ナポリたんさんのブログ

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナポリたん
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイア2.0 新「一姫」 ←ウソは言ってない 
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/10 ChaosTCG グリザイア2.0 一姫 ←ウソは言ってない
グリザイア2.0 一姫 ←ウソは言ってない
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル グリザイアの果実 
チャート

せっかく登録したのでデッキ紹介でもしてみたいと思います

グリザイアの果実2.0の風見一姫のレシピです

しかしこのデッキRRのPT効果の一姫が真ん中ではありません

緑の悪魔互換の天才画家「風見一姫」をPTに採用しています

理由としてはRRの一姫よわ・・・ピーキーすぎて構築に行きなやんでしまった・・・

そんなときにパックを剥いたら今回の一姫のSRが出てきました

一姫は好きなキャラなので当然テンションは上がりまくりです!!

そんなときにふと思いました

あれ?こいつPTにすればよくね?

みんなとは違う一姫が組んでみたい!! 

はい、こんなとこですかね。ちなみに友人にはキチ○イと大絶賛してもらいました


それではさっそく解説です

真ん中がドロソを持ってないのでハンド消費が大きいカードは極力採用しないようにしました

エアマットや振り幸チャーリーなどが主戦力です

エクストラもリカバリで1ドローできるのをメインで積んでます

(当初はみちるの変わりにキアラを採用していたのですがみちるが出るとハンドが余る場面が出てきたので要調整)

このデッキの最大の強みは真ん中の絵アd(ry ウソです

強みは相手の控室のカードをじゃんじゃんバックヤードに送れることです

殴ったら殴っただけバックヤードが増えます

この点を生かす以外に何もないので単体の雄二を採用しました

毎ターン凹むがノーコスで発動するなんてぶっ壊れですね

はい、このデッキこの雄二が驚くほど安定して効果使えます

逆に言うとこれ以外何もありません。

とにかく雄二を裏にしないように心がけましょう

雄二の効果が発動しないとどうしようもないです

他のカードはリカバリ手段が多いのでなんとかなります

雄二最優先なんてまさに一姫らしいですね・・・


そしてこの雄二を安定させるためにはとにかく序盤にバックヤード15枚貯めないといけないわけです

そしてそれに必要なのは相手のデッキを削ることです

相手が落としてくれるカードをちまちま送っていてもラチが飽きません

そのために投入しているカード群が

チャーリー

振り向けば幸がいる

秘密会議

海上のエアマット

夏祭りスナイパー

です。

まず一姫の初期スペックですが8貫通という基本のパートナーの6を凌ぐ数値となっています

(耐久3上昇PT? 知らんそんなことは俺の管轄外だ)

これで初手にチャーリーかエアマットがあればこっちのもの

一回殴るだけで控室に15枚の3分の1もカードが貯まります

うまくいけば2、3ターンで15枚貯まります

振り幸、秘密会議、夏祭りスナイパーで相手のキャラをレストに持ち込んでいけば1パンが直通する場面もあります

こんだけで15枚も貯まります。ね?簡単でしょ?

後半は相手のPTのスペックが高くなってきついです

でも一姫にエアマット装備で11、チャーリー一枚で15と考えると突破はそう難しいことでもないです

雄二でスキメタを裏にして何も考えずに殴り続けましょう

どうしても突破できないときは2.0麻子の隠された効果を使います

ハンド一枚投げて2上昇

これ案外強いです。このデッキハンドを切り詰めて戦っているのでドロソが盤面にいるときは案外ハンドが余ります

2、3枚ぶっぱするだけで一姫が打点15を越えます(うたたねを使ったと思えば安いものです)

エアマットやチャーリーを組み合わせると20をこえます。これはバカにできない数値です

(上の解説は誤りです。麻子の効果は一ターンに一度しか使えません。コメントで指摘してくださった方ありがとうございます。はい未熟でした。すいません・・・でも一応エアマット+チャーリー+麻子で9上昇・・・レベル4の一姫なら20行きますから・・・(震え声)20にはちゃんと届きますから・・・)

それでは気を取り直して続きをどうぞ・・・

あとは麻子単体などで地味に焼いたりして盤面を取ってく感じですかねー

こんなデッキでほんとに勝てんの?と思われた方

正解です、こんなもんで戦うほうが間違ってます。賢い人は今すぐ迷宮一姫でも使いましょう

しかしです。

大型貫通が二体以上並ぶデッキとかはキツイですが他は案外なんとかなります

相手PTが12点貫通くらいだとして一姫で受けても逆に言えば5点しかデッキに通りません

こんなもんよくあることです

そして二体目のアタッカーが8貫通とかだったとします

これは雄二に夏祭りスナイパーで止められる数値です

JB麻子もなんだかんだ7とか8とかなるのでそんなに痛い数値は入りません

みちるを採用しているにでうたたねが効かない分でチャラだろ!!

前向きに考えたらこんな感じです。どうせうたたねぶっぱされるんで補正値なんてあってないようなもんです(強引)

(リカバリー力はあるんで海デート抜いて貫通無効もありかもしれません)


一応回してみたところ勝てないことはことはないです

中堅デッキとやりあえる面白いデッキが欲しいという方や一姫のデッキが足りないと思っていたという方は是非組んでみてください

公園幸以外は安いカードばっかですし、組みやすいと思います

そしてアドバイスください(本音)

いかがでしたでしょうか?

今後もこういう変なデッキを紹介していきたいと思っています

普通のデッキなら僕なんかより強い人が紹介していらっしゃると思いますしね

長文は初投稿なのでかなり読みにくいかもしれませんが読んでくださった方ありがとうございます

それではまた機会があればー

登録タグ: chaos  一姫  グリザイア 

あなたはこのブログの 1361 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/10 15:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ジラーチ だれん@ニコ生凸待ち さん [2012/12/10 15:10]
はじめまして、コメント失礼します。

非常に面白いデッキだと思いますよw
私なら相手のバトルフェイズ中に雄二を表にするために動物園の片隅でを入れたいですね。自分のメインフェイズ開始時に雄二裏だと厳しそうなので・・・w

あと別件でひとつ指摘なのですが、自由奔放「日下部 麻子」の上昇効果はターン1なので残念ながらそこまで大幅なサイズアップを図ることはできないです。
無題 ナポリたん さん [2012/12/10 15:16]
コメントありがとうございますwww
とっても嬉しいです

動物園の片隅で 

は自分も採用を検討しました

しかし起こしたいカードが雄二しかないというのともともと劣っているデッキなのに守っている暇はない!!攻めるしかない!!と思い採用を見送りました

麻子に関しては・・・はい未熟でした。すいません・・・気づきませんでした。ありがとうございます!!
でも一応エアマット+チャーリー+麻子で9上昇・・・レベル4の一姫なら20行きますから・・・(震え声)
一度乗せた文章って訂正できるんでしょうかね?できるなら訂正しておきます