トレーディングカードゲームコミュニケーションツール お問い合わせ  |   ヘルプ  |   サイトマップ

ようこそゲストさん!

DuelPortal は新規会員登録・ご利用は無料です!
既にIDをお持ちの方はコチラ

関連ブログ (1)
一番ユーザーたちが熱いドレノだけど (0)
ルキ
このシリーズ全部読んでます。 悲観してい...

ニュース

[2016/02/26 17:00]

アンケート結果紹介「TCGメーカーへユーザーから一言!(KADOKAWA編)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の記事に引き続き、『メーカーさんに向けて、皆さんからのコメント』を募集した内容の一部をご紹介します。
今回はKADOKAWAのTCGへのコメントです。

※1月1日~31日掲載の「新春プライズ」アンケートの集計結果を基にしています。
※今回は、特にたくさんのコメントをいただきましたので、複数回に分けての紹介となります。

Q メーカーへ向けて、あなたの熱い思いのたけをコメントしてください。
  アンジュ・ヴィエルジュ(KADOKAWA)


▲「アンジュ・ヴィエルジュ(KADOKAWA)」へのコメントの比率


皆さんのコメント【よろしく!】
  • これからもよろしく


皆さんのコメント【改善要望!】
  • もっと様々な露出を願っています。アニメ化の折にはカドカワすべての精力をもっての広告を期待します。
  • 最近カドカワストアでの限定商品を立て続けに3つも発売していますが、年に1度程度ならともかく、こうも短期間に発売されては小売店を蔑ろにしてまで買っていいものなのか戸惑ってしまいます。 ウィンターギフトに続いて発売された2つの商品をそれぞれまともに買ったとすると約15000円の出費になります。 発売が決まった時期と応募締め切りからして多くのアンジュプレイヤーは、第10章が発売される1月14日よりも前に、給料日後であるにもかかわらず5000円~15000円の出費を迫られたことになります。 それは、すなわち第10章のカードをそろえるために用意していたであろう資金が減ったことになります。 そうなれば当然「小売店の売り上げ」にも響いてきます。 しかし、消えた資金は小売店を通さずに「アンジュヴィエルジュの売り上げ」としてKADOKAWAへと直に流れています。 小売店を通さない分、当然KADOKAWAの利益は大きくなります。  せっかくプレミアムショップなんてものがあるのだから、プレミアムショップ限定商品として販売!とかにすればいいのではないですか? そもそもプレミアムショップって普通の公認店と一体何が違うんですか? エプロンだとかタペストリーだとか多少の販促物が送られてくる程度じゃ「普通の公認店」と別になにも変わりませんよ。 フェスタツアーのくじ引き券も、同じ地域にあるプレミアムショップなのにフェスタツアーの会場から離れているという理由だけでくじ引き券を配布できなかったプレミアムショップもありましたよね。 いったい何がプレミアムなんですか? 何のために作ったシステムなんですか?  アニメ化が控えてはいますが、銀鍵のアルカディアトライブの失敗もあり、アンジュヴィエルジュは今後の展開次第では危ない状況にあると思っています。 友達にすすめようにも銀鍵のアルカディアトライブと同じところのカードゲームと知れば、当然嫌な顔をされてしまいます。 こんな時に利益を優先して自社専売なんて方法をとっているようでは小売店まで離れていき、結果的にプレイヤーも失ってしまうと思います。 このようなやり方は考え直してほしいです。
  • そろそろほんとにメニルの強化をお願いします! 3章からあの子が出たのが真覚醒のみとか不敏すぎます!
  • アビー何とかしないとほんとに人いなくなりますよ?


皆さんのコメント【がんばれ!(激励)】
  • アンジュヴィエルジュさいこう!
  • 過去ヒロインたちの再強化がほしいです!
  • 今後もルビーちゃんの強化期待して待ってます
  • 今年もアンジュを楽しみにしています!
  • いつも頑張っているのが分かるので、無理し過ぎないでと伝えたいです。今年はアニメ化で勢い付いていくと思いますが、速度維持で高品質を続けて欲しいです。ゆっくり進化していってもらえれば、安心して付いて行きますので!
  • いつも楽しませてもらってます。  ツアーや学園祭会場限定のデッキケースやプロモ等はポイントでも交換できるようにしてもらえると地方民としてはありがたいかなと思います。
  • 今年も頑張って下さい!
  • 銀鍵のように突然終わりが来ないか不安です。楽しいゲームなのでこれからも長く続くように頑張って欲しいです。
  • アンジュ・ヴィエルジュの優しい世界観が大好きです! 駒尾真子先生を応援しています!
  • 祝10弾!!
  • 応援してます!これからも可愛い女の子をお願いします!!
  • アニメ化に向けた展開にも期待してます!


皆さんのコメント【ありがとう!】
  • いつも大会開催など多くのイベントを用意していただきありがとうございます!他のTCGの大会などはあまり出ていないですが、アンジュはスタッフさんとの関わりから既に楽しいです!! (1章美海のグッズが欲しいですね…タペストリーとかストラップとか…)
  • 初期の頃からお世話になっているTCGです。 節目である10章まで辿りついて、アニメ化も決定し、今年は一層「アンジュ・ヴィエルジュ」というTCGが前進することだと思います。 アンジュは他TCGに比べてかなりオリジナリティの高いTCGという印象を持っています。  7章あたりから既存キャラ+SRで新規キャラという形式をとっていますが、これは「嫁デッキ」を組みたいユーザーにはかなりありがたいことです。 ひとつ案を挙げるとすれば、現状はLv2~4のPGに「嫁デッキ」を組みやすくする名称指定効果が分散されています。 ただし、Lv2・3のPGは環境によってデッキでの採用枚数が変わります。 環境の移り変わりの激しいアンジュでは、枚数の増減が環境毎に迫られるLv2・3帯で名称指定効果を出されるとデッキビルダーからは扱い辛い印象を受けます。 Lv1・4のPGをメインに名称指定効果を出してもらえれば、環境の動きに対応しやすい嫁デッキが組めるようになると思います。 Lv4PGはSRでなくともパックのメインであり、特に低資金で遊ぶ新規ユーザーにとってはR以下のレアリティのLv4PGというものはデッキの切り札になり得るもので、そういうカードが名称指定効果だと、確かに新規に対してはあまり優しいとは言えません。 3章のLv4ニーヴェ、5章でのLv4苺、Lv4イザベーラや9章のLv4シルトなどは初心者にとってかなりありがたい存在です。 しかし、その一方で「●●のLv4、なんで汎用効果にしちゃったんだよー」という声が挙がっているのも事実です。  現状(10章時点)では1色につき5枚Lv4PGが収録されています。 この内、1色につき1枚だけでも既存キャラの名称指定効果を持ったカードを収録してもらえるだけで、嫁デッキを組むユーザー側としては嬉しいことであります。 また、フレーム(Lv1PG)はΣとΩでそれぞれテンプレというものが決まっており、嫁デッキを組むにしてもテンプレフレームを抜いてまでキャラカードを採用するのは難しいものです。 となると、やはり「環境のテンプレフレームを凌げる名称指定フレームが欲しい」という想いが湧いてきます。 9章のLv1深雪はとても良い効果でした。 具体的には、上記のような安定性を上げるカードと、Σでいえばリゼリッタ、マユカ、エクスシア、Ωでいえばリュミエール、ゼシカなどのような展開力を上げるカードが需要が高いです。 嫁デッキはそのデッキ特有の動きでオリジナリティを魅せるのがベストですが、現状はテンプレフレームを採用せざるを得ないため、序盤の動きはどのデッキも同じになってしまいます。 そこでフレームに個性を出すことで、キャラ毎の個性を出しつつ、環境デッキの動きにも引けを取らない嫁デッキにできると思います。 先程書いたように、アンジュというTCGはオリジナリティが強いものです。 汎用性の高いカードはもちろん必要不可欠ですが、嫁デッキのオリジナリティという点にもう少し注目してもらえると嬉しい限りです。  それでは、開発陣の皆さんのご検討を願っております。     
  • アンジュ公式のサークルを設立してもうすぐで1年。楽しく遊んでいます。 今後のアンジュも非常に楽しみにしています!
  • いつも、素晴らしい商品をありがとうございます! これからも頑張って下さい!
  • これからもよろしくお願いします。
  • 今年もいろんなイベントをやってほしいです。
  • もっとレミエルの活躍の場をあげてください!
  • お陰様でTCGを楽しませていただけるだけでなく、 多くの仲間と知り合い、プライベートでも仲良く出来るようになりました。 本当にありがとうございます!
  • アプリからアンジュを始めたのですが2015年の青蘭学園祭でTCGのルールも教えて頂きカードゲームの楽しさを知りました。 今ではMyデッキも作りショップ大会やskypeでの対戦などアンジュがとても楽しいです。 これからアンジュ・ヴィエルジュの世界の謎が解けて行く事を楽しみにしています。


Q メーカーへ向けて、あなたの熱い思いのたけをコメントしてください。
  ドレッドノート(KADOKAWA)


▲「ドレッドノート(KADOKAWA)」へのコメントの比率

皆さんのコメント【よろしく!】
  • ゲームシステムはとても面白いですが、知ってる人が少なくて悲しいです。 広告をもっと頑張って!
  • 興味を持った人が扱いやすい無料配布デッキを手に入れやすいよう環境を整備したり、独特のルールで戸惑っているのをティーチングツアーですくい上げたりするのも必要かとは思いますが、それよりもまず興味を持つ以前に“知らない”“興味を惹かれるほどの情報が届いていない”ことを改善すべく広告を打つべきではないでしょうか。イラスト1枚とそのバックボーンストーリーをTCG関連ではない御社の月刊誌に連載ご検討いただければと存じます


皆さんのコメント【改善要望!】
  • 独特なゲーム性が気に入っており、全カードを4枚集めるまで買うほどにやりこんでいる。これからも長く続いてほしい。 ただ、環境を変えるために2.5ヶ月周期販売に変えるのは、「環境が変わって新しい戦い方ができる」メリット以上に「環境について行くのが負担になる」デメリットの方が大きく、引退者を生み出す要因になってしまうので、3ヶ月周期販売を継続してほしい。 身近の学生プレイヤーの間では「運要素の少ないガチゲーが好きでドレッドノートをやっているけど、発売周期が変わるとお金を貯めるのも大変になってトップメタのデッキやカードに手が届きにくくなり、結果としてガチゲーなのに妥協して遊ぶという本末転倒なことになりそうで嫌」という意見が聞かれた。 2.5ヶ月周期なら、せめてヘラクレスやコノハナサクヤヒメ、シータのような「デッキを選ばず幅広く入る」カードはSRではなくRにし、「デッキを選ぶものの、そのカードのために組んだデッキでは強い」というサルガタナスのようなカードをSRにする方向にしてほしい。 また、現在ホームタウンにしている北九州市では「最大手カードショップの店員すらドレッドノートの存在を知らない」「ブースターを取り扱っている店が実質1つしか残っておらず、唯一の取り扱い店でもシングル販売はしていない」という有様であり、Skype対戦のフォローよりも実店舗への宣伝や働きかけが必要な状態にある。 今迄から現在も、ブログでの攻略記事作成や実店舗での宣伝など、プレイヤーとして可能な限りの布教活動は行っているが、個人の活動では限界があるのでどうにかしてほしい。
  • ドレッドノートの生産数を増やしてほしい!
  • 大会会場が遠すぎる。
  • もっと新規プレイヤーが増える施策を行ってほしい


皆さんのコメント【がんばれ!(激励)】
  • 最後まで気が抜けない、緊張感溢れるガチバトルを友人たちと楽しんでます! もっと流行れー!
  • 面白いゲームなので終わらせないように頑張ってください
  • イベント記事のシールド戦が面白そうでした。 大きいイベントにはなかなか出られないので、マジックみたいに店舗プレリリースの実施を強く希望します。
  • 今後の展開も期待しています!
  • ドレッドノートは今まで遊んできたTCGの中でも、かなり上手い下手が出てとても好みです。練習しがいがあります。もちろんとても面白いです。 ただ、残念ながらプレイヤーが減ってきてしまっています。 長く遊べるTCGになっていると心から願っているので、よりプレイヤーが増えるような施策を今後も実行していって下されば幸いです!
  • ユーザー増やすための講習会キャラバンとかを全国でやってほしいです。本当におもしろいゲームだとおもうのでこれからもがんばってください。
  • 一番面白い国産TCGだと思っています もっと面白くなるような工夫を期待します
  • 某TCGを辞めて以来数年間様々なTCGを転々としてきましたが、どれも全力で夢中になることができませんでした。そのような中でドレッドノートを知り、1弾の発売と同時に始めました。 最初はお試し感覚で触ってみただけでしたが、昨今のTCGの運ゲー化、札束化に疑問を抱いていた私はドレノの思考量の多さや運要素の弱さ、デッキ内におけるレアカードの割合の低さといった点に魅了され、いつの間にか毎週公認大会に参加するようになっていました。まさかここまで夢中になれるTCGが出てくるとは思ってもいなかったので、ドレノとドレノに出会うきっかけを作ってくれたToCaGeには大変感謝しています。 ただドレノのシングル取扱店数や公認大会の開催店舗数は1弾の頃から減っているように感じます。2弾以降に始めたという新規プレイヤーと出会ったこともありません。このままでは先細りの未来しか見えないのでKADOKAWAさんにはドレノの知名度アップ、新規プレイヤー獲得に躍起になって欲しいなと思います。 昨年ドレノが発売していなかったら私は競技としてのTCGからは引退していたでしょう。私のTCGに対する熱意を取り戻させてくれたドレノには感謝しても感謝しきれないくらいです。だからこそ、ドレノには出来る限り長く続いてほしいし、もっと多くの人に遊んでほしいです。ドレノにとってはスタート2年目の今年は勝負の年だと思います。私も一人のユーザーとして応援していきますので頑張ってください。
  • あとは宣伝だけ!  新弾なのに取り扱いのない店が多すぎです。 買ってくれる人がいない→やらない→需要がないから店に置かない のスパイラルが続いています。 ネット以外の店で買えるのは近所の三件中1件になってしまいました。 とにかく多くの人に知って欲しいです。ドレノは間違いなく面白いゲームです。もっと自信を持って宣伝してください。 それが出来るのは販売側だけです。 今年こそは頼みます。  それと、イカサマなどの不正行為は出禁などの強い処罰を付けて下さい。 あのような行為を繰り返す人たちにとって失格なんて罰則はあってないようなものです。 大会に参加する他のプレイヤーに迷惑をかけ続けても失格の罰則で続けていくのか考え欲しいです。
  • よく練られていて、とてもゲーム性の高いTCGだと感じました。 (敷居がとんでもなく高いですが・・・ 世界観も面白いので小説・漫画等のメディアミックスにも期待しています。多視点からの書き方がグッときました。 何より相手のプレイを眺めるだけじゃないのが良いです! 通販勢だったのですが、次も置いてもらえるようにできるだけ店舗で買うようにします。
  • 中規模の大会を増やしてほしいです。
  • LINE使った交流いい感じですよ!GJ!
  • 生放送でやる気が伝わってきてうれしいです。


皆さんのコメント【ありがとう!】
  • 友人と楽しくプレイさせて頂いてます! 今後もよろしくお願いします!


Q メーカーへ向けて、あなたの熱い思いのたけをコメントしてください。
  パズル&ドラゴンズTCG(KADOKAWA)


皆さんのコメント【がんばれ!(激励)】
  • パズドラのカード絵とかがかっこよくて大好きです!
  • 初弾や過去のカードの強化救済をお願いします好きなキャラが輝かないのが辛すぎる


Q メーカーへ向けて、あなたの熱い思いのたけをコメントしてください。
  銀鍵のアルカディアトライブ(KADOKAWA/グリーエンターテインメント・プロダクツ/ホビージャパン)


皆さんのコメント【ふざけるな!(叱咤)】
  • こちらの予想として、オンラインデュエルの開発が頓挫してサポート中止になったと考えました。そうであれば、リアルカードのほうは開発を中止する必要がないと考えますので、今からでもいいので2弾以降を発売してください。いくらなんでも、2ヵ月半でサポート中止にするのは、詐欺といわれてもおかしくないと思います。黒のキャラを使いたかった人も大勢いるので、よろしくお願いします。


Q メーカーへ向けて、あなたの熱い思いのたけをコメントしてください。
  モンスター・コレクションTCG(KADOKAWA)


皆さんのコメント【よろしく!】
  • 復活はよ!
  • ぜひもう1度復活させてほしい




あなたがメーカーさんに伝えたいのは「感謝」?「激励」?それとも「もっとこうして欲しい!」という「要望」でしょうか。

皆さんのご意見、ぜひ下記ボタンの「この記事についてブログを書く」から投稿してみてください。

なお、次回のプライズは4月を予定しています。こちらも是非チェックしてみてください。



ニュース一覧に戻る
関連サイト
アンジュ・ヴィエルジュ公式サイト
ドレッドノート公式サイト
パズル&ドラゴンズ トレーディングカードゲーム公式サイト
銀鍵のアルカディアトライブ 公式サイト

「買い物リストに加える」機能を使って、TCG発売スケジュールを管理しよう。

DuelPortalの登録会員のみが使える機能「買い物リスト」
「買い物リスト」に加えた商品は、発売前に通知を受け取ることができます。
あなたのお気に入りの商品を買い逃すことなく、商品を管理できます。

DuelPortalの会員登録がお済でない方はコチラ→会員登録ページ

この記事へのコメント(0 件)
コメントを全て表示する
ニュース記事ランキング
ブシロードTCG&コンテンツの最新情報を大公開!「ブシロード戦略発表会2016夏」情報をお届け!BCF2016や、しろくろフェス、夏の感謝キャラバンなど...
ゆずソフト「RIDDLE JOKER」参戦決定!新カード情報も公開の「ChaosTCG情報局~第71回~」情報まとめChaosTCGの最新情報を発信する公式生放送『ChaosTCG情報...
ブシロード戦略発表会【全国決勝出張版】が12月9日(日)行われ、新規参戦タイトルを含む数々の情報が発表されました。詳細については後日公式...
4
5
6
7
8
9
10