アキヒロのTCG対戦記

20代後半の千葉県民がモンコレ(下手の横好き)とヴァンガード(にわか)、MTG(初心者)に奮闘(?)するブログです

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
アキヒロ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
MTG タルキール買いたし

開封結果は散々だったな、、完璧に負けだなwってのは置いといてw

次に作るデッキを考えてますが現状として
緑絡むとニッサ、女人像をはじめとするマナ加速&ライブラリー圧縮要員が高騰
フェッチも欲しいとなると4万あっても作れんwww

赤絡みは高騰してるゴブリンがマルドゥで必須みたいだしwww
赤によせるとサルカン欲しいしw
フェッチも当然欲しいわけで
緑の次に高そう。

白絡みはプレインズウォーカーが高い
トークンデッキにしてもオレスコスの王が単体で強いし入れたいからのマルドゥw
赤絡んでまた高くなるw

黒絡みは思考囲いが高いからなー
蔑みで様子みて値段次第で買うか。。
後はあんまり高く無いはず、マナ基盤は別としてw

青はマナ基盤以外は、、嵐の神ケラノスくらいかな?必須ではないから大丈夫なはず
赤の火力混ぜて青赤バーンなら他のよか安くなるかな?
神々の憤怒が高くなってて買えないけど。。まだ安い方かー

結果として
緑絡みは高い
赤絡みは火力だけなら揃えられそう
白絡みはプレインズウォーカーを別の色にするなら大丈夫かな?
黒は思考囲いを諦めればw
青はケラノス諦めればw
なので、青タッチ赤作るかなーって思ってます。

まずはマナ基盤だよなー。。。

以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/08 21:49
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2014/10/08 22:29]
赤緑で組んでおります、女人像は兎も角、色々落ちた物の代用として考えてますか、サルカン増やしたいところですね。

起源のハイドラから出せもするので、何とかしたいものです。
現状は合流点を積んででもフェッチなどは入れない方向で行っております、スタンならなくても平気かなと。
無題 ょ さん [2014/10/09 00:40]
始めまして、コメント失礼します。
予算とどの程度まで戦いたいのか(大型大会出場やFNM全勝目指せるレベルなのかそれとも身内でカジュアルなのか等)にもよりますけども、なるべく安く済ませたいのであれば仰る通り多色土地の高騰、各色での高価カード採用等の影響があるので単色で組んでしまうのが一番かと思います。
青、白はカードパワー的に厳しく、緑は単色の中だと最も強いが単色だろうと相当高価なので赤もしくは黒の単色アグロをオススメしたいです。
赤は扇動者が高いですがそれ以外は2k〜3kくらいで集まるレベルです。
黒は思考囲いがネックでしょうが蔑みで代用でも大丈夫ですし、最悪ハンデス切ってしまってもなんとかなるとは思います。
今の環境はメインだけなら蔑みの方が優先される可能性すらありますしね。
目立った高価カードは血に染まりし勇者位なものですが扇動者だけが高い赤単に比べて全体的に価格ラインが上がっているので価格はどちらのデッキも同じ位になるかと思います。

多色ならオススメは赤白英雄的、青緑イーサーン辺りでしょうか。

しかし高価カードにはそれなりの理由、価値がありますし、それらのカードはどれも最低でも後1年は使われ続けるだろうカードです。
土地に関しては今後スタンダード環境で色が合うならどんなデッキを作るにもあって困らないものなので今後も続けて行くようなら買っておいて損はないはずです。
下の環境が存在するMTGにおいてカード資産は重要ですしね。

長々と書いてしまいましたが、これらは初期投資かつ今後のMTGをプレイする自分のモチベーション維持や環境整備と割り切った方が個人的には有意義だと思っています。

長文乱文失礼しました