トレーディングカードゲームコミュニケーションツール お問い合わせ  |   ヘルプ  |   サイトマップ

ようこそゲストさん!

DuelPortal は新規会員登録・ご利用は無料です!
既にIDをお持ちの方はコチラ

関連記事
関連商品
関連ブログ (0)

ニュース

[2010/07/23 00:00]

第1回「アクエリで勝負!」 ( 4 / 4 )

このエントリーをはてなブックマークに追加

「よぉーし!私のターン!ゆるりちゃん行くよ!」



:こくり

▼ドローフェイズ

「カードを1枚引きます!」



「支配キャラクター・・・見て」



「支配キャラクター?」





「【ドロー+1】を持つキャラクターを支配している」



「〝ウェイトレス〟と〝おばけ屋敷バイト〟だね」




(ウェイトレス/おばけ屋敷バイト)


「ドローフェイズで引けるカードの枚数が増える、それが【ドロー+1】」



「おおっ!ってことは・・・どういうことなの?」



「ドローフェイズにカードが3枚引ける」



通常のドロー1枚に加え〝ウェイトレス〟のドロー+1、〝おばけ屋敷バイト〟のドロー+1で合計3枚のカードを引く。

「3ドロー!!これで一気に手札が増えた!」



STUDY! 重要なキーワード能力「ドロー+1」
この能力を持っている支配キャラクターがいれば、ドローフェイズで引けるカード枚数が増える。
ここまでの流れを見ての通り、たくさん手札を持っている方が有利なため、
序盤にこの「ドロー+1」を持っているキャラクターをたくさん準備しておくと、後の展開が楽になるだろう。



▼メインフェイズ

「よしっ!今回は支配エリアにキャラクターがいるからアタックができるね!」



「できる」



「どうやってアタックするの?」



「アタックしたいキャラクターについているパワーカードを1枚捨てると1回アタックできる」



あくえりっ! キャラクターの行動回数=セットされているパワーカードの枚数

相手を攻撃するアタック、その攻撃からプレイヤーを守るガード、こういったキャラクターの行動は、
全て、そのキャラクターにセットされているパワーカードを捨てることで行う。
パワーカードがセットできる枚数の上限は、そのキャラクターの精神力の数までなので、
一人のキャラクターの最大行動回数は精神力の数値と同じということになる。


「すぐにアタックしたいところだけど、テキトーにアタックして大丈夫なの?下手に攻撃して逆にやられるのは嫌かも」



「キャラクターを見て」





左上は精神力で、左下が攻撃力、右下が耐久力・・・うん。覚えたかも」



「アタックに対し、相手は相手の支配キャラクターで自分を守ることができる。そのときキャラクター同士のバトルになる」



「そう!そこだよ!バトルになったときどうなるかを先に知っておきたいのさ!」



「バトルは・・・」



「お互いの攻撃力をお互いの耐久力に与えあう。ダメージは同時に与えられる」



「同時か!ということは」



「お前の〝ウェイトレス〟のアタックを俺の〝ウェイトレス〟がガードすると、お互い耐久力1に攻撃力1のダメージを与えあうから、結果お互い耐久力が0になって捨て札になる」




(お互いに耐久力を超えるダメージを受ける為に捨札される)


「なるほど」



「耐久力い・・・」



「耐久力以上のダメージを受けるとキャラクターはやられちゃうんだね」



「・・・そ」



「その通りだ!来い!札引かもね!!」



「今、お互いの場の中で一番強いのは攻撃力2のキャラクターか・・・あ!」




(八咫烏女子中学生)


「〝八咫烏(やたがらす)女子中学生〟、タダで仲間になってくれたのはいいけど、この子!パワーカードがないからアタックできない!
せっかく攻撃力2もあるのに!」



「アクエリアンエイジの戦いはパワーカードを消費する戦いだ。精神力が0のキャラクターは戦う力を持っていないということだ」



「ゲームをサポートするだけのキャラクターってことなのか」



「くっくっく」



「今は誰が動いてもガードされると相討ちかも・・・ここはまだアタックの時じゃないかも」



「慎重だな。そんなことで俺を倒せるのか?」



「アクエリアンエイジは初めてだけど、カードゲーム歴は長いんだっ!なめんなよ!」



「じゃあどうするメインフェイズはもう終わりか?」



E.G.O〝SP女子高生〟を勢力エリアにセット!これでメインが終了だ!」




(SP女子高生)



▼パワーカードフェイズ

「〝SP女子高生〟は精神力1だから手札のカードを1枚パワーカードとしてセットすれば仲間にできるね」



「待って」



「なぁに?」



「チャージが使える」



「ちゃーじ?・・・あ、〝八咫烏(やたがらす)女子中学生〟が持ってる能力だね」





「パワーカードフェイズにチャージは使える。支配キャラクターの持つチャージの合計数字分だけ、山札の上からカードを裏向きのままパワーカードとしてキャラクターにセットできる」



「手札を使わなくてもパワーカードがセットできるんだ!」



「そう。今は〝八咫烏(やたがらす)女子中学生〟のチャージ1分、山札の上からカードを1枚パワーにできる」



「それ便利かも!それ使おう!チャージ1の効果で山札の上から裏向きのまま〝SP女子高生〟にパワーカードとしてセット!!」





これで手札を減らさずに勢力エリアのキャラクターを仲間にできたかも!これはいいかも!」



STUDY! 重要キーワード能力「チャージ1」
パワーカードフェイズに山札の上のカードをパワーに変換してくれる能力、それがチャージ。
自分の支配キャラクターのチャージの合計した数値と同じ枚数だけ山札の上から裏向きのまま(※)パワーカードとして、自分のキャラクター(勢力エリア・支配エリアを問わず)につけることができる。
※表を見てはいけない。
行動全てはパワーカードに依存するため、ドローと同じくらいに序盤のゲーム展開に関わる重要な能力なので、しっかり覚えておこう。




▼ディスカードフェイズ

「手札の調整の必要はないからターンエンド!」




後編に続く!


<<  4 / 4  >> )



ニュース一覧に戻る

「買い物リストに加える」機能を使って、TCG発売スケジュールを管理しよう。

DuelPortalの登録会員のみが使える機能「買い物リスト」
「買い物リスト」に加えた商品は、発売前に通知を受け取ることができます。
あなたのお気に入りの商品を買い逃すことなく、商品を管理できます。

DuelPortalの会員登録がお済でない方はコチラ→会員登録ページ

この記事へのコメント(0 件)
コメントを全て表示する
ニュース記事ランキング
最新情報も大発表!WIXOSSの全てを楽しみ尽くした「ウィクロス文化祭」をレポート!劇にクイズに作品展示。カードゲームに限らずWIXOSSに少しでも...
発売商品やイベント情報など今後の展開を発表!『アンジュ・ヴィエルジュ』『ドレッドノート』来期計画発表会KADOKAWAが展開するオリジナルTCG『ア...
AGF物販情報や連波の指揮官 収録カードなどを公開!第38回「週刊ヴァンガ情報局」が放送されました毎週火曜日は、カードファイト!! ヴァンガード...
4
5
6
7
8
9
10