カードゲームのあれこれ

僕がプレイしてるゲームについてその時のモチベに沿ってテキトーなこと書きます

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各ゲームに対する主観

遊戯王:一番売れてるカード。デザイナーズデッキ最強説。さようならインゼクター。
コンマイが露骨に強いテーマ作って売れたら制限にすればいいという考えが正直いただけない( ´Д`)=3
カードプールの変化で相対的に強くなったから制限とかならまだしも制限にする気満々なのは、デザイナーの神経疑う。
売れればいいのか
ワンキル環境なのも少し残念かな?ゲームシステム的にはしょうがないとは思うけれども。

ヴァンガード:嘘じゃないカードゲーム。伝説が始まるとか始まらないとか。
スタイリッシュ坊主めくりの名は伊達じゃない。ほぼデザイナーズデッキしか組めない。
パラディン系やかげろうなんかはトリガー引けば勝てる、割と真面目に。
並べて殴るだけの簡単なお仕事。
反面頭使うデッキもあったりする。ペイルムーンとかグランブルーとか。
あの辺は対戦してて楽しい。クリティカルトリガー強いのはどうにかしてくれ。
スタンド軸のデッキの方が面白いんじゃないかと思う今日この頃。

バトスピ:ライフで受ける!他のゲームにはない「コア」を使うのが特徴。
コア用意するのが面倒。デザイナーズデッキが存在しない。
グッドスタッフ最強説。系統(種族)統一とかしてる暇あったらヤマトリュービ入れろ。
バンダイなので売り方がえげつない。裏Xレアはもう少し自重してくれ。
バーストが汎用性高すぎたせいでデッキ構築の幅が狭くなったけど、
バーストブレイクが環境変えてくれそうで一安心。
新弾が出るたびカードパワーの変化が激しい。新弾ゲーにあらず。
インフレゲーとも違う気はするがついていき辛い人もいるだろう。
もうリュービみたいなのは作らないと信じたい。

とりあえずこんなもんかな?偏見入りまくってるだろうけどそこは勘弁。
ではノシ

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テーマ:雑記投稿日時:2012/09/11 16:21
TCGカテゴリ: 遊戯王OCG   バトルスピリッツ     
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