ゆず試作1号機
更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/09/06 | ChaosTCG | ゆず追加込 梓 |
どうもwahukuと申します。
梓は、今回のゆずの追加で最も強化されたと思うパートナーですのでレシピを上げるとともにできるなら改善案や意見など欲しいです。
まず、どこが前弾から強化されたかといいますと、まずドローソースですね。
以前まではガイアールしかおもに手札を増やしてくれるキャラがいませんでしたが、今回、真琴、佐奈、ルリが追加されたことにより大幅に改善されました。特に真ん中で複数回受ける梓では佐奈が活躍してくれます。
次にエクストラの強化に伴う安定性の上昇と攻めの強化です。
体数減p2/2補正のエクストラが単騎になったことで立てやすくなり、ルリ単騎のタップ能力によって攻めるのにも楽になりました。これに梓のアタック時5ダメを加えることで打点を通していくわけです。
では次にキャラのおもな役割などを紹介します。
・矢来 相方の片割れ、リカバリーの方もありますがそうすると初手に出せるキャラが極端に少なくなる+セットカードが欲しいのでできるだけ多く山を見たいのでこちらを採用
・エリナ 相方の片割れ2、こちらはリカバリーの方を多めに採用理由は回収メタ、打点が高いなど、ピンの回収の方は矢来がすべて落ちてしまった時や、セット回収のため(まあ出さなくていいことを祈りますが)
・ルリ 初手で出せるキャラでドロソ+エクストラで攻めにも向かえる優秀なキャラ、初手に矢来かこのキャラがないと動けない
・ティア スキメタ、追加によって梓がさらに固くなったためいらないかも・・・他に出したいキャラ
もいるし、ただいたらいたでつよいので。あとルリ、矢来を除いて(一応エリナのピンの方もありますが)初手で一応出せるキャラ
・真琴 相手のデッキタイプによりますが相手が焼きだとエクストラしたいカード、相手が殴るタイプでも出してれば梓が簡単には抜かれないので強い。元がドロソ+リカバリー登場なので無駄がない。最近はやりの減少に対するメタでもある。
・佐奈 この子がいるからガイアール抜けましたww梓がガード時毎回ドローできるようになり相方がいれば3面受けても手札が減ってないどころか増やせる上に打点を通さない。さらにバックヤード送りが付いているので一応姉御対策?にもなりますし横のサイズも上げられるのでいいこと尽くしです。
・梓 パートナー、アタック時2ダメ+ガード3上でセットがついていれば5ダメ+3上ワンドローになる。相方がスキメタ付与+貫通付与なので相方がいないとルリのタップと5ダメだよりになるので相方は絶対欲しい。
イベント編
・謎の荷物 耐久4上、とてもつよい。これ一枚で結構止められる。このデッキは横も耐久が高いので真ん中以外にうっても強い。
・先生の膝枕 まあ相方が凹む対象になりやすいので3枚、相手が相方凹むで先制で殴ってきて棄権で起こしてなんてことも結構ある。その後の9点なんかを相方で受けて4上とかだと結構やらしい
・セクハラ? 自分もつけるのでできればピン破棄にしたいんですが、キャラを裏に向けられるので採用。携帯7でもなく通信機も入ってなく、ブラッシング採用なのはこのため
・女泣かせのテクニシャン 凹むです。これ+ルリ+アタック5ダメが非常に強い
・マキトリソウの恐怖 うたたねですね。最後に凹むルリ5ダメまで持っていければ理想ですね。
・大人の脅し リベンジです。これを守りに使えばとりあえず止まりそう。攻めにも使えて非常に強いんですが枠の関係上1枚。
・梓先生の特別授業 レストスタンドです。真ん中が受けることが大事なので2枚、このデッキは真ん中で受けることから始まるので・・・
・餌付け 断金です。超強いのでお勧めです。4上で2面受けてからでもいいですし、タッチレストと当たったときにも活躍してくれます。
・妄想シャーリー 密会ですね。真ん中がスキメタなので耐久1でも残っていれば2面分になります。これを打つと横で断金打ちやすくなります。
セット編
・念動力 サイズ上がるしイベント回収できるし・・・まあ入ります。
・ブラッシング 全破棄の関係もあるのですが手札がオーバーしそうな時横にも付けられますし、戻して手札を増やし防御札のコストにも回せますので結構使えます。序盤真ん中で受けたいけど次のターン復帰登場がしたいんだって時にも役立つ時があります。ただお好みで携帯を増やしたり通信機にしてみたりするのもいいですね。
エクストラ編
・矢来&エリナ 相方、まずはこれを立てましょう。6/6ですので殴れますし受けられますが基本殴ります。
・佐奈単騎 まあ復帰2/2ですしね。基本はエクストラせずラストターンやワンチャンかける時などに使います。
・ルリ単騎 強いです。攻めの要ですね。エクストラしてもドロソなのもかなり評価高いです。
・真琴単騎 前弾までは2ネーム必要だった体数減、エクストラ元もこちらの方が強いですので当然こちらを採用。
・矢来単騎 事故の時や相手の焼きを防ぐ時に
・エリナ単騎 これでサーチして次のターン矢来とエクストラする時もあります。かなり遅くなり ますが、そして焼きメタ
大体こんな感じですかね。まわし方として、相手がパンチ2面受けからのルリエクストラ、5ダメで打点を通し、次も真ん中2面受けからのルリレベルアップ、5ダメができれば結構すんなり打点が通ったりします。ただ、相手がレベルアップしすぎてこちらがレベカが見えないときは、受けられるんですが相手の真ん中が抜けずに・・・なんてことも。
このデッキは横がバンバン殴ります。特に相方、ルリ、真琴ですね。真ん中で真ん中とって横で通して次のターン受け切るっていうのが基本です。
あといまさらですが、焼きに対して結構強いです。エクストラも焼きに対して強いですし、横も軒並み耐久が高いので
あと梓は個人的に焼きデッキにするよりこんな感じで受ける方が好みです。
何かアドバイス等々ありましたら、よろしくお願いします。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/09/06 08:12 | |
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現在“2件”のコメントがあります。
ぽてと。 さん | [2014/09/07 03:36] |
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初めまして、コメント失礼します。 見た感じ防御面では事故が起きない限り問題ないかと思います。 ぱっと見て感じたのは、相手の真ん中に通信機が張られると 攻めるのがきつくなりそうかなと思ったので何かしらセットを割る手段をとれるとよりよくなるのかなと思いました。 枠的に結構無理なこと言ってるかもしれませんが、スキメタ二面立つだけでも相手にしてみればそれだけで結構しんどいので防御札を少し削ってでもセットを割る手段を入れてみるのをおすすめします。 あくまでも、デッキリストを見て感じたままに書いているので 的外れなこと言ってたらすいません。 |
wahuku さん | [2014/09/07 05:29] |
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はじめましてぽてと。さん コメントありがとうございます。 確かにそれはあると思います。通信機だと5ダメが使えないんですが、その時は真ん中2ダメで真ん中同士でとりあって、横のパンチが増えてしまいますがそこで抜けたらいいなと思ってます。通信機だとサイズが1減っているので真琴エクストラを立ててその分の差で1~2抜け、悪くて相討ちまで持っていければと考えています。 それに相手も通信機から携帯にはりかえないとさすがに真ん中抜けないだろう・・・って感じであえて入れてませんでした。 しかし、確かに攻めにくくなりますし、サイズ差が出るとほぼ抜くことができないので入れた方がいいかもしれません。 もう一度考えてみます。 アドバイスありがとうございます。 |