ニュース |
[2010/07/03 21:00] |
第2回 「戦闘と戦術 前篇」 ( 3 / 3 )
Tweet |
「6!!やったーーーーーーーー!!あたしの先攻だーーーーーーーーーーー!!」
「残念だったな。俺は【7】だ」
「・・・は?何いってるんスか会長。頭大丈夫ですか?6面ダイスに7なんてあるわけないじゃん!!」
「俺のパーティはイニシアチブ+2を持っているんだよ」
「いにしあちぶ?出た!専門用語か!」
「ユニットの持っているイニシアチブ+の分だけダイスの目が大きくなるんだ」
「イニシアチブはユニットが特別に素早さに補正を持っていることなんだ。馬は早いぞ(笑)」
「運命に抗うか!このペガサス共はっ!!あたしの6がーーーーーー6がーーーーーーーー」
「というわけで残念だったな。俺の先攻だ」
「でもたかが攻撃力6のパーティですよね。あたしのシャチには届きませんよ!!」
「残念だったな。俺のパーティは【チャージ】を持っている」
「ちゃーじ?また専門用語かーー!!」
「チャージは先攻を取った時だけ発動する。チャージ+分だけ攻撃力が上がる」
天馬パーティのスペック
先攻攻撃時合計攻撃力13
基本合計攻撃力6+7(チャージ分)
「〝クラウド・ペガサス〟攻撃力0でかわいい顔してると思ったら先攻とったときだけ調子に乗るやつだったのか!」
「というわけで。先攻普通タイミングをするぞ」
戦闘時の先攻プレイヤーは、以下の行動を実行することができる。
(1)【普通】というタイミングが記された戦闘スペル・消耗品アイテム・ユニットの特殊能力の使用。
(2)未行動状態(横向きになっていない)ユニット全員での攻撃。
(3)再び【普通】というタイミングが記された戦闘スペル・消耗品アイテム・ユニットの特殊能力の使用。
※普通タイミングのカードは可能な限り使用できる。
「先攻側が行動をするタイミングですね」
「そうだ。RPG風に言えば〝たたかう〟とか〝じゅもん〟とか〝どうぐ〟とか選択するタイミングだ」
「あたしの画面にはいつそのコマンドが出るんですか?」
「俺の行動が全て終わってもなお、お前のユニットが生存していたら後攻普通タイミングというコマンドが表示されるだろう」
「あたしのユニットの防御力は合計11・・・あっ!!」
「ふっ。ようやく気付いたか。キング・オブ・デストロイヤーを盾にしようが天馬たちの突撃はシャチをも貫く!!」
「・・・そんな」
「パーティ全員で相手を攻撃!!ペェェェガサスッチャーーーーーーーーーーーーーーーージっ!!」
「(あ、あたしの英雄が・・・、やられる!?)」
希望を捨ててはなりませぬ!今こそ、[対抗]と書かれたカードを使うのです。さすれば死中に活が見出せましょうぞ!
「た、対抗っ・・・キング・オブ・デストロイヤー・・・」
「死ねぇええええええええええ!!」
「キング・オブ・デストロイヤーの特殊能力発動!!」
「な、何!?特殊能力!?」
「キング・オブ・デストロイヤーを行動完了状態にすることで、オーガの攻撃力と防御力を3上げる!!シャチを守って!KOD!!」
効果の対象はキング・オブ・デストロイヤー自身を選択。
「キング・オブ・デストロイヤーの防御力が9になった!?」
「戦闘を解決!!攻撃力13を受けて防御力9のキング・オブ・デストロイヤーは死亡!残りの攻撃力は4!シャチの防御力は5!シャチ!ペガサスの猛攻を受け止めて!!」
がっ
「馬鹿なっ!!あれだけのチャージを受け止めた・・・だとっ」
「後攻普通タイミング!
あったしのコマンドきたーーーーーーーーー!!」
戦闘時の後攻プレイヤーは、以下の行動を実行することができる。
(1)【普通】というタイミングが記された戦闘スペル・消耗品アイテム・ユニットの特殊能力の使用。
(2)未行動状態(横向きになっていない)ユニット全員での攻撃。
(3)再び【普通】というタイミングが記された戦闘スペル・消耗品アイテム・ユニットの特殊能力の使用。
※普通タイミングのカードは可能な限り使用できる。
「ま、まずい!俺のパーティの防御力は5!」
「いけええええええええええええええええシャチィィィィィィィィ!!」
ディフェンダー発動!!
邪眼剣のシャチの攻撃力15
5+10(ディフェンダー分)
「シャチの攻撃力が15になった!?」
「ディフェンダー+10!?」
「ディフェンダーって・・・」
「・・・後攻で攻撃するときに攻撃力が上がる能力だ」
「シャチ!すごいっ!」
「オーバーキルだっ!!」
「シャチの攻撃力15で防御力1のリュンクス粉砕!残り攻撃力14で防御力1のクラウド・ペガサス一閃!!残る攻撃力13で防御力3の天馬ゴッドウィングをお空の彼方へぶっとばせぇーーーーーーーーーーーーーーー!!」
きめるは戦闘に勝利した!!
きめるは〝朧月夜〟を支配した!!
「KOD!俺やったよ!お前のシャチを守ってペガサスを止めるその雄姿!!絶対忘れないからなーーー!!忘れないからなー!!ないからなー!!」
「と、まぁあっさり進軍されてしまったわけだが。その儀式地形はお前のもんだ」
「あたしが使えるんですか?」
「お前が支配してるからな」
「〝朧月夜〟・・・戦闘スペル回収かー。あたし戦闘スペル使ってないからな―」
「じゃ使った時まで温存しとくといいさ」
「じゃあコスト払って空打ちしまーす」
儀式地形で儀式が効果を発揮すると、それは代理地形になってしまうのでした。
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!俺の儀式地形!!」
進軍先に敵ユニットが存在する場合、戦闘が発生します。
戦闘パートは以下の流れで行われました。
(1)即時召喚
(2)隊列変更
(3)イニシアチブ決定(戦闘時の先攻後攻決定)
(4)先攻普通
(5)後攻普通
(6)戦闘終了
次週は後篇!!
このまま〝邪眼剣のシャチ〟に押し切られてしまうのか!?
その時、ジークルーデと聖晶騎兵隊の猛反撃が始まる!!
きめるVS生徒会長のバトルは超白熱!!
お楽しみに!!
>>第3回「戦闘と戦術 後篇」
「買い物リストに加える」機能を使って、TCG発売スケジュールを管理しよう。
DuelPortalの登録会員のみが使える機能「買い物リスト」。
「買い物リスト」に加えた商品は、発売前に通知を受け取ることができます。
あなたのお気に入りの商品を買い逃すことなく、商品を管理できます。
DuelPortalの会員登録がお済でない方はコチラ→会員登録ページ