カード戦記

大須、名古屋によく出没するHN「アキ」のカードに関するブログです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2013年05月03日]
ミアさん

みちる対策用ドレイク(0)

[2013年04月07日]
バスターさん

悩んでます・・・(4)

[2009年08月26日]
どあらPさん

とりあえず(0)

[2009年08月18日]
どあらPさん

リッチャンハ、サイキョウデスヨ(0)

[2009年07月29日]
どあらPさん

わぁい(0)

[2009年07月27日]
どあらPさん

クイズ(1)

[2009年07月25日]
どあらPさん

愚民の本気(0)

[2009年07月24日]
どあらPさん

ハイタッチやよい(0)

[2009年07月22日]
どあらPさん

努力家 千早(0)

[2009年07月21日]
どあらPさん

運動好きな真(1)

ユーザー情報
アキ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久々の更新記念 だらだらとデッキ晒してみる
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/15 ChaosTCG 華琳様
華琳様
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 真・恋姫†無双 
チャート

ここ最近は基本的にブログ閲覧者の方に回っていて、そういえば前に登録とかしたなーとか思い出したのがついさっきww

なので、久々の更新記念に、最近ずっと使っている恋姫のデッキレシピでもあげようかと思います。
(これからも更新し続けるとは言ってない)


まずはptは華琳様
はじめは覇王型桃香とか引きこもり三君主とか使ってたんだけど、なんかしっくりこなくてここに着地した。
22/33の成長型ステータスとptATK3上昇、さらにサイズアップと自前貫通となかなかいい感じ。
何よりフレーバーがかっこいい

次はフレンド枠の解説を

・風
相方。強い。(確信
3減もついてて華琳がスキ無になる
弱いことは書いてない
基本的に蜂蜜水を付けられる枠その1
ただ一つ不満なのはEXの登場条件のみ

・凪
サブアタッカー枠
ここに魂切を貼って殴ると強いよ(小並感

・流琉&季衣
二人合わせてルーキーズ
EX先が強そうだが、後述の稟が単騎EXしていないとこのまま残ることが多い
スーパーメタカードの蜂蜜水が割られると誰かに3/3振れるのもいやらしい

・稟
華琳アタック時にレストにすると相手のEX1体裏
最近多いスキ無単騎やら全体永続2/2やらマゼククやらを1発で裏返すスーパーカード
こいつに助けられたことも多い
相手があまりEX化しないデッキなら、さっさと単騎EX化
EX化してもイラストが何も変わらないのがいい

・燈&喜雨
強い。とにかく強い。
どうして乱入をpt表にしてしまったのか
基本的に蜂蜜水付けられる枠その2

・柳琳
ドロソ兼メタ枠。
コンゴウと当たるとさっさと単騎EX化
ただ、現在試験運用期間中。
変わるとしたら直ダメ桂花か振り幸美以かな?

・一刀
どうして同じ主人公なのに群像になれなかったのか?
かれこれ3~4種類は収録されているはずなのにどうしてEXが無いのか?
Chaos恋姫界最大の謎である。
基本的に序盤に出てきて仕事してくれればいい
あとは凪とか親子に踏み潰される
こいつにEXがあれば三国同盟の採用も考えた一品
ここも変わるとしたら直ダメ桂花か振り幸美以か?

続いてイベント

最近の自分の流行り、棄権4懇願0スタイルを取ろうとした
しかし偽凹むか1体貫無できるのはありだと思い、今回に限りその概念を投げ捨てた。

・死線
魏の強み。
華琳ptだといろいろされない限りほぼ被ダメを防いでくれる

・剣魂
「死線+反射=相手は死ぬ」という方程式を成り立たせる強カード
しかし最近はバックに飛ばすタイプのデッキが多いので20バックは結構シビア
でも入れない理由はないからピン投入

・夕暮れの誘い
結構ヤバイと思ってるやつ
貫通無効が1体しかできないカードは個人的に嫌いだったが、このタイプの華琳だと全く気にならない
上の効果、スキ無orスキ無付与キャラに対しては0:1交換の凹む
華琳ミラーとかになると風をいかにして潰すかが重要になってくるので、枠の都合もあり3投
柳琳か一刀を1枚削ってフル投入も考え中

・お料理
最近のスタイル棄権4投
枠があるなら天下無双の安らぎと合わせて6投くらいにしたいやつ

・日常
いくら死線があっても、うたたねされると困る
サイネがいなくなったから安心の通い妻

続いてセット

・絶
ケータイフル投する意味はあるのかと思い、最近は旧絶を採用してもいいなーとか思ってるところ

・魂切
凪に貼りたい嗜好の一品
そうでなくてもスキ無についてると嫌がらせができる

・蜂蜜水
最強とも言われるスーパーカード
現環境では杉並ループやらセットぐるぐる系、あとモミジ、あるところでは獣耳など刺さるところが多い
何度も割られるようなら、何度も中央単騎Exで貼り続けることも多い
親子についてるととてもうざい


最後にEx
・華琳
3look1ドローと、はがしてptに控えのセット貼り
はがすときと貼る時に大体ハンド2枚がいるので旧絶の採用も検討中

・風
バックヤードコストで剥がれるタイプは多分はじめてじゃないかな?
ハンドが0でもEX化できるのはいいが、先述の通り最近はバックヤード環境なので、ゴリラ同様EXできない可能性もしばしば
まあでも入れない理由はないと思うやつ

・稟
スキ無単騎
個人的には愛紗がアタック寄りなら、稟はガード寄りと差別化して欲しかったなーと思うところ

・柳琳
恋姫唯一の減少メタ(多分
ユニットとか使うのは好きだけど、使われるのは嫌いなので寝ればいいさ
でも杉並ループを止めれるのは蜂蜜水同様デカイ

・流琉&季衣
とても嘘くさいやつ
枠が余ったからとりあえず入れとけみたいな感じ
風の4枚目に変えて風にレベカを挿しとくのもいいかなー


・その他の採用候補
 振り幸美以
 直ダメ桂花
 真桜&沙和(ptと自身ATK2上昇 先制)
 妄想爆発
 三国同盟


 以前は柳琳と一刀外して振り幸美以と桂花入れて、稟&桂花で3オールも採用していたが、使う場面がなかったので今回は不採用

 美以が魏だったらノータイムで一刀外して美以採用だったんだけどなー
 魏を減らしすぎると視線が辛くなるので、思い切って魏以外は不採用にしました。

 普通に勝率は8割以上をキープできているので満足かな
 
 ここをこうした方がいいんじゃないとか質問等あればコメントください
 
 ではではノシ

登録タグ: 恋姫  華琳  鼻血 

あなたはこのブログの 1772 番目の読者です。


テーマ:chaosデッキレシピ投稿日時:2014/10/15 09:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。