパーパック/ブレラ機)[B] R
捨て山バウンス効果だが、このカードもコインの個数に依存しているから、サポートは必須。
また、今までのブレラ機とのシナジーの薄さも結構深刻だったり・・・。

VF-27γ ルシファー(スーパーパック/ブレラ機)[F] N
ダメ判に飛び出せるので、今弾の「VF-27γ ルシファー(スーパーパック/ブレラ機)(B)」でのバウンスにも奇襲性が出せる。
ただ、ダメ判で出したいルシファーがいないのは・・・。

Sv-262Hs ドラケンⅢ(キース機/リル・ドラケン)[B] M/MP
フラグコインは自動効果なので、ユニット毎にカットが組まれるから数を並べた時や、このカードが複数枚ある時の制圧力は高い。
Δ2弾「シェリル・ノーム(N)」は歌コインを取り除く効果な上に、ダメージを受けているユニットにダメージを与えるので、なかなか好相性と言える。

Sv-262Hs ドラケンⅢ(キース機/リル・ドラケン)[F] N
速攻・高速戦闘持ちのチップと特殊効果が優秀で、それを全チームだから戦闘ダメージを比較的伸ばし易い。
また、「キース・エアロ・ウィンダミア」が居なくても最低限の仕事が出来るのも優秀と言える。

Sv-262Hs ドラケンⅢ(キース機/リル・ドラケン)[G] N
自己完結しているので、最大3ターンは自身のフラグコインでドロー出来る。
また、クイック持ちで展開力があり、攻めとサポートの両方をこなしてくれる。

Sv-262Ba ドラケンⅢ(ボーグ機/リル・ドラケン)[F] R
武装変更でも活動状態に出来るからすぐに攻め込めたり、疑似休息対策にもなったりする。
ただ、ターン終了時に手札に戻る上に、相手のターン終了時にも起動するから展開のタイミングが難しいカードだったりする。

Sv-262Ba ドラケンⅢ(ボーグ機/リル・ドラケン)[G] N
ダメージを与える必要はあるが、一気にダメージを叩き込むのには便利。
ただ、ダメージ減殺等でダメージを与えれなかったら解決失敗するので、対象や状況には気を付けないといけない。

Sv-262Ba ドラケンⅢ(テオ機&ザオ機)[F] N
素じゃ攻撃力2しか出せないが、キャラやパンプアップ効果でそれ以上の数値が見込める。

シグル=バレンス N
出る時と離れる時の両方でフラグコインを乗せていくから、空中騎士団の持続力に繋がる。
離れる手段としては、Δ2弾「ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア」で破壊出来るからそれが一番楽だろう。


キャラ
シェリル・ノーム M/MP
このカードが交戦しなくても使えるので非常に強力な焼き&貫通ダメ効果。
歌コイン依存だが、自己供給出来る上に「ランカ&シェリル」でかなり増やせ、「美雲&カナメ」で適当なユニットを引っ張って交戦出来る、とシナジー形成の容易さも強力な所以。

ランカ・リー M/MP
戦闘エリアにいるユニットは敵味方関係ないにも関わらず、配備にいるカードまで対象に出来る範囲の広さは結構強力。
また、歌コイン以外も参照するのもあり、付与される数値が簡単に大きくなる強力なテキスト制限効果と言える。

ランカ&シェリル M/MP
自効果でコインを得るか乗せる場合、+1個した状態で解決させるので、歌コイン、戦闘修正コイン、フラグコインと全部に補正が入る。
どうやらこの効果は重複しないそうで、複数枚あっても解決はその内の一つだけみたいです。

アルト&ブレラ N
ジャンクからユニット回収&セット出来るからリカバリー力はそこそこ。
歌コイン5個自体はそこまで難しい条件じゃないから、3国all2修正のジャンク回収キャラって考えると強力に見える。

リン・ミンメイ R
取り除かれても歌コイン1個得るので、Δ2弾「シェリル・ノーム(N)」等と合わせれば歌コインは加速度的に増やせる。
また、装填と防御修正2のバックアップもあり装填要員としてもなかなか。

ミレーヌ・フレア・ジーナス R
デッキとユニットが受けるダメージを+1するまた風変わりなダメージ増強。
今弾の「シェリル・ノーム」はデッキまでダメージ貫通するし、緑には焼きが多くこの増強は地味に強い。

キース&ロイド N
2国以下という制限があるものの、マイナス修正を受けなくさせるのは有り難い。
ただ、このカードはマイナス修正を受け、それ以外はall2の修正値持ちのキャラなので、修正値の高さを上手く活かす使い方しましょう。

ハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア N
激励を得る効果以外はGでも活躍してくれるので、過去弾とも十分共存出来るのが強み。
また、フラグコインを乗せる効果は元より、武装変更で引き継がれるのは非常に有り難いですね。

テオ&ザオ N
チーム数依存なので、強力な修正値になったり、簡単に減らされたりと変動は激しい。
また、地味に相手チームも参照していて、交戦時は確実に攻撃修正+2が付くから交戦で活躍出来たりする。

ボーグ&ヘルマン N
最低でも合計3以下は対象に出来るし、ギミック上フラグコインは簡単に溜まるからそこまで気にしなくても良い。
戦力確保しつつ、ウィニーには辛い「ラトゥーニ&マイ」等を排除出来る貴重な存在でもある。

登録タグ:

あなたはこのブログの 315 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/31 17:07
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。