XXX

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2013年02月07日]
悪い買い物はしていないハズ。(0)

[2013年02月01日]
現代の浦島太郎(0)

[2013年01月30日]
機を逃す。(0)

[2013年01月27日]
祝!三弾発売(0)

[2013年01月18日]
力のピュイサンス(0)

[2013年01月17日]
遅めのお年玉(0)

[2013年01月01日]
2013年。(0)

最新のコメント

[2012年12月30日]
wsのモチベ急上昇(2)

[2012年12月26日]
凄い矛盾(2)

[2012年11月15日]
飴とムチ的な(2)

[2012年11月13日]
創造のクレアシオン(2)

[2012年11月08日]
Z/X 大会スケジュール(5)

お気に入りブログ

[2013年03月08日]
ヴェルグさん

Fate/stay night(0)

[2013年01月20日]
ヴェルグさん

そろそろ締め切り第一回WSオフ会(0)

[2013年01月15日]
ヴェルグさん

トリオ優勝しました(1)

[2013年01月07日]
ヴェルグさん

第一回WSオフ会(2)

[2012年12月29日]
ヴェルグさん

久しぶりのレポ(0)

[2012年11月01日]
ヴェルグさん

アクセルのデッキ(0)

[2012年10月14日]
ヴェルグさん

東京 地区決勝大会の結果(4)

[2012年07月28日]
ヴェルグさん

カオスショップ大会レポ(0)

[2012年07月22日]
ヴェルグさん

全国大会(2)

[2012年07月09日]
ヴェルグさん

仙台 大会れぽ(7)

ユーザー情報
XXX
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】カードリストを見て


~今回の記事の要約~
前回の最後、俺は
「白単をメインにやってきます!」
的な事を言ったな。あれは嘘になりそうだ。

~本文~
本日はゼクスの公式サイトにてカードリストを拝見。
今回は初見の感想でも(ダラダラと)綴って行きます。
効果もいいけどカードゲームはイラストも大切だよね。


【赤】
歴史上の英雄はこの色に該当するのね。
アポロン・アフロディテ等の神話の域の方々も黄色じゃなくてこっち。
色の特徴はブレイバーを筆頭とした焼き能力。
フリーのアウグストゥスさんには大変お世話になっております(笑)
ブレイバー単とか使いやすそうで面白そう。
赤だけイラストが他よりも別ゲーというか独特な気がする。
プレイヤーはデスノート臭のする高校生と幼女。
黒崎神門はネタキャラの地位を築いてるらしいけど一番主人公っぽくて可。
ペラペラしてるけど現在の自分のプレイヤーカードです。


【青】
どことなくDMの青みたいな印象を受けるカード群。
強レアの一角と聞くスナイパーリゲルもこの色に所属。
ドロー・バウンス・場荒しに長けた色っぽい。
単色好きな自分としては盤面への直接的なアドに乏しいからパスかなぁ。
でもタッチとしてなら本当に素晴らしい潤滑油になれる色。
プレイヤーカードはロリとショタ。
リゲルも相まって調べた中ではトップクラスのレートを誇るあずみ。
自分の趣味じゃないけど普通に人気なのも頷ける。


【黄】
脳筋?とにかく盤面に絡む効果ばかり。
でもMTGの緑とかと違い脳筋カラーってだけではバニラに上方修正は掛からない。
結局パワーが同じだから各種イベントを活用してくださいねって事か。
次に目立つのがパワーのマイナス系カード。
マイナスの数値の目安はだいたい赤の同コスト火力-1000って感じ。
除去としては勿論劣るし、戦闘面でもゼクスって他のTCGと違って返り討ちにしても
次ターンにこっちから殴らないと死なないからコンバットトリックってどうなの?
速くしても劣化赤、遅くしても劣化緑っぽい立ち回りの印象だから凄く難しい。
プレイヤーカードは三枚目とJK。
フィエリテのPSに戻る効果も使いたいしガルマータは普通に強いから悩む。


【黒】
除去・チャージ・墓地に長けた色。
確定除去を握っているのでそれだけで強い印象を受ける色。
待ちガイル的な効果のバルバルスも強いし墓地の回収持ちカードも持っている。
「イグニッション失敗=墓地が増える」なので墓地回収の対象に困らなさそう。
プレイヤーカードは綾瀬ちゃんと三枚目の兄さん。
綾瀬ちゃんも人気で非常にお高い。普通に可愛いし残当か(ガックシ


【緑】
マナ操作に長けた色。
他のマナを扱うTCGと比べると長期戦になりやすいゼクスでは非常に強力な印象。
真っ先に菖蒲・月下香・フィーユの強さが目に付く。
更に何でもマナにぶっ飛ばす確定除去まで持っている。
言ってしまえば長期戦の鬼という印象を受けました。
プレイヤーカードは元・自衛隊の二方。
19歳って事は防衛大を非経由で自衛隊って優秀じゃないの?(適当)


やっぱ黒緑強いなw
卓上論だけど本当に短期決戦以外の弱点らしい弱点が見当たらない。
初心者ながら月下香の査定は明らかに怪しいと感じれる。
如何に黒緑を対策するかがデッキ構築のキーポイントって訳だな。
リストを見ていたら色々なデッキが作りたくなってしまった(汗)
まぁ実際この間が一番カードゲームを楽しんでいるのかもね。

来週辺りからゼクスのシングルを扱ってるカードショップの詮索に入りますノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/03 18:54
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。