XXX

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2013年02月07日]
悪い買い物はしていないハズ。(0)

[2013年02月01日]
現代の浦島太郎(0)

[2013年01月30日]
機を逃す。(0)

[2013年01月27日]
祝!三弾発売(0)

[2013年01月18日]
力のピュイサンス(0)

[2013年01月17日]
遅めのお年玉(0)

[2013年01月01日]
2013年。(0)

最新のコメント

[2012年12月30日]
wsのモチベ急上昇(2)

[2012年12月26日]
凄い矛盾(2)

[2012年11月15日]
飴とムチ的な(2)

[2012年11月13日]
創造のクレアシオン(2)

[2012年11月08日]
Z/X 大会スケジュール(5)

お気に入りブログ

[2013年03月08日]
ヴェルグさん

Fate/stay night(0)

[2013年01月20日]
ヴェルグさん

そろそろ締め切り第一回WSオフ会(0)

[2013年01月15日]
ヴェルグさん

トリオ優勝しました(1)

[2013年01月07日]
ヴェルグさん

第一回WSオフ会(2)

[2012年12月29日]
ヴェルグさん

久しぶりのレポ(0)

[2012年11月01日]
ヴェルグさん

アクセルのデッキ(0)

[2012年10月14日]
ヴェルグさん

東京 地区決勝大会の結果(4)

[2012年07月28日]
ヴェルグさん

カオスショップ大会レポ(0)

[2012年07月22日]
ヴェルグさん

全国大会(2)

[2012年07月09日]
ヴェルグさん

仙台 大会れぽ(7)

ユーザー情報
XXX
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
凄い矛盾

こんにちわ、クリスマス~年末年始は絶賛ニート中のクゥエンです。
昔行ってたカードショップにz/xの大会をやって欲しいと近い内に頼みに行く予定です。


最近思ったのが店側が新規のカードゲームの大会を開く時の基準って
「この店にそのカードゲームのプレイヤーが多いか否か」
って所が大きいと思うんだよね。
そんでプレイヤー側が新規のカードゲームをやる場所として選ぶショップの基準は
「そのカードゲームの大会をやってるか否か」
って所が大きいと思う。
何が言いたいのかって言うとこれは鶏と卵の関係に近いって事。


今の所、z/xの大会の開催店を見る限り
「先に大会を開いてプレイヤーを引き込む(大手チェーン系列)」
「ある程度の常連がやってるから大会を開く(中小ショップ)」
ってパターンに集中してると思う。
だから他の有名カードと比べて本当に中小系のカードショップの大会数が少ない。

z/xに限らず新規のカードゲームって本当にこれが壁だと思う。

いや、まぁ最低でも大手が大会をやってくれてる事に感謝するべきなんだろうけど
大手の店って基本的にアットホーム感が無いし人口に対して狭いから好きになれない。
z/xを遊びに行くというよりもz/xの大会に行くって感じだし。



登録タグ: z/x 

あなたはこのブログの 630 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/26 13:34
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/12/28 10:45]
コメント失礼させていただきます。 Φ野仁志と申します。

>大手の店って基本的にアットホーム感が無いし人口に対して狭いから好きになれない

あぁ、やっぱりそうなんですね。
自分のところは田舎なんで、あんまり大きいところがないんですが、
みんなすごく親しげで、確かにアットホームですねぇ。

一度大きいところ行ってみたことがありましたが、
机が一つも空いてなかった……
正直、完全にアウェーって感じでした。

まぁ、大会に出るだけなら大きいところでいいですけどね。

そうだ、ゼクスの大会って大きいところでも4人とかだったりするって
聞いたんですけどどうなんです?

4人なら既にうちのメンバーだけで揃ってるんですが……
標準のアバター XXX さん [2012/12/28 12:46]

コメントどーもです。
大手の店は本当に机空いてませんからねぇ・・・

z/xの大会の参加人数は本当に場所によってまちまちですね。
サブとしてでもz/xをやってる常連グループがいれば一定数は見込めますし、
逆に非常連の遠征組を中心に成り立ってるような大会だとランダムです。

大会レポとか眺めていると参加賞の変わり目の月初とかは人が多い気がします。
活性化の為にも英雄の軌跡とかのイベントや強い参加PRをもっとブロ側からやって欲しい物です。