トレーディングカードゲームコミュニケーションツール お問い合わせ  |   ヘルプ  |   サイトマップ

ようこそゲストさん!

DuelPortal は新規会員登録・ご利用は無料です!
既にIDをお持ちの方はコチラ

関連ブログ (0)

ニュース

[2016/11/23 12:30]

「ラクロジ!Q&A!」でよくある質問に回答!ラクエンロジック公式ニコ生「げつろじ!」第16回放送!

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ラクロジ!Q&A!」でよくある質問に回答!
ラクエンロジック公式ニコ生「げつろじ!」第16回放送!


「私たち、らくろじ部!」須木菜乃花あど役の尾崎由香さんがMCを務める、ラクエンロジック公式ニコ生「げつろじ!」が放送されました。
放送内の「ラクロジ!Q&A!」では、よくある質問や、効果の解決に関する質問に回答しています。


続・私たち、強くなる部!

▲11/19 イエローサブマリンなんば3号店さんにて
「Logic軍大勝利!」
▲11/20 ホビーステーション日本橋2’sさんにて
「Logic軍大勝利!」
▲現在の成績 8vs9▲次回開催店舗はこちら


今日のカード

▲12/16発売 Trance Re:union▲収録カード
《確実な戦果 学》
確実な戦果 学

【自】[レベル領域の「学」を1枚「レスト」する] このメンバーが相手の後列の門を破壊した時、コストを払ってよい。そうしたら、カードを1枚引く。
【LD】[②] カードを1枚引く。


WGP情報

▲12/4 岡山会場ゲスト▲トリオファイトにゲストチームが出場
▲特殊ルールin岡山会場 フルゲート▲物販情報


ラクロジ!Q&A!

▲Q1.ドローフェイズ中に山札がなくなった場合。どうなる?
Q1.ドローフェイズ中に山札がなくなった場合、
①1枚引いて山札がなくなったとき
②2枚引いて山札がなくなったとき
それぞれどうなる?
A1.①1枚引いて山札がなくなったとき
割り込み型ルール処理のリシャッフル処理
⇒効果の続きドロー
<チェックタイミング>
⇒リムーブ領域にカードを1枚置く
⇒続きのストック
A1.②2枚引いて山札がなくなったとき
割り込み型ルール処理のリシャッフル処理
<チェックタイミング>
⇒リムーブ領域にカードを1枚置く
⇒続きのストック
A1.つまり!
①の場合は、山札を作り直してドローしてから山札の上から1枚をリムーブ領域に!
②の場合は、山札を作り直してから山札の上から1枚をリムーブ領域に置き、続きのストック!
▲Q2.お互いに複数同時に発生した自動能力。どうやって解決する?
Q2.攻撃した時や防御した時など、お互いに複数同時に発生した自動能力。どうやって解決する?
A2.ターンプレイヤーから誘発した自動能力を好きな順番で選んで解決
<チェックタイミング>
⇒すべて解決するまで繰り返し
<チェックタイミング>
⇒非ターンプレイヤーが誘発した自動能力を好きな順番で選んで解決
A2-例②.「ネオナンブM-X ジークハルト」で戦術を置いた時、自動能力でコストにすることはできる?
A2-例②.できます!同時に発生し、待機状態となった自動能力はプレイヤーが選んで解決できます。
A2-例③.「風と語らう アシュリー」と「豊麗傾城 艶鬼」で合体!「雅な萌え袖 アシュリー」がドロップに2枚ある場合、どの順番で解決するべき?
A2-例③.「風と語らう アシュリー」の盟約で「雅な萌え袖 アシュリー」をストック
⇒「豊麗傾城 艶鬼」で2枚ストックし、3枚をストック
⇒「雅な萌え袖 アシュリー」の能力で2枚ストック
⇒合計5枚ストックに!
▲Q3.門が破壊された時のタイミングで山札が無くなった。バトル領域、インターセプト領域のカードはリシャッフルに混ぜる?
Q3.門が破壊された時のタイミングで山札が無くなった。バトル領域、インターセプト領域のカードはリシャッフルに混ぜる?
A3.リシャッフル
⇒門テキストの残りの効果を解決
<チェックタイミング>
⇒リムーブ領域にカードを1枚置く
<チェックタイミング>
バトル終了ステップでバトル領域のカードをドロップ
A3.バトル領域、インターセプト領域のカードはリシャッフルには混ぜない!
▲Q4.4枚目に破壊された門が「鬼灯の隠里」だったときに残りの山札が3枚。どうやって解決する?
Q4.4枚目に破壊された門が「鬼灯の隠里」だったときに残りの山札が3枚。どうやって解決する?
A4.山札を見ている間はカードは山札にいるので、リフレッシュはしません。残りの枚数で効果を解決し、その後リフレッシュします。
▲Q5.自動能力でインターセプト領域にカードを置くのと、インターセプトステップでインターセプトするのは違うの?
Q5.自動能力でインターセプト領域にカードを置くのと、インターセプトステップでインターセプトするのは違うの?
A5.違います!
「防御した時」などの自動能力が発動
<チェックタイミング>
⇒インターセプトステップ
▲Q6.相手のバトル領域に逆理カードがあるときに、「日陰の障壁」で逆理カードが2枚めくれたらどうなるの?
Q6.相手のバトル領域に逆理カードがあるときに、「日陰の障壁」で逆理カードが2枚めくれたらどうなるの?
A6.逆理カードなどの誘発した自動能力は待機状態になる。お互いの逆理カードを裏返し(2枚ある場合はどちらか1枚を選んで裏返しにする)
⇒待機していた自動能力を好きな順番で解決
▲Q7.メンバーを移動させて発動する能力でソウルがあったらどうなるの?
Q7.「ネオナンブM-X ジークハルト」や「メリーアライアンス オルガ」など、メンバーを移動させて発動する能力でソウルがあったらどうなるの?
A7.ソウルは合理体と一緒に移動します。
▲超難問①.「月下の大弓 葵」と「スーパータイガークロー! クロエ」。門の割れるタイミングはいつ?
超難問①.「月下の大弓 葵」と「スーパータイガークロー! クロエ」。門の割れるタイミングはいつ?
超難問①A.「月下の大弓 葵」は、バトルに勝った後、メンバーがストックに行く代わりに門を破壊。
「スーパータイガークロー! クロエ」は、バトルに勝った時に門を破壊。
超難問①例. 「月下の大弓 葵」で破壊した門が5門だった場合…「メンバーを置く代わりに門を破壊」
⇒つまり、バトルに負けたメンバーのいるサークルの上に出撃することもできる。ただし、その場合にも負けたメンバーをストックにすることは出来ない。
超難問①例. 「スーパータイガークロー! クロエ」で破壊した門が5門だった場合…「勝った時に、門を破壊」
⇒つまり、バトルに負けたメンバーのいるサークルの上に出撃すると、ストックにすることができない。
▲超難問②. 「月下の大弓 葵」と「スーパータイガークロー! クロエ」のLDを使用したバトルで勝った時に、4枚目の門を破壊。「照り映える陽光」が表向きでバトル領域にあるときどうなる?
超難問②. 「月下の大弓 葵」と「スーパータイガークロー! クロエ」のLDを使用したバトルで勝った時に、4枚目の門を破壊。「照り映える陽光」が表向きでバトル領域にあるときどうなる?
超難問②A1.「月下の大弓 葵」の場合…
勝った効果を発動
⇒門を破壊なので、勝った時には破壊されている門は3枚。
つまり、「照り映える陽光」の自動能力は使えない!
超難問②A2. 「スーパータイガークロー! クロエ」の場合…
勝った時にどちらも自動能力が発動。
⇒つまり、先に門を破壊してから「照り映える陽光」の自動能力を使うことが出来る!



▲次回は11/28 21時から放送!私たち、「Trance Re:union」発売前にデッキの組み方をおさらいする部!



(c)Project Luck & Logic


ニュース一覧に戻る
関連サイト
株式会社ブシロード
ラクエンロジック公式サイト

「買い物リストに加える」機能を使って、TCG発売スケジュールを管理しよう。

DuelPortalの登録会員のみが使える機能「買い物リスト」
「買い物リスト」に加えた商品は、発売前に通知を受け取ることができます。
あなたのお気に入りの商品を買い逃すことなく、商品を管理できます。

DuelPortalの会員登録がお済でない方はコチラ→会員登録ページ

この記事へのコメント(0 件)
コメントを全て表示する
ニュース記事ランキング
でゅえるメイト更新情報2020年10月23日でゅえるメイト第29回Bパート【9~11話】が公開されました!⇒第29回を最新話から読むBパート【9~11話】でゅえ...
ブシロードTCG&コンテンツの最新情報を大公開!「ブシロード戦略発表会2016夏」情報をお届け!BCF2016や、しろくろフェス、夏の感謝キャラバンなど...
TVアニメ第2期制作が決定している 今、注目の作品 「彼女、お借りします」 がブースターパックで登場!ヴァイスシュヴァルツブースターパック「...
4
5
6
7
8
9
10