マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファフナー ~遥かなる蒼穹へ~ 黒レビュー

マ「ちゃんとちまちま進めてました。」
さ「12月の発売に合わせて頑張ってました!!」
マ「そしたら、12月末になりました!!」
さ「・・・・。」
マ「ほんとすみません・・・。」
さ「むしろ、10月が予約締め切りだったから、2ヵ月の遅刻・・・。」
マ「い、言わないで。」

※注  長文&個人の感想です。
※注2 今回はレア度が均一なのでレア度表記はありません。

カードリスト

ファフナー EXODUS PBP~遥かなる蒼穹へ~ 黒
全体的に前回の共鳴ギミックを強化しているので戦い易い印象。
何より、宣言しないといけない点を考慮してか「真壁一騎」の配備で共鳴可効果や、「ファフナー・マークニヒト」のように数で対処し切れないようと変わったアプローチで攻めている。
他に手札からは勿論、共鳴からの飛び出しの種類も増えたので、共鳴出来ない状況や、しても何も無い状況を大分改善出来るだろう。
キャラは「皆城総士」の存在が大きく、クルセイド屈指の手札効率を誇っていると言っても過言じゃない。


ユニット
ファフナー・マークツェン&ファフナー・マークジーベン
1国で出せるが相手依存になるが、低国力コマンドは多数存在するので結構安定して出せそう。
また、手札バウンス出来るので戦闘配備と得れるクイックが良い感じの防衛力を出せます。
コンビカードのお陰で共鳴が2つあるのも黒ファフナーには嬉しい。

ファフナー・マークジーベン
ファフナー3弾「ファフナー・マークジーベン(M/MP)」で飛び出せるので、そこから武装変更すれば安全に共鳴が出来る。
ただ、安全性と引き換えにエースを圧迫してしまうのは結構痛い。

ファフナー・マークジーベン(エインヘリアル・モデル)
共鳴で捲れても、戦闘ダメージを与えてもセット無しカードを破壊出来る破壊魔。
武装変更元にファフナー3弾「ファフナー・マークジーベン(M/MP)」がいるので奇襲性はあるが、攻撃力0なので部隊編成を意識しないと効果がスカる可能性はある。

ファフナー・マークツェン
新たな共鳴飛び出し要員が増えるのは有り難いですね~。
ダメージを与えれればコインを乗せれるので後半の期待値はある。

ファフナー・マークザイン&ファフナー・マークドライツェン
規定の効果後にデッキ下に行くので、破壊されていても問題無く戦闘力も相まってチャンプブロックに使い易い。
また、共鳴で乗ってもデッキに戻るのも有り難い。

ファフナー・マークフィアー(エインヘリアル・モデル)
キャラのプレイヤーは問わないので、自チームがいれば結構出し易い効果。
また、捨て札にすれば自カードの破壊無効が出来る上に、キャラが出れば再配備可能と使い回しが容易な破壊無効効果は優秀だろう。

ファフナー・マークザイン
R毎でユニットを捨て札に出来るので、過去トップクラスの制圧力がある。
また、【】テキストのお陰で連発捨て札が出来る上に、戦闘時の休息付与も気にならないのは嬉しい。
制圧力の高さと多数の置き換え手段から非常に暴れ易いでしょうね。

ファフナー・マークニヒト
共鳴に共鳴持ちチップを量産する効果を付与するので、今弾の「ファフナー・マークツェン」等の飛び出しからチーム戦闘力が一気に上げ易い。
「英雄二人」があれば、ファフナー3弾「ファフナー・マークザイン(M/MP)」で一気にチーム戦闘力がさらに跳ね上がるので、勝負を決したり起死回生の手段としては十分だろう。

ファフナー・マークレゾン
高国力だが、共鳴で見れれば飛び出せる上に、エース(3)のユニットと置き換えれるので奇襲性もある。
また、戦闘力もそこそこながら支援力の高さから部隊にも貢献し、自身はエース無しなので場を圧迫しないのも良い。

ファフナー・マークレゾン
戻した枚数分のダメージを対象に与えれるので、展開力で負けていてもひっくり返せる地力がある。
また、交戦自体は簡単に出来るので、問題はジャンクの枚数を肥やすことだろう。
今弾の「堂馬広登」等、使い易いジャンク行き効果を合わせれば使い回しも出来て良いだろう。


キャラ
真壁一騎
共鳴に置いて交戦中扱いが出来るので、配備にいても共鳴が出来るのは非常に嬉しい。
また、サポート寄りの効果で素でall2修正持ちな上に、all+1パンプというのも嬉しい。

皆城総士
場に出れば3ドロー2戻しな上に装填とall2修正とかなり強力なサポートキャラ。
また、1ドロー1戻し&デッキ戻りが出来るから、今弾の「ファフナー・マークニヒト」とチップで簡単に手札を増やせるのでかなり安定したドロソになる。
共鳴の仕込みが簡単に出来るので正にデッキの要と言える。

遠見真矢
共鳴で出ても起動するので、ジャンクのカードを有効活用し易い。
また、対象のエースを消してくれるので、今弾の「ファフナー・マークジーベン」等をサポート出来るのは嬉しい。

春日井甲洋
プラスをマイナスに変換するので、高パンプアップするカードを排除するのに便利。
他にジャンクから戻ってこれるので、今弾の「ファフナー・マークツェン&ファフナー・マークジーベン」等、回収出来るカードと合わせれば使い回しもし易い。

堂馬広登
共鳴で捲れて捨てれば休息付与&活動制限が出来るので、来てほしくないユニットを配備に縛り付けれたり、交戦を優位に進めれるのは良い。
また、場からなら全相手チーム戦闘力に-5付与出来るから、交戦での安全やデッキダメージ軽減となかなか優秀。

日野美羽
【】付きなのでGでも機能し、共鳴付与&キャラ制限解除付きなので、ファフナー3弾「ファフナー・マークザイン(M/MP)」等と相性が良い。
また、場にいればジャンクの国力+1以下をデッキ上に戻すので、共鳴飛び出しや共鳴捨て札を仕込んで使い易い。
今弾の「皆城総士」が手札アドの要なら、このカードは共鳴の要と言えるかもしれない。

ヘスター・ギャロップ
手間はかかるが特徴付与したユニットかキャラを一度配備に戻せば、配備引きこもりキャラにも付与出来るので、上手くすればキャラ破壊で活躍出来る。
まあ、普通に戦闘エリアのキャラ破壊を主にし、優先対象がいれば狙うって感じの運用かも。

ジョナサン・ミツヒロ・バートランド
手札バウンス効果だが、真価は同名プレイ制限&場に出せないだろう。
昨今同名カードは多いので、このカードが活躍出来るのは確か。


コマンド
私たちの成人式
共鳴で見る枚数を7枚まで増やせるので、セットしたいキャラや共鳴で捲りたいカードを探すのに便利。
また、このターンなのでプレイ後にユニットが増えても対象に取ってくれるのは有り難い。

生命への感謝
「夏の欠片」や25弾「ブラック・ロータス」等のデッキ対象効果への防御が出来るってだけで十分有り難い。
また、自分カードもアンタッチャブル化出来るので、メインにあっても邪魔にならない。

憎しみと心と
配備キャラを全破壊するので、サポートキャラの差をイーブン所かひっくり返すことが出来る。
マクロスは勿論、レガリア等にも効果的なので結構強力だろう。

最後の祝福
共鳴付与&戦闘エリア移動をしてくれるので、緊急防御が出来るのは優秀。
また、解決後に共鳴を起動出来る上に、起動出来る対象は移した対象限定じゃないのも嬉しい。

蒼穹の向こうに
自キャラにデッキ戻り&4回復を付与するので、共鳴の仕込みに使ったり共鳴捲り時効果の為に送ったりと地味に幅広い。
問題はデッキに入るキャラを限りなく絞るデッキだと言う事か・・・。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 300 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/31 17:08
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。