月詠さんのブログ

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
月詠
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
綾瀬公認大会レポート

お久しぶりです
てことで参加してきました
午前中に完全作品単戦、午後からは通常のスイスドロー戦とやっていて、両方参加してきました
午前中はヘプタ単で参加して、1-3(不戦勝含む)とかいうゴミっぷりを晒してきました。(´・ω・)
作品的にはもっと全然いけたと思うので、精進が足りなかったなーって思います。悔しい

午後の通常のスイスドローは前日にこのかあたりを意識して組んだR紗雪で出て、5-1で二位でした。(なお意識したこのかには当たらなかった模様)
レシピはおそらくそのうちのるとは思うので、なんでR紗雪にしたのかってのと、各試合の振り返りを少しだけ

紗雪を採用した理由は単純で、このかのメインバトルであろう器用が受かって、多少はバックダメージが返せるエースだからっていうのと(理事長がいればバックとかないですけど、相手に白コストは要求できるので)、このかの状態記録でのイベントリムーブによる回復や感動的シーンの回収、感謝のゴミ箱条件等をゆあの効果で阻害できるからです(感謝はほんとに最初だけですけど)
感動的シーンは他にも色んなデッキで採用される可能性のあるカードっていうのもあります
テンポとられたくないキャラなんで、幽閉も3投してます
まぁ紗雪はこのかだけじゃなく、色んなキャラに幅広く対応できるってのも理由の一つですけど
ただ、紗雪は盤面から火力がでないんで、今回は図書部部室を採用してます。逆用もしやすくなりますし
それでも前衛のダウンに届かないような固い相手にはイベントを投げるって感じです
次からは振り返りを少し

1回戦 倉野和哉 先手 勝ち
初めて回すゆあ日記。初手は神様ゆあ×2とCかなでだけだったけど、知受けとショッピングと部室持ってて先手だったっていうのもあってキープでスタート
ドローでUかなでを引く→キャラ被ったわとか言って捨てる→エンド時によく見たら違うキャラでした(
次のターンあたりでまゆっちとショッピングで引いたドアップあたりだしてエンド
争奪戦を神様ゆあの効果で時間稼ぎできることにここで気づく
相手はRやえとかUみこと等の作品キャラのほかに舞とか新ほたるとかが混ざってる型でした。器殴りの穏受けを置いてくれたので、こっちが殴り始めるときに知受け置いて択かけながらエースに打点をのせていって前で受けたら一発で落とすよ?って盤面打点ちらつかせながらゆっくりやっていって先にお鍋をめくらせて、終盤で相手の手札3枚(うち一枚はいずみで回収したバトル)だったから、ここで決まらなくても死なない手札だったからウォータースライダーで詰めにいったら手当てでかわされるも、そのあとのハンドなくなった相手の攻撃さばいて次の次あたりのターンで詰めて勝ち

2回戦 中城 勇巳 忘れました(確か先手) 勝ち
殴り属性被ってるし相手武受けメインだろうから若干辛いなーとか思いながらスタート
お互いそこそこ展開したあとに、こっちは部室つけて穏受けで殴り始めたところでむこうも案の定武受けで殴ってくる
相手の盤面がパンプが多くて、どうしてもエースでしかうけられなくて中々辛い展開
おまけにPルイもでててバトル逆用もできず、こちらが仕方なく敏受けも追加
Pルイ受けを落とそうとしたとこでプール合宿2回で守られたけど、ハンドなくしたしいいかーとか思ってたら、そのあとエクレア3回くらいと勇気も2回くらい撃たれてわりと白目
途中展開しきったあとにUかなでだせたので、固いよ!とか言って受けたら殺意でころされました(
めちゃくちゃつらかったけど、お互い2ダウンして、相手がエースの残り6点詰めにきたところでドアップに救出からドアップに即斬したらエクレアされたので勇気コストからこちらもエクレアであと1点のところを、最後のパンプキャラでもう一点伸ばしてきたからもう一枚の救出をナポリタン夕陽にうってから夕陽にグラタンで5点でなんとか回避
相手フルタップハンド1か2だったのでエースに1点しか乗ってなかったものの紗雪で穏受けから部室込みで5点乗せて、夕陽が敏受け3点からウォータースライダーで7点にして、エロ本いっても守れない打点まで伸ばしてギリギリ勝ち
スライダー強かったです

3回戦 ルルシェ 先手 勝ち
留守番屋上型ルルシェ
初手のキャラがゆあとまゆっちだったのでマリガン
ゆあと舞\(^o^)/ ただ、トップでCかなで引いて解決しましたまる
知受けを最初から抱えてたので、表2からエースに3点のせて舞だして、次ターンにまゆっち引いたからまゆっちだしてナナカに2点のせてエンド
こっから相手が留守番で舞狙ってくる
剛拳しかついてなかったのでミスティア幽閉して一回目を4点で耐える
次のターンから、図書部貼って敏受け追加で殴って前で受けたので一人落とす、相手が返しでまた留守番で舞が狙われるも、手当と幽閉と即斬でもう一回耐える
次にドアップだして盤面埋めて、殴ってエースにダメージを乗せる、返しに舞に屋上撃たれたので、さすがに守れなくて舞はダウン
もうキャラ出す意味もないので、また殴って相手の前衛受けを落としてこっちのダウンが1、相手が2と、かなり有利な状況に
相手のターンで露天風呂がついて、Cかなでに屋上うたれたので、即斬とグラタンをかなでに、相手の盤面パンプが2体いたものの、絵本の効果を忘れてたらしく1パンプだけで殴られたので、絵本で残り1点で耐えようとしたところで相手が投了

4回戦 絢乃 後手 勝ち
相手がキャラ事故って展開が多少遅れていたので、その間にこちらは展開と図書部ぺたぺたまで済ませてピアノで殴って打点のせとく
まぁさすが中の人なわけで、そのあとキャラがそろうまで普通に耐えられてしまったので、先にお鍋めくってもらうように動くことに
感動的シーンが入ってたので、とりあえずリムーブ
途中の相手の盤面ほぼフルタップでの詰めを救出でかわして、相手のハンド消耗させたあとに決めようと思ったらまた耐えられたので、空いた枠に舞たててじっくりつめました(正確にはそうするしかなかった)
願い星うたれたターンの神様ゆあのドローで反論引くのやめよう(真顔
最後は2ダウンしてるときのPルイ受けにたいして紳士同盟宣言まで要求からの、途中からずっと手札にもってた知受けを追加セットで舞とまゆっちが殴って6点いれて勝ち

5回戦 涼乃 先手 負け
あんまり当たりたくなかった相手
初手が微妙だったけど、キャラ事故怖いからキープ
まぁ多少事故ったんですけど、それは相手も同じだったみたいで、最後の枠が埋まってませんでした。
時間かけると勝てないので表2からゆあが知穏スイッチの器受けで殴りにいったりしてました
相手が最初の展開で比較的イベント切ってくれてたので、神様ゆあでのドローが早い段階からできはしましたが、武受け2枚セットされてつらい状況に
相手が先に鍋はめくってくれたものの、図書部つけられなかったあげく火力イベント引けてなくて盤面から受けまわされてしまった
最後は7点のってる時に武受けからエクレア、反論したらもう一回エクレア 幸せレーダーで耐えるも盤面がフルタップになってしまったので、最後ケーキ作りに敏受け逆用から1点で負け

6回戦 天音 先手 勝ち
コゲパンやないかーい!
裏1から殴られると確信してたのですが、相手が穏受け握ってなかったみたいで殴られませんでした
キャラはわりと理想的にたてられ、図書部も貼れたたものの、バトルがなくて相手がグライダーたまってバトル置くまでなにもできませんでした。
置いたのが知器殴りの敏受けだったので、置いてくれたターンからこっちも引いた知受けセットから択とって殴って
エースに7点くらいのせる
返しはかなで犠牲にたえて、紗雪パンチを相手が小鳥が受けてきたので勇気ぶん投げて落とす
このあたりで相手が知器殴りの穏受けを引いてきたのでドアップ受けでエクレア投げてなんとか耐える
敏受け破棄されてどーしよーって思ったらトップで敏受け 引きつえー
置いて殴って、天音受けからいけない遊びで2点で耐えられるも、返しに前のかなでで受けて、グラタン、セクハラまで投げて1点のこすと相手がキャラ展開でフルタップエンド
絶対ハプニングめくられるって分かったので、勇気と反論あったから上から叩いてくことに
この時点で天音が7点乗っててハンドが2、食事法で6点のハンドが1に 知器殴りの穏受けしか使えないので、図書部込みの紗雪で2点スタート
ウォータースライダーで6点までのばしたところでいけない遊び使われたのを反論して勝ち

4回戦くらいまでは神様ゆあの1点回復をずっと忘れてました。。。そのせいで危うかった試合がちらほら
涼乃戦はもうちょっとうまくやれば勝ててたかもしれないから悔しいです
賞品のくじから11.0のラッキーカード引けたのは凄く嬉しかったのです

紗雪は凄く馴染んだので、もう少し煮詰めたいと思います。今回めくらないEXがあったので、そこらへんから変えていきたいかなーと
今回はこの辺で

登録タグ: ファンタ 

あなたはこのブログの 450 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/07/15 19:59
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。