Z/Xブログ -構築賢者の館-

賢者構築とは
一般的に考える構築とは違う構築であり、ありえない構築、誰も考えないような構築のこと
転じて、紙束デッキの事を指す事が多い
要するに、賢者構築でも勝てれば勝ち組って事だね!勝てないけどね!

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kulo -くぉ-
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012年の Z/X を振り返って

どうも、くぉです
大晦日ということで1年を無難に振り返ろうかなって思ってます
というか大晦日だってのに風邪引いて熱出してるとです
なんでこんな時に限って…

今年1弾を発売したZ/X ですがもう1弾、1.5弾、2弾、スターター…
早いですね

私は1弾発売と同時に始めたので大体5ヶ月くらいでしょうか…?
1弾出た当初にフリカから始めましたが、パックを買おうと思ったらどこもかしこも売れ切れで、中々パックを買えなかったのは今では既に思い出になってますねw
あれは何故あんなに少なかったんだろう…と思うくらい出荷数少なかったですから

ストーリーもかなり進み、面白い事になってますし、今後に凄い期待は出来ると思います
まあ知名度は低いのですが、そこはアニメ化でカバーして頂きたい
どんな感じでアニメ化するのか、まだですかね(・ω・`)
まずテレビアニメになるのかが問題ですが、ね まあそこは期待したいですね


各弾の感想

【1弾】
一番初めのパック、わくわくして買ったものです
1弾らしく、使いやすいカードが凝縮されているイメージで今でも買いたくなりますね
「たおやかなる薙刀 菖蒲」や「ソードスナイパー リゲル」なんかは今でも値段が…
そーそーがッとかも黒だと半必須級みたいに扱われてますし
バニラIGも現時点でかなり有用性高いので、組みたい種族のバニラ買うためとかに必要ですしねー

フリーカードでは無かったパートナーカードも追加され、パートナーTUEEEEEE!!!ってなったのは今でも記憶に新しい…
っというか始まってからそんな経ってないので実際新しいのですが
1弾の環境では、フィエリテ(バニラとして)やリゲルなんかが凶悪だった印象ですね
フィエリテは最初の段階だと物凄い評価されてましたし
「-500査定でこの効果? FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」
みたいな感じになってたと思います
まあリゲルだけは2000ですがね いや-500査定のリゲルとか困りますけど

【1.5弾】
最初は高いなぁって思いましたが、途中から麻痺してきたとです
というか、要らないカードが殆ど無いので案外初心者にお勧め出来るんですよね、このパック
特にIGは強力なカードばっかです
卑弥呼とかは流石SR、ブレイバーに必須級です

黒白緑は普通に素敵です
バルバルスとかフリーカードの時点でその強さに戦慄…
一番衝撃だったのはフリーカードで既に強かったバルバルスが、9000になったこと
プリエールとかは「まあそうなるか」ってなりましたが、バルバルスまで打点が上がるとは…
プレイヤー参照より強いんじゃね? って思いました
いや、実際タメ張れるレベルだと思いますけど
俺が今一番恩恵に預かってるのは木蓮さんですがね☆ マジでやばい

そしてアイゴットレアが出たのもこのパック
あずみなんかは現時点でトップレアなんじゃ…
おそらくアイゴットレアも、このパックの売れ行きに貢献する理由の一つなんでしょうねぇ…
大体SRまで集め終わっちゃった人でもちょこちょこ買いたくなってしまう魔力^^;
1枚も持ってませんが、青葉千歳のIGRは欲しいなーって思ってます

【2弾】
新プレイヤー参照を見たとき、-500査定に慣れていたので「…え?」ってなりましたね
2弾で一番強いプレイヤー参照はガルマータと思っていました
いや、今でも思ってます
けどフィーユが今でも猛威を振るってますよね~
8コストで14コスト分の仕事するのがどうたらこうたらとか
あんまり好きじゃないんですけどね フィーユ まあ緑自体が好きだから何時か使うかもしんないですけど

また、この弾で特に驚かされたところと言えばやはり「魅惑の七支刀 月下香」でしょう
この弾でのホウライの躍進っぷりに驚きを隠せませんでした…
月下香のリンドウディスり具合はハンパ無いですねw
12コスト時点で打点が1000高いので役割が違うと思いますが、やっぱ居場所を狭めたのは言うまでも無い

後、この弾で覚醒したと言えばプラセクト…
プラセクトのアップルカメレオンの効果見たときには「えっ…えっ」ってなりましたw
使ってみると実際ホウライより使いやすく感じてしまう罠…
現在プラセクトサポ自体が少ないのでなんとかなってますが、今後怖いです

そういえばこの弾でもアイゴットレアありましたね
竜の巫女 という…
あれ最初の方は値段が恐ろしいことになってましたよね…
今はフリーも出ますし、3弾竜が竜の巫女指定じゃないと判明したので落ち着いてる印象
それにしても竜の巫女アイゴットレアはふつくしいのでまだまだ高いんですが

【スターター】
とりあえず
黒青の微妙さをどうにかしてくれ!

スターターで対抗してる感じなのに、明らかに黒青が不利な感じ…
まず黒と青で長期戦したいのにバウンス多くて困る
そして黒青スターターでのPS清廉フィエリテの対処方法が少なすぎる
何故刃ズィーガーが9000じゃなかったんだ… なんで最高打点8500なんだ…
白赤はコンセプトとしても良いし、バランスも良いのに…

という印象でしたね
実際やってみるとその印象通りでした^q^
確かにチャージ2と3は全く違い、とても軽いという印象は受けました
が、刃ズィーガーをプレイヤー参照としてみると何ともいえない…
清廉フィエリテの方は使って使われて「ああ…やっぱり強いな…」って感じです
2体出てきたときの絶望感がはんぱないです
プラセクトに近いものを少し感じましたね

再録の方は黒青が良い感じかなって
まず抹消機械ヴォイド再録が素敵
後はスケルタルビショップがマジでありがたい
そんな印象
プッティーニとかも使ってみて、思った以上に凶悪でした

白赤はルビーハウルが凄い嬉しい おわり
って感じでした…
まあ清廉フィエリテが非常に優秀なので、ぶっちゃけ再録残念でも問題なかった気がしますが
一応ロウブリンガー ダウラギリが出てますが、今は何ともいえないので種族サポートに期待でしょうか




ちょっと風邪で頭がボーっとしてるので文章がかなり雑になっています
多めに見てください><

登録タグ: Z/X  2012年  大晦日 

あなたはこのブログの 702 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2012/12/31 13:29
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2012/12/31 18:30]
くぉさんOOみそかっ! (オーオーみそかっ と読みます)

今年一年、色々ありました。

フィーユは強いのですよ~
遊戯王でいうところのエクストラ的な応用力があるのです。
場の状況次第で、敵を除去したいときは竜馬、
手札を削ったり場を空けたいときはサエウム、
あとカメレオンなんかも呼べるんですよねぇ。

話は変わってズィーガーですが、
やっぱりパワー9000でよかったですよね~
これじゃ、「バルバで十分」って言われそうです。(いや、自分が言ってるんですが)

以前のズィーガーも、
チャージ3使ってズィーガー起こすくらいなら、
イグニッションで3コスバニラ出した方が強いわ!
って思わないでもないんですよねぇ。
まぁ、葬送牙とかだ出て欲しくないときはいいかもしれないですが、
3回やったら大体IG成功しますし。

って、大晦日なのに何考察してるんだろ?w

というわけで、良いお年を~
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2012/12/31 21:01]
くぉさん おっみそー!

Φ野仁志さんはブログで大晦日の挨拶とか考えていたね。
俺は毎年おっみそーって挨拶してたりする。
まぁ、それはいいとして。

Z/Xが誕生した年も終わりが近づいてきましたね。
来年が終わる頃にはZ/Xが日本中で知られていることを期待しています。
そのためのアニメ化なのだが。短編でないことを祈る。
ついでに漫画の方も忘れないで下さい。

やっぱフィーユは使ったほうがいいのか?
いや、結構強いなとは思ってたんだけどね。
俺もまだ使う機会がない。(来年内には使っているだろう)
月下香は今日1boxで1枚引いてきたけど、店での値段がリゲルより高い。
リンドウディスるより共に戦わせたほうが無双するんじゃないかな?
いや、コスト的に難しいか。

スターターの黒は伸びしろがかなり長いだろ。
そのままでは弱いかもしれないけど、少し手を加えるだけで結構強くなる。
てか、ヴォイドが再録!やはりそこだよな。
プッティーニは、うん強すぎる。でも使いこなせない。
逆に白は短いと思う。(というより旧式フィエリテの印象が強かった)

とまぁ、そんなわけで良いお年を。
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2013/01/01 08:31]
>>Φ野仁志さん
どうも、おおみ…いや、ここは言わせて貰おう

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す 、と!

コメント返信が年越えました
フィーユは強いのは分かるのですが…
個人的に好きじゃないだけですw

ズィーガーはなんか残念なんですよね
どういう査定の結果ああなったかは疑問でありますが、とにかく微妙すぎます
一応使ってみるとバルバルスとは全く使い勝手が違うので、「バルバ」でおk!とは思いませんが、バルバルスの方が使いやすいのは確か
ミッドナイトエンペラーとか入れないと簡単に高コストゼクスに殴られます^^;

黒ズィーガーは引導火力として十分なのでまあ良いかなって思います
突破力が凄いですね
後1点欲しい時に使える性能です
まあそれだけに使いどころが難しいんですけど…
ズィーガーはなんか限定的なのが多いと思いますな
マジドッグ kulo -くぉ- さん [2013/01/01 08:40]
>>Fタカマサさん
Fタカマサさんおっみそー! …なにこれシュール
まあ、あけましておめでとうですございますです

今年中にはZ/X知れ渡って欲しい
私もそう思いますけどね、海外に行くくらいの勢いで!
っつっても海外だと規制が凄いんで、こういう際どい&アウトくさいカードが多いとかなり厳しいかなって
レモンとか完全にアウトもんです
日本でだけでも盛り上がってくれたらいいんですケド…

フィーユはたぶん強いです
使ってないから下手な事いえないけど強いです
フィーユ強い(確信)
月下香とリンドウはどっちも使いたい気持ちも山々…
だけど6コストに木蓮が居るから入れにくいってのもあるんだよなあ…
そして月下香が5コストな絶望…
12コスト時点で1000高いとは言え、コスト的には1500の差が付いてなきゃバランスが取れてないので結果「リンドウは月下香より弱い」ということなんですよねぇ(絶望)

黒は「パーツとして」は優秀かなって
「パーツとして」優秀なのでデッキを組み替えると強い
そのままで戦いやすいのは100%白赤だけど…
ヴォイドもそうだし、プッティーニも強いし
白はスターターでは強いと思うけど、白という色自体がまだまだこれからって感じですかね
うーん、黒青パーツとしては本当に優秀だと思うんだけどなぁ