とある半島さんのブログ

浜松のカードゲーマー

ここでは主にファンタについて書いていく予定です。

公認大会のレポや構築に関して不定期で更新していきます。

twitterの方が出現率高めです!

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とある半島
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
9/13 ジャッジGP予選レポ

登録したのに書いてなかったなあ、と思いせっかく参加できたGP予選のレポを書きます。

9/13 ジャッジ
参加者:5人
使用デッキ:1.0辰子
他エース分布は 由岐 ミレーヌ 兼元 Bフィオネ



1回戦 ミレーヌ

狐伯蓮をつけたミレーヌがハロウィンで殴ってくるのはきつい。毎ターンエースに5点はつらいため、仕方なくキャップには2回ほど犠牲になっていただいた。相手バトルがハロウィンのみだったため、筋肉とルチアがいいブロッカーでした。相手フルタップにさせて辰子パンチしたら、3回エクレア投げられてハンドレスになったので、指圧で辰子起こして〆

1-0


2回戦 バトルレス耐久特化型の由岐

リゼロ様を使ったデッキデス狙うタイプです。願い星や拘束はもちろんクリスマスまで入ってて厄介(汗) 

相手は初手リシアシチューからまゆっち風花セラウィというめんどくさい盤面。こちらは初手マルギッテからキャップ含め決戦4枚引いてギッテと辰子で速攻をしかける。案の定保養を開かれるも予想通りだし気にしない。シチューダウン後にアイギスを幽閉でリシアを落とす。相手の後続がえねにゃんと英雄だったので、クリスマスも見えてることだしと決戦を開放ですべて落とし、器受けを残すようにしつつ殴る。由岐の武力が高くてバックで前衛がダウンするという悲しみ。英雄出る前はかなり押し切ってたけど、やはり英雄様の力は偉大で登場後はなかなかダメージが入らない始末。最後は相手が辰子パンチを防げなくて〆

相手の計算狂わせる指圧はやっぱり強いなーと。初手で相手はリゼロ切ってたけど、多分出す余裕ないし盤面的にも弱くなるから切って正解かなーと。クリスも出したし、最後も30枚なかったような気がする。

2-0


3回戦 兼元(英雄リシア型)

初手から勉強会3点など相手の方が早い始末。英雄出すだろって読みの高速展開から反撃開始で同じくらいのダメージをプレゼント。かなりきつい戦いで、何度も死にかけました。相手が指圧持ってる読みで暴力→次の相手ターン指圧を反論したけど、やっぱ持ってて危なかった。長い戦いになるほどエリナの回復封じが地味につらい。

相手兼元家知力からハプニング開いたので、Bちはやが勉強会パンチ。相手は学年主席で2点伸ばしたので、幽閉におびえながら頑丈宣言したら通ったのでほっとした。しばらくひやひやしながら戦いお互い2ダウン。次のターン耐えれないという限界のところで指圧を握りながらの詰めファンタ。相手ハンド4(内1枚星)でセラウィだけ立ってる状況。ちはやパンチに相手は焦げ卵読みでセラウィ受けではなくエース受け→アイギス癒しの息吹を選択してちはやの3点を帳消し。フルタップになったのでバトルセットから辰子指圧で〆

結果的には焦げ卵読み外したけど正直あれはあれで正しいかなーと。セラ受けアイギスで1点耐えても、焦げ卵来たら終わってたわけだし。こちらは願い星を読んでたけど、本当に持ってたから危なかった。盤外戦術として癒しの息吹の選択の方をほのめかして良かったwww 



ということで3-0で権利獲得しましたー 
3回ともぎりぎりの戦いで、よく勝てたなーと。あんなに考えたのは久しぶりです。特に最終戦はもはやお互い何握ってるかの読みあいで、選択次第で結果が変わるいい勝負でした。今時辰子?って感じでしょうが、威光も加わってわりと戦えました。兼元に強いと言われる辰子ですが、つらいものはつらい!ダイスで先行を2回取れたのは大きいかったです。大会直前に、英雄読みで暴力と路面増やしたのが2試合で効いたのは内緒


威光は燕の方が相性いいとは思いますが、あんな風に長く戦う武力エースは自分に合わないかと思います。普段知力では耐久しますが、武力を使うなら速攻にしたいという変なこだわりが原因です

またレポ書くと思うのでよろしくお願いします

ではノシ

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 474 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/16 09:13
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。