mssさんのブログ

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2013年01月10日]
トレードシートの更新(在庫追加)(3)

[2013年01月07日]
年始対戦(0)

[2012年12月29日]
デッキ構築 その3(0)

[2012年12月28日]
デッキ構築 その2(0)

[2012年12月24日]
デッキ構築 その1(1)

[2012年12月11日]
発掘(0)

[2012年12月08日]
水曜対戦(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2022年03月13日]
YUKIさん

ブログ閉鎖(0)

[2013年02月13日]
madaさん

最近忙しい。(0)

[2013年01月13日]
ほーりさん

どこにもねえええええ(1)

[2013年01月10日]
ほーりさん

カード求めて(0)

[2012年12月02日]
madaさん

トレードシート更新(1)

[2012年11月29日]
madaさん

トレード(0)

[2012年11月21日]
madaさん

また賑わってきた(4)

[2012年10月27日]
madaさん

だいぶご無沙汰。(0)

[2012年09月11日]
madaさん

ハザマさん、その後(2)

[2012年09月05日]
madaさん

ハザマさん(0)

ユーザー情報
mss
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキ構築 その1

 毎週の対戦終了後に仲魔うちで食事がてらよくデッキ構築の話になります。
基本的に主としたい仲魔が活躍するデッキを構築するわけですが、この前カードの
比率とか便利カードとかの話がでたので、その辺を複数に分けて書きます。

1.比率
 デッキ次第といえばそれまでですが、個人的な経験と主観でいえば下記の比率だと回転がよいです。

 ・合体仲魔  :6-8
 ・ノーマル仲魔:24-28
 ・パートナー :10-12
 ・アイテム  :8-10
 ・魔法    :8-10

2.枚数
 主としたいカードは4枚、サブは3~2枚。
 (合体はコストが重いとジャムりやすいので3枚ぐらい)

3.召喚と放出MAG
 可能な範囲で無色でデッキに必要な属性を放出できるノーマル仲魔、必要な属性を放出できるパートナー、
 特殊能力:サモン・ナウを持つデッキに必要な属性を放出できるノーマル仲魔を入れる。

 例)
  ・ブッチャー(6) C
  ・ホルス(8) U
  ・ペルソナ主人公(3) H

4.キーカードを支援する仲魔
 女神TCGの売りの一つ合体継承を考慮して「戦場の疾風」や「念動飛行」などの合体仲魔を強化する仲魔や
 「ミステリーサークル」などの合体を阻止されない能力を持つ仲魔、「喝采」や「~結界」など守りを強化する
 仲魔をデッキに合わせて入れる。

5.アイテム&魔法
 瞬間消耗品(多弾頭ミサイル、グレイプニル…)や瞬間魔法(アギ、ライトスマッシャー…)などの相手の行動を
 阻害するものや「破魔矢」、「ガネーシャリング」のような阻害カウンターなどをデッキに合わせて入れる。


とりあえずデッキを組む基本的な考え方はこんな感じ。まぁ、実際に女神にかかわらずTCGやってる方には
「なにをいまさらw」とか笑われるでしょうがww

登録タグ:

あなたはこのブログの 1021 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/24 17:36
TCGカテゴリ: 真・女神転生TCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
Jフロスト YUKI さん [2012/12/27 17:37]
ゲームをした事が無いので
めちゃくちゃ勉強になりますw<(_ _)>w

真・女神転生TCG トレーディングコンプリートバイブルを
眺めていましたが、どうにもこうにも
理解できず・・・でした。(笑)