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【FoW】バウンスについて

スターター水、風、闇を一つずつと、ブースター2箱で手を作っているが。

感想としてはこのゲーム、バウンスがやはり強い。

チェイスというシステムがある以上、いつでも任意タイミングでバウンスが出来て、なおかつ他のゲームには設けられているようなバウンスのコスト制限・パワー制限というものが一切存在しない。
普通なら「コスト総計4以下のリゾネイター1体を指定し手札に戻す」だとか「攻撃力600以下のリゾネイター1体を指定し手札に戻す」と書くものである。
現状の2コス手札で8コス相手を簡単に戻せるのはバランスがおかしいとしか思えない。

このバウンスの制限の緩さゆえに、高コストは常にバウンスに怯えなくてはならず、ミラドレのようなアンタッチャブルが好まれる。
アンタッチャブルはバウンスのみのカウンターではなく、指定能力全てにとっての有効なカウンターではあるため非常に有用なのは間違いない。
だが、バウンス対抗のためにアンタッチャブル積み必須となると、他の指定能力を全て殺すこととなり、結果的に指定能力の発展を阻害しているのではなかろうか?

もう少しバランスを慎重にして欲しかったと思う。

まぁ、このTCGカードバランスの悪さとカオス状態と先行きの見えなさこそがFoWの醍醐味であると言ってしまえばそれまでだが。

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テーマ:日記投稿日時:2013/02/02 11:55
TCGカテゴリ: Force of Will  
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